現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 終身がん保険の法人等契約における、保険料の税務処理はどうなるのか。

<<   作成日時 : 2011/11/26 22:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

11月25日、アイエヌジー生命保険の代理店担当部署から、終身がん保険の法人等契約における保険料の税務取扱に関して、次のような通知がありました。

< …

 終身ガン保険の法人等契約における保険料の税務処理は、平成13年の課審4-100を適用した取扱いとされていますが、本日、生命保険協会より、税務当局から法人等契約のがん保険の税務取扱いの見直しを前提に検討していく旨の連絡を受けましたので取り急ぎご案内させて頂きます。

 なお、現時点では、未確定な部分が多い情報ですので、お客様に対し断定的な表現でのご案内、および憶測に基づく説明等は避けていただきますようお願い申し上げます。

 …>


今月1日、ソニー生命保険が、保険料の税務取扱いが不透明になってきていることを理由に、終身ガン保険などの法人等契約の新規取扱いを自粛しました。

それからまだひと月もたたないうちに、別の生命保険会社からこの通知です。さらに不透明な状況になってきたことは間違いないでしょう。

節税対策として法人契約の終身がん保険を販売してきた代理店や、それを積極的に推進してきた保険会社にとって、頭の痛い問題ではないでしょうか。

今後どのように進展するのか…要注意ですね。


画像
↑、管理人の靴に上がるオオカマキリの幼虫です。ガードレールの上を移動しているところを、ソニーα55+30ミリマクロレンズで撮影していたら、ご覧のような状態になりました(7月上旬に撮影)。

人気ランキングは、11月26日22:00現在で7位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

マネポケランキングは、現在14位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
がん免疫療法
がん免疫療法の情報 ...続きを見る
がん免疫療法
2011/12/16 19:44
国税庁が「法人契約のがん保険(終身型)・医療保険(終身型)の保険料取り扱い」の改正案などを発表。
昨年に書いた記事の続きです。 ...続きを見る
現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」
2012/02/29 18:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まいどです。

これから金融関連全般に厳しい状況が続きます。舵取り役の政府があれではどうにもなりません。生命保険も分散して複数の加入が好ましいかもしれません。万が一、破綻すれば次々と破綻するのがこの世界です。あくまでも渦中の会社を指し示すものではありません。
阿南龍子
2011/11/26 23:41
阿南龍子さん、こんばんは。
一番コメントありがとうございます

欧州の景気後退など悪い材料が多いですから、証券会社は投資の低調に苦しむことになるかもしれませんね。

民主党は売国・亡国の政党ですから、何も期待できません。彼らは日本国を滅ぼすことしかできない連中なのですから。

わが国の景気回復には全治3年を要する、こう述べた麻生氏を引き摺り下ろしたツケはあまりに大きいですね。
現役保険営業マン
2011/11/27 18:06
こんばんは。
アイエヌジー社の保険についてはあまり知識がないのですが、結局のところ解約返戻金がある保険については要注意、という認識が必要なのでしょうか?

星新一氏の「雄大な計画」が現実のものになってきたような気もしてますね・・・。
ステルビオ
2011/11/28 22:45
ステルビオさん、こんばんは。
コメントありがとうございます

>結局のところ解約返戻金がある保険については要注意、という認識が必要なのでしょうか?

>>情報が少ないのではっきりとしたことは分かりませんが、ソニー生命が解約返戻率の高いタイプのがん保険の法人等契約を自粛したことから考えると、その可能性があると思います。
現役保険営業マン
2011/11/29 19:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

終身がん保険の法人等契約における、保険料の税務処理はどうなるのか。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる