現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日の日経・朝刊に、生命保険の優良体割引についての記事がありました。

<<   作成日時 : 2012/02/22 19:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2月22日の日本経済新聞・朝刊に、生命保険会社が設けている血圧やBMI(ボディ・マス・インデックス)や喫煙の有無など、所定の基準や条件を満たした場合、支払う保険料が割安になる、いわゆる「優良体割引」についての記事がありました。

記事によりますと、

< 健康や体重に気を使うと、生命保険料が安くなることがある。たばこを吸わない人向けの「非喫煙者割引」や、BMI(体格指数)などの数値が一定の範囲にある人を対象とした「優良体割引」が広がっている。>

とのことです。

【管理人の補足】
1.日本初の優良体割引は東邦(現ジブラルタ)生命が投入

日本の生命保険業界に、血圧やBMIなど所定の条件を満たした人の保険料を割り引く制度が登場したのは、1990年代後半です。

最初に投入したのは東邦生命保険(現ジブラルタ生命保険)で、1997年に「健康体保険ペガサス」という、優良体割引制度を設けた保険商品を投入しました。

翌98年には、第百生命保険(現マニュライフ生命保険)が「すいません」、アリコジャパン(現メットライフアリコ)が「クラブ・ノンスモーカー」、大同生命保険が「健康体割引」という名前で、非喫煙者割引を投入しました。

2.「最低保険金」という条件に注意
日経の記事にはありませんが、優良体割引が適用されるには、BMIや血圧、喫煙の有無といった健康上の基準などのほかに、保険会社が定めている「最低保険金」という条件をクリアする必要があります。

記事で取り上げられているソニー生命保険の家族収入保険の場合、「10万円(毎月支払われる死亡・高度障害保険金額)」が最低保険金額です。

申し込む保険契約の保険金額が、その最低保険金に達していなければ、健康上の基準を満たしていても、優良体割引は適用されません。

3.過去2年以内の喫煙の有無を問う保険会社もあります
日経の記事において、

< 非喫煙者割引は、一般に過去1年にたばこを吸っていないことが条件。>

とありますが、非喫煙者割引を設けている保険会社のすべてがそうというわけではありません。

「過去1年以内に喫煙やたばこ商品の使用がないこと」という条件を設けている保険会社や、「過去2年以内の喫煙の有無」を問うてくる保険会社もあります。

【記事の内容】
以下、記事の内容です。

―日本経済新聞 2012年2月22日朝刊―

【健康なら保険料割引】

 健康や体重に気を使うと、生命保険料が安くなることがある。たばこを吸わない人向けの「非喫煙者割引」や、BMI(体格指数)などの数値が一定の範囲にある人を対象とした「優良体割引」が広がっている。

 こうした割引は、被保険者が死亡したときに遺族が年金を受け取れる収入保障保険で目立つ。ソニー生命の「家族収入保険」に40歳男性が加入する場合、非喫煙者で健康状態が条件に合う人は、毎月支払う保険料が約3割安くなるケースがある。NKSJひまわり生命の「家族のお守り」も、健康でタバコを吸わない40歳男性は、保険料が約3割安い場合がある。

 定期保険も割引がある。アフラックでは40歳男性の10年定期の保険料が月額2割近く抑えられるケースがある。三井生命などのほかの保険会社でも、商品によっては同様の割引がある。

 非喫煙者割引は、一般に過去1年にたばこを吸っていないことが条件。唾液検査を受けて喫煙をしていないことを確認する必要がある。優良体割引も、健康診断の結果などを提出する必要があることが多い。加入後に喫煙したり太ったりしても普通は問題ない。

 健康な人は、保険会社から見れば保険金支払のリスクが比較的小さい。健康だとお得な保険は今後も増えるかもしれない。


以上です。

↓2月22日19:30現在で4位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在10位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓2月22日19:00現在で5位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ


画像


画像


画像


画像
↑、昨年の10月上旬に撮影した昆虫です。

1枚目はコカマキリのカップル。よくカマキリは交尾の最中にメスがオスを食べる、と言われていますが、実際にはそのようなケースは少ないそうです。

2枚目は気温が下がったことで身動きができなくなったツマグロヒョウモンのメス。ご覧のとおり困り顔で訴えかけてきたので、何とか道路脇の金木犀に逃がしてあげました。

3枚目はキタテハの秋型。外見はまさに枯葉です。4枚目はヒャクニチソウにやってきたツユムシのメス―です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

本日の日経・朝刊に、生命保険の優良体割引についての記事がありました。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる