現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 第一生命の医療保障「メディカルエール」が好調だそうです。

<<   作成日時 : 2011/11/21 19:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

11月21日の保険毎日新聞・保毎ウェブが、第一生命保険の「メディカルエール」についての記事を配信しました。

配信された記事によりますと、

< 第一生命が今年1月から販売している「メディカルエール」が好調だ。これまで、1〜3月が14万7000件、4〜9月が15万6000件と順調に推移した結果、9月には発売から9ヵ月で30万件を突破。10月までの累計では32万件の販売実績となっている。同商品は、充実した医療保障を手ごろな保険料で準備できる無配当医療保険(定期型・終身型)。診査・告知なしで既契約の入院関係特約をメディカルエールに変更できる保障見直し制度「メディカルスイッチ」が、契約増をけん引している。>

とのことです。

…先週発表された、同社の第2四半期業績でも、個人保険の新契約件数が前年同期比で117.3%、また医療保障・生前給付保障等の新契約年換算保険料が、前年同期比で117.6%とメディカルエールが好調であったことを裏付けています。

長年続いた、特約の重ね売りで複雑化した医療保障を改善したことは、今後も契約獲得や契約継続にとって、大きなプラス材料であることは間違いないと思われます。

ただ、契約の増加をけん引しているという、既存契約の医療関係特約の変更が一巡した後をどうするのかが課題ではないかと、管理人個人は考えています。

【記事の内容】

以下、配信された記事の内容です。

―2011年11月21日 保険毎日新聞・保毎ウェブ配信―

【第一生命、「メディカルエール」の販売が好調】

 第一生命が今年1月から販売している「メディカルエール」が好調だ。これまで、1〜3月が14万7000件、4〜9月が15万6000件と順調に推移した結果、9月には発売から9ヵ月で30万件を突破。10月までの累計では32万件の販売実績となっている。同商品は、充実した医療保障を手ごろな保険料で準備できる無配当医療保険(定期型・終身型)。診査・告知なしで既契約の入院関係特約をメディカルエールに変更できる保障見直し制度「メディカルスイッチ」が、契約増をけん引している。

 同商品は「新・生涯設計」に基づく株式会社化記念商品の第2弾で、定期型(0〜49歳向け)と終身型(50〜80歳向け)がある。メディカルスイッチは終身型への変更となるため、終身型の契約割合が高い。医療の現状を踏まえ1入院の限度日数に60日型を用意したこと、配当をなくしたこと、また、終身型については解約返戻金をなくして保険料を下げたことも同商品の特徴。

 「メディカルエール(定期型)」は、同社が販売している各種医療特約の保障内容を一つにまとめた商品で、保険期間10年で保険料が割安。「メディカルエール(終身型)」は、従来50歳以上に提供していた終身医療保険「医療の王道W」をよりバージョンアップさせた内容で、割安な保険料で生涯にわたっての保障が高齢層から好評だ。

 両商品に共通する主な特徴は、日帰り入院から保障、公的医療保険と連動させた手術に対する保障、放射線治療の保障を充実、入院の短期化に伴い複数回入院した場合の同一入院と判定する期間を180日から120日に短縮、生活習慣病に対する入院を幅広く保障(腎臓・肝臓・膵臓の疾患もカバーする8大生活習慣病を保障)、1回の入院の支払限度額の選択幅を拡大、保険料の低廉化を実現などだ。

 同社では「リーズナブルで最新の保障を準備できる点が好調の要因。営業職員は、コンサルティングする中で、その点をアピールしている。また、メディカルスイッチにより、既契約の医療保障を診査や告知なしで当社最新の一生涯の医療保障に変更することができるため、既契約者へのアプローチも進んでいる」という。

 顧客向けには、「生涯設計レポート」を年1回発送しており、それに合わせた営業職員の訪問活動も強化している。今年度は、東日本大震災を受けて「安心の定期点検」と銘打った訪問活動を8月に開始した。契約増加の最大のポイントは、“顧客との接点強化”であるため、今後も訪問活動・コンサルティング活動に注力していく方針でいる。また、今年度は、8月に発売した無配当一時払終身保険(告知不要型)「グランロード」が発売以来3ヵ月で8万5000件を突破するなど販売が好調。今後も、顧客のニーズに合わせた商品開発に力を入れていく計画だ。


以上です。

画像
↑、道路脇に生垣として植えられているお茶の木で、翅を休めるイチモンジセセリという蝶です(7月上旬に撮影)。

人気ランキングは、11月21日19:00現在で12位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

マネポケランキングは、現在16位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マッカーサー元帥の執務室、17日から限定初公開
第一生命保険は、17日から1週間の期間限定で、ダグラス・マッカーサーの執務室を一般公開する。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2012/07/17 22:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

第一生命の医療保障「メディカルエール」が好調だそうです。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる