現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 早期肺がんに対する「光線力学療法」―有用性が高まっているそうです。

<<   作成日時 : 2008/11/15 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11月14日、日経メディカルオンラインの「がんナビ・ニュース」に、早期肺がんに対する光線力学療法についての記事*がありました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 早期肺がんに光線力学療法が有用

    記事によりますと、

    < 現在、中心型の早期肺がんに対し、がん細胞に光感受性物質を取り込ませた後で低出力レーザーを照射し、活性酸素を発生させてがんを壊死に導く光線力学療法(PDT)が診療ガイドラインで「グレードB」の勧められる治療法として位置づけられている。東京医科大学外科学第1講座の臼田実氏は、第49回日本肺癌学会総会で、自身らの治療成績を紹介し、近年の新たな光感受性物質の登場により、さらに有用性が高まっていると報告した。>

    とのことです。

    …記事に登場する光線力学療法は、肺がん以外に、子宮頸がん、眼の病気である加齢黄斑変性症の治療に使われています。

    管理人が調べた限りでは、肺がん、子宮頸がん、加齢黄斑変性症の治療のための光線力学療法は、公的保険の対象ですので自己負担3割で済みます。

    …今回のような記事を読むと、医学の進歩により、がん治療における肉体的負担が軽くて済むケースが増えてきていると感じます。


    *肺がんについて分かりやすく解説している動画を見つけました。喫煙者にとっては、耳の痛い内容です。


    【記事の内容】
    以下、記事の内容です。

    【早期肺がんに光線力学療法が有用】
     現在、中心型の早期肺がんに対し、がん細胞に光感受性物質を取り込ませた後で低出力レーザーを照射し、活性酸素を発生させてがんを壊死に導く光線力学療法(PDT)が診療ガイドラインで「グレードB」の勧められる治療法として位置づけられている。東京医科大学外科学第1講座の臼田実氏は、第49回日本肺癌学会総会で、自身らの治療成績を紹介し、近年の新たな光感受性物質の登場により、さらに有用性が高まっていると報告した。

     治療成績を調べたのは、1980年2月から2007年12月の間にPDTを行った251人(男性245人、女性6人、平均年齢76.8歳)計326病変。扁平上皮がんが最も多く、320病変を占めた。完全奏効率は全体で86.5%、腫瘍径が1cm未満の場合には90%を超えていた。

     さらに、2004年6月末、腫瘍細胞に選択的に蓄積する光感受性物質として、以前から使用されていたフォトフィリンに加え、より病変に深く浸透するレザフィリンが使用できるようになった。フォトフィリンは薬剤が代謝されるまで、日焼けに注意する必要があったが、レザフィリンは代謝が早く、日焼けの心配がほとんどない。また、408nmの波長の光を受けると赤色蛍光を放出することから、病巣を特定してからレーザー照射(波長は664nm)を行うことができる。

     レザフィリン使用以降のPDT施行例の成績を調べたところ、53人(男性53人、平均年齢73.6歳)67病変に対し、94.0%とより高い完全奏効率が得られた。「多病変に対してPDTを繰り返し行っても、全病変で優れた効果が得られた」と臼田氏は振り返った。

     同氏はさらに、「現在は経皮的なアプローチから治療を行っているが、CTなど画像診断機器が進歩しており、術前に病変部位を特定して、経気管支的にレーザープローブを挿入し、内視鏡的治療を行なうというより患者負担の軽い方法を今後検討していきたい」と述べた。この方法であれば、これまでPTDでは限界があると考えられてきた末梢型早期肺がんにも有用性が期待できるという。


    以上です。

    人気ランキングは、11月15日22:30現在で23位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ
    画像

    マネポケランキングは、現在45位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    マネポケ金融投資ブログランキング!
    画像
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文

    管理人への保険相談はこちらをご利用ください

    早期肺がんに対する「光線力学療法」―有用性が高まっているそうです。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる