現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 抗がん剤治療の費用を保障するがん保険が登場してきています。

<<   作成日時 : 2012/01/18 19:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

1月18日の日本経済新聞・朝刊に、ここ1〜2年の間に登場してきたがん保険についての記事がありました。

記事によりますと、

< 抗がん剤治療費用を保障するがん保険が増えている。がんの治療を受ける人にとって、抗がん剤の費用は重いためだ。高額療養費制度も利用できるが、民間保険で備えを考える人も多い。>

とのことです。

…記事が取り上げているのは、通院による抗がん剤治療の費用を保障する機能を持つ、アクサ生命とアフラックのがん保険、ソニー生命の特約です。





そうしたがん保険や特約が登場した背景には、

@抗がん剤治療のステージが入院から通院へと移ったことにより、入院給付を中心とする民間生命保険会社の保険では対応できなくなってきた。

A通院による抗がん剤治療、特にグリベックなど分子標的治療薬による治療費は高額で、自己負担分を超えた額を窓口で一旦支払わなければならず、患者に経済的な負担が重くのしかかっている。


―といったことがあるものと思われます。

では、記事に登場するがん保険や特約以外は、通院による抗がん剤治療の費用負担に対応できないのか?と申しますと、そうとは限りません。

従来のがん保険に備わっている「診断給付金」や、悪性新生物に限定されますが、特定(三大)疾病保険や特約の疾病保険金は、診断確定された段階でまとまった給付金や保険金を受け取れますので、対応できます。

【記事の内容】

以下、記事の内容です。

―日本経済新聞 2012年1月18日朝刊―

【抗がん剤費用保障の保険続々】

 抗がん剤治療費用を保障するがん保険が増えている。がんの治療を受ける人にとって、抗がん剤の費用は重いためだ。高額療養費制度も利用できるが、民間保険で備えを考える人も多い。

 抗がん剤治療をした月単位で給付金を支払うものが目立つ。アクサ生命は2011年、抗がん剤治療などの費用を、入院に関係なく保障する「治療保障のがん保険」を発売した。抗がん剤治療を受けた月ごとに10万円など定額もらえる。

 アフラックも「生きるためのがん保険デイズ」で、入院しなくても抗がん剤治療費用を保障するプランを販売。通院日数が基準の給付金と、月単位で受け取れる給付金の2種類あり、両方もらえるプランもある。

 ソニー生命は昨年11月、入院を条件としない「抗がん剤治療特約」を発売した。同社のがん保険や医療保険に加入していれば、途中から付加できる。

 がん保険は従来、入院費用が保障の柱だった。ただ最近は、がん治療の入院日数が短くなる一方で通院治療が増えており、保険の商品内容も変わりつつある。がん保険は医療保険分野の中でも商品改定が多く、入院せずに受ける抗がん剤治療の費用を保障する商品は今後も登場しそうだ。


以上です。

画像


画像


画像


画像
↑、昨年の8月中旬に撮影した昆虫です。

1枚目はベニシジミ、2枚目はイチモンジセセリ、3枚目はオオハナアブ、4枚目は吸蜜中のツマグロヒョウモンのオス―です。

人気ランキングは、1月18日19:00現在で9位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

マネポケランキングは、現在13位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

抗がん剤治療の費用を保障するがん保険が登場してきています。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる