現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS ソニー生命、がん保険の一部商品の法人等契約を自粛。

<<   作成日時 : 2011/11/02 19:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

11月1日、管理人が取り扱っている保険会社の1つであるソニー生命保険から、同日付をもって、「がん入院保険」の法人等契約の新規契約の受付を自粛する、との通知が来ました。

なぜそのような措置に踏み切ったのか?FAXで送られてきた通知には、販売自粛に踏み切った理由が次のように記載されていました。

< 昨年7月に、法人や個人事業主が契約者となるがんを保障する商品に関して、支払い保険料の税務取扱が見直される可能性が高まったことで、「がん入院保険」・「終身ガン保険(08)」における新契約、保全時の必要書類、募集資料の取扱いなどを変更いたしました。

 その後、1年以上経過する現在においても、法令や通達は改正されておりませんが、税務当局から生命保険協会宛に再度問題意識の伝達があるなど、法人等が契約者になるがん保険の保険料の税務取扱はより不透明な状況になっているため、現状のまま販売を継続すると、将来お客様にご迷惑をおかけする結果になることが危惧される状況となっています。

 以上の状況を踏まえ「がん入院保険」に関しまして、新しい税務の取扱が明らかになるまでの期間、法人や個人事業主が契約者となる新規申し込みの受付を自粛することにいたしました。>


つまり、ものすご〜くざっくりした内容にすると、「法人等が契約者となるがん保険の支払い保険料の税務取扱いについて、税務当局から生命保険協会に再度牽制球がきたので、がん入院保険を法人等向けに販売することを自粛します」ということですね。

税務当局から牽制球がきた背景には、保険会社が法人向けのがん保険において、主目的である福利厚生の提供ではなく、副産物の解約返戻率の競争をやりすぎた、ということがあるのかもしれません。


画像
↑、7月上旬に撮影したアザミの花です。

人気ランキングは、11月2日19:00現在で8位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

マネポケランキングは、現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

ソニー生命、がん保険の一部商品の法人等契約を自粛。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる