現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS (株)カカクコムが入院費用の相場シミュレーションを開始しました。

<<   作成日時 : 2011/12/14 18:48   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

12月14日の保険毎日新聞・保毎ウェブが、9日より開始された(株)カカクコムの入院費用・相場シミュレーションについての記事を配信しました。

配信された記事によりますと、

< (株)カカクコム(東京都渋谷区、田中実社長)は12月9日、「入院費用・相場シミュレーション」のサービスを開始した。年齢と性別を入力するだけで、入院時の平均相場データ(注)が表示される仕組みで、表示された相場データ(入院期間、健康保険を利用した場合の入院日額)をもとに、該当する定期医療保険や終身医療保険を簡単に探すことができる。さらに、入院限度日数や入院給付金日額からも自分に最適な保険を検索することが可能だ。同サイトには、「価格.com」トップページの保険カテゴリーから入ることができる。>

とのことです。

…個人的には、なかなかユニークな仕組みだと思います。医療・がん保険選びに悩む方だけでなく、「入院したときにかかる費用の“目安”を知りたい」「どのくらいの備えが必要なのか…その“目安”を知りたい」、という方にとっても便利なものではないでしょうか。

【記事の内容】

以下、配信された記事の内容です。

【カカクコム、入院費用・相場シミュレーション開始】
 (株)カカクコム(東京都渋谷区、田中実社長)は12月9日、「入院費用・相場シミュレーション」のサービスを開始した。年齢と性別を入力するだけで、入院時の平均相場データ(注)が表示される仕組みで、表示された相場データ(入院期間、健康保険を利用した場合の入院日額)をもとに、該当する定期医療保険や終身医療保険を簡単に探すことができる。さらに、入院限度日数や入院給付金日額からも自分に最適な保険を検索することが可能だ。同サイトには、「価格.com」トップページの保険カテゴリーから入ることができる。

 カカクコムが運営する「価格.com」は、消費者に“買ってよかった”と思える買い物を提供するため、あらゆる製品・サービスを、販売価格やクチコミ情報、ランキングなどの視点から比較・検討できる買い物支援サイト。保険や保険商品に関する情報提供も随時拡充している。

 今回は、「これまで、消費者が入院時の医療費や入院日数といったデータを探すのは大変だった。医療保険・がん保険を決める際の分かりやすい情報の提供が必要」として同サービスを開発した。例えば、30歳・男性が同サービスを利用する場合は、最初に年齢(「30〜34」歳)、性別(男性)を選択して「試算する」のボタンを押せば一覧表が表示される。「30〜34歳/男性の入院時の平均相場データ」と題する一覧表には、試算期間2種(今後10年間、85歳になるまで)の、入院確率、入院期間、入院日額、保険検索の各欄がある。具体的には、例えば、今後10年間の、入院確率は9.29%、入院期間は26.0日、入院日額は1万699円といった内容を知ることができる。

 さらに、「30〜34歳/男性が、今後診療を受ける可能性がある主な傷病一覧」の表も表示されることから、数十種類の傷病ごとの総患者数、総入院患者数、平均傷病在院期間、入院費用(健康保険利用で自己負担3割の場合の1日当たりの費用、目安となる窓口での支払額)、今後の発生率なども分かる。

 同ページ内には、≪人気の保険ランキング≫≪いざという時に備え「安心」を探す(保険を自分で探す、専門家に相談する)≫などのコンテンツもあり、納得するまで調べるための情報も満載だ。

 同社100%子会社の募集代理店カカクコム・インシュアランスでは、新サービス開始に当たり「サイトを入り口として保険契約を拡大していくためには、保険やその周辺の情報発信の強化が必要と感じている。そのため、商品比較サービスの種類も増やしており、直近でも海外留学保険比較、介護保険比較を追加した。今後も『価格.com』との連携という強みを生かし、消費者にメリットを提供するとともに保険契約の一層の伸展にもつなげたい。まだ代理店委託関係のない保険会社に対しても、サイトに保険商品の情報を掲載しておけば消費者が関心を持った場合に送客できるので、ぜひ連携したい」と意欲を見せている。

(注)相場データは、カカクコムが独自ロジックで算出した予測値。


以上です。

画像


画像
↑、黄菖蒲の葉の間から、管理人の様子を伺うイナゴの幼虫と、クヌギの樹液を吸う国蝶オオムラサキのオスです(7月下旬に撮影)。

人気ランキングは、12月14日18:30現在で9位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

マネポケランキングは、現在10位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まいどです。

「価格.com」は常に変動するあらゆる相場(価格情報等々)を提供しております。こと、生命保険となればその性質がゆえの複雑さもあることから我々一般消費者にも注目されることうけあいでございます。

ちょっと自分のサイトの宣伝をも兼ねての書き込みを失礼致します。

ありがとうございます。

阿南龍子
2011/12/14 20:25
阿南竜子さん、こんばんは。
一番コメントありがとうございます

保険商品の比較をするサイトはいくつかありますが、こうした出口の視点から保険選びの目安を知ることができるものというのはなかったですからね。
現役保険営業マン
2011/12/15 18:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

(株)カカクコムが入院費用の相場シミュレーションを開始しました。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる