現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 太陽生命保険の金融機関窓口における保険販売が好調だそうです。

<<   作成日時 : 2012/02/14 15:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2月14日の保険毎日新聞・保毎ウェブが、太陽生命保険についての記事を配信しました。

配信された記事によりますと、

< 太陽生命保険の金融機関での窓口販売が好調だ。販売しているのは円建ての一時払定額年金保険。2008年2月に開始した信用組合での販売(信用組合での販売名称は「しんくみMy年金Best」)が成功したことを受けて、11年11月から銀行での販売もスタート(現在の提携先は、みずほ銀行、新生銀行、千葉銀行)。同社では「分かりやすい商品性が最大のポイント」としている。>

とのことです。

…太陽生命保険は、最近の四半期業績で個人年金保険の新契約件数・契約高・年換算保険料が大きく伸びています。

10日に発表された4〜12月期の業績でも、新契約件数・契約高・年換算保険料がいずれも前年同期比で203.2%、287.1%、324.1%と伸びていました。

管理人には、同社は短期の養老保険から死亡保障へ主力商品をシフトした保険会社、というイメージが強かったのでどういうことなのか?と思っていましたが、なるほど…金融機関での販売が好調で、それが個人年金保険の契約を牽引していたのですね。

【記事の内容】

以下、配信された記事の内容です。

―2012年2月14日 保険毎日新聞・保毎ウェブ配信―

【太陽生命、金融機関窓販が好調】

 太陽生命保険の金融機関での窓口販売が好調だ。販売しているのは円建ての一時払定額年金保険。2008年2月に開始した信用組合での販売(信用組合での販売名称は「しんくみMy年金Best」)が成功したことを受けて、11年11月から銀行での販売もスタート(現在の提携先は、みずほ銀行、新生銀行、千葉銀行)。同社では「分かりやすい商品性が最大のポイント」としている。

 「しんくみMy年金Best」は、信用組合中央協会の推奨商品として窓販をスタートした。同商品の取扱信用組合の数は、08年度末6組合、09年度末14組合、10年度末28組合、現在は40組合と着実に増加。販売実績(販売件数/収入保険料)は、08年度末1514件/36億300万円、09年度末2731件/76億1500万円、10年度末3964件/129億7000万円と伸びている。11年度は、上半期だけで3110件/102億6900万円の販売を記録しており、年度末実績は前年比倍増を見込める勢いだ。

 また、銀行についてはみずほ銀行(販売名称:「おひさま日和」)と新生銀行(販売名称:「実りの時間(じかん)」)が昨年11月1日、千葉銀行(販売名称:「My年金Best」)は同12月5日に取り扱いを開始した。

 同商品の主な特徴は、@契約日に年金原資と基本年金額が確定するA受け取り方法は、年金または一括から選択できるB被保険者の死亡時には、死亡給付金が支払われる。具体的には、年金原資、基本年金額、死亡給付金額と解約払戻金額が契約日に確定する。年金受取期間は、5年か10年を選択でき、死亡給付金額は一時払保険料を下回ることはない。また、年金支払い開始日以後に被保険者が死亡した場合は、法定相続人が残期間分の年金を継続して受け取ることができる。

 分かりやすい商品性に加え、08年10月からはそれまであった健康告知をなくして職業告知のみとしたことから契約が急増。金融機関からは、「非常に分かりやすくお客さまに理解していただきやすい」「これまで以上にお客さまのニーズに合った提案ができるようになった」などの喜びの声が届いており、各行とも順調に推移しているという。また、要望のある金融機関には店頭での研修も実施するほか、DVDやビデオによるオンデマンド研修を提供している。

 同社執行役員の望月誠一郎法人営業推進部長は「信用組合での取り組みでノウハウなどを積み上げてきた。その実績を背景に、昨年11月1日から銀行での販売をスタートした。今後は一時払終身保険や医療保険などの平準払い商品についても検討していく。また、商品開発だけでなく、お客さまによりご満足いただける提供方法も検討しながら一歩ずつ確実に前進していく」と意欲を見せている。


以上です。

画像


画像


画像


画像
↑、昨年の9月下旬に撮影した昆虫です。

1枚目は吸蜜中のメスに求愛するツマグロヒョウモンのオス(手前側がオス、奥の少し翅が破れているのがメス)。2枚目は求愛するもメスに断られた1枚目のオス。ちょっと落ち込んでいます。3枚目は彼岸花にやってきたナガサキアゲハ(名前のとおり、本来は九州や沖縄など南に生息するアゲハチョウなのですが…温暖化が進んだ影響か、ここ埼玉県にも生息しているようです)。4枚目はキバナコスモスにやってきたヒメアカタテハ―です。

人気ランキングは、2が14日15:30現在で6位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

マネポケランキングは、現在12位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓新たに参加しました。応援お願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

先にいただいたコメントの初頭挨拶が「こんばんんわ」になっておりました。「こんばんは」に訂正してお詫び申し上げます。

金融機関、この場合は銀行に限っての話ですが、預貯金もひじょうに少ないのにもかかわらず、生命保険の加入申し込みの案内が封書にて送られてきます。一番、目をひくのが「無料」と書かれた箇所です。保険料は当銀行が立替えますと書かれています。もちろんそれだけの小さな規模の保険ではあるもののオプションとして入院に重きを置いたものが書かれてあり、それも毎月1000円〜3000円程度のものです。詳細に関しては記憶の錯誤があるかもしれませんが、ほぼ間違いありません。無料を含むこれらも、こちらの記事にある窓口販売に入っているのでしょうか。もしそうなら伸びて当然とも思います。とにかく「無料」ということと手続きが簡単という箇所が魅力です。
阿南龍子
2012/02/14 18:23
阿南龍子さん、こんばんは。
一番コメントありがとうございます

>保険料は当銀行が立替えますと書かれています。
>>ええっ!!それは間違いないのですか?もしそうだとすれば、これは保険業法の第300条に定められている禁止行為の1つである「特別な利益の供与」に該当する行為です。
現役保険営業マン
2012/02/14 19:15
今、手もとの資料を見つつですが、たしかに、この案内をお受け取りになられたお客様よりお申し込みをいただくと入院一時金などをお受取りになれる、なんとかプランにご加入いただけます。「保険料は当社が負担しますので、お客様の負担は一切ございません。」と書かれています。

■先日着いたものです。当社とは銀行です。文章はそのままをコピーしたものではありません。私なりに変えていますが肝心な箇所はそのままです。「 」で囲ってある部分がそのままです。
阿南龍子
2012/02/14 22:14
阿南龍子さん、再コメント&情報提供ありがとうございます
う〜ん…ひょっとしたら保険付き預金かもしれませんね。それ以外だとちょっと考えられない仕組みです。
現役保険営業マン
2012/02/14 23:45
連続書き込みを失礼致します。

この種のものは、たまに着ます。以前にも違う銀行から着ていた記憶があります。これには加入した記憶があります。本件のものと過去のもの、ともども保険付き預金との認識はありません。私が知らないだけかもです。どちらにせよ今は、このような販売方式にて拡販しているのではないかなと思います。何はともあれ賑わうのは良いことです。

延延と失礼致しました。
阿南龍子
2012/02/15 00:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

太陽生命保険の金融機関窓口における保険販売が好調だそうです。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる