現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS プルデンシャル・グループが保険の銀行窓販ビジネスの集約を急いでいるそうです。

<<   作成日時 : 2011/10/28 12:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

10月28日の保険毎日新聞・保毎ウェブが、日本で保険事業を展開している米プルデンシャル・グループの動向に関する記事を配信しました。

配信された記事によりますと、

< プルデンシャル・グループが銀行窓販ビジネスの集約を急いでいる。銀行窓販を中心とする代理店チャネル専業会社として昨年8月から新契約の販売を開始したプルデンシャルジブラルタファイナンシャル生命(PGF生命)は、親会社ジブラルタ生命から銀行窓販ビジネスの移行を進めるとともに、既にグループ入りし、来年にジブラルタ生命との合併が決まっているAIGエジソン生命、エイアイジー・スター生命の銀行窓販部門も統合する。成長性が高い窓販チャネルを1社に集中することで、効率的でスピード感のあるビジネスを展開する。>

とのことです。

…確かに、銀行窓販チャネルと中心とする保険会社がグループ傘下にあるのであれば、そこに集約した方が保険商品の開発と提供、金融機関へのフォローや指導人材の育成という点からも無駄が生じなくなりますよね。

また、記事を読む限り、米プルデンシャル・グループにおいて、銀行窓販チャネルは対面チャネルのもう1つの柱として着々と強固なものになっているようです。

AIGエジソン生命、エイアイジースター生命、ジブラルタ生命の合併と窓販ビジネスの集約が行われることで、効率が向上すること以外にどのような変化が同グループに生じるのか…ちょっと気になりますね

【記事の内容】

以下、配信された記事の内容です。

―2011年10月28日 保険毎日新聞・保毎ウェブ配信―

【プルデンシャル・グループ、銀行窓販ビジネスの集約急ぐ】

 プルデンシャル・グループが銀行窓販ビジネスの集約を急いでいる。銀行窓販を中心とする代理店チャネル専業会社として昨年8月から新契約の販売を開始したプルデンシャルジブラルタファイナンシャル生命(PGF生命)は、親会社ジブラルタ生命から銀行窓販ビジネスの移行を進めるとともに、既にグループ入りし、来年にジブラルタ生命との合併が決まっているAIGエジソン生命、エイアイジー・スター生命の銀行窓販部門も統合する。成長性が高い窓販チャネルを1社に集中することで、効率的でスピード感のあるビジネスを展開する。

 PGF生命は2009年5月、前身の大和生命の会社更生手続きを受けてジブラルタ生命が子会社化。昨年4月に現在の社名に変更して8月から新契約の販売を開始した。営業開始後、11金融機関と新たに取引を開始しており9月1日現在、38金融機関で販売。ジブラルタ生命での銀行窓販の販売全商品の認可を既に取得し、さらに独自の新商品開発や未提携金融機関との新規提携も進めている。

 また、米国プルデンシャルは今年2月、エジソン生命、スター生命の株式取得を完了、2社はジブラルタ生命の子会社となった。エジソン生命、ジブラルタ生命、スター生命3社は、来年1月1日に合併予定で、新会社名はジブラルタ生命となる予定。既に両社から人材の出向受け入れや両社からの銀行窓販業務に関する代理代行業務の受託など、窓販ビジネス移行の準備を進めている。グループ各社の提携金融機関数を合わせると95になり、早期に100金融機関との提携・商品販売を見込んでいる。

 もともとプルデンシャル・グループで窓販事業を行っていたジブラルタ生命は、07年12月の銀行窓販全面解禁以降、保障性商品を積極的に推進することで業績が大きく進展。同社から窓販ビジネスを引き継いでいるPGF生命も平準払い終身保険や定期保険、一時払い終身保険を中心に販売を進める。
 
 今年8月には、メガバンクのみずほ銀行とも新規提携を結んでおり、今後は販売網の拡大に伴ってホールセラーなどの増員や体制の強化が急がれる。今年度から導入した営業本部制の将来的な拡大も視野に入れている。
 
 同社では「今後、規制緩和が進むことも予想され、銀行窓販での保障性商品のマーケットが大きく伸びる可能性がある。当社は、全面解禁時から平準払いの保障性商品を積極的に販売していた保険会社として、商品開発や販売ノウハウで一日の長があると考えており、今後も金融機関に対し、他社とは違うより高度なサービスを提供することで大きく飛躍したい」と、今後のマーケット拡大に期待を寄せている。


以上です。

画像
↑、オオキンケイギクで吸蜜中のヤマトシジミです(6月下旬に撮影)。

人気ランキングは、10月28日12:00現在で8位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

マネポケランキングは、現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

プルデンシャル・グループが保険の銀行窓販ビジネスの集約を急いでいるそうです。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる