現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 東日本大震災で被災した顧客の安否確認は99.97%終了したそうです。

<<   作成日時 : 2012/02/23 12:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2月22日の保険毎日新聞・保毎ウェブが、17日に、日銀記者クラブで行われた、生命保険協会会長・筒井義信氏の記者会見についての記事を配信しました。

配信された記事によりますと

< 生保協会によると、筒井義信生保協会長は2月17日に行った日銀記者クラブの記者会見で、生保業界の第3四半期の決算に対する感想と通期の見通しを問われ、「保険料収入は銀行窓販チャネルが好調で対前年比で大幅に増加した。基礎利益については運用環境が厳しかったものの、大震災の支払見積額が当初より下ぶれしたことなどからおおむね堅調だった」と答えた。

 2月17日の会見で筒井生保協会長は、東日本大震災で被災した顧客の安否確認は2月15日時点で99.97%終了し、残り850人となったことを報告した。支払済保険金は同じく1万9701件(うち行方不明者3303件)、金額は1498億円(同244億円)。震災孤児が受取人となる契約が243件あり、そのうち205件が支払済みで、協会主導で創設した「未成年者生保支援ネットワーク」の利用により支払いにこぎ着けた事例が13件あった。また、保険料払い込み猶予措置を取った約23万件のうち、17万件の契約が継続となり、残りの6万件は消滅したことを明らかにした。…>


とのことです。

…あの大震災から間もなく1年がたちますね。改めて亡くなられた方のご冥福をお祈りします。また、被災された方に心からお見舞い申し上げます。

被災した顧客の安否確認は99.97%終了ですか…あの甚大な被害を受けた地域での確認活動は困難を極めたかと思います。

確認にあたった保険会社のスタッフおよび営業職員の皆様には頭が下がります。

震災で保険金支払の対象となった契約のうち、243件が震災で家族を失った子供が受取人となっているのですか…なんとも悲しいですね。

【記事の内容】

以下、配信された記事の内容です。

―20112年2月22日 保険毎日新聞・保毎ウェブ配信―

【筒井生保協会長、第3四半期は堅調と報告】

 生保協会によると、筒井義信生保協会長は2月17日に行った日銀記者クラブの記者会見で、生保業界の第3四半期の決算に対する感想と通期の見通しを問われ、「保険料収入は銀行窓販チャネルが好調で対前年比で大幅に増加した。基礎利益については運用環境が厳しかったものの、大震災の支払見積額が当初より下ぶれしたことなどからおおむね堅調だった」と答えた。

 2月17日の会見で筒井生保協会長は、東日本大震災で被災した顧客の安否確認は2月15日時点で99.97%終了し、残り850人となったことを報告した。支払済保険金は同じく1万9701件(うち行方不明者3303件)、金額は1498億円(同244億円)。震災孤児が受取人となる契約が243件あり、そのうち205件が支払済みで、協会主導で創設した「未成年者生保支援ネットワーク」の利用により支払いにこぎ着けた事例が13件あった。また、保険料払い込み猶予措置を取った約23万件のうち、17万件の契約が継続となり、残りの6万件は消滅したことを明らかにした。その一方で、被災3県での新契約件数が、各社が営業の復旧体制を整えた8月以降大幅増に転じていることを指摘し、死亡保障の意義が再確認されていることから、現場でも死亡保障のニーズを訴求していると強調した。
 
 筒井協会長はまた、日銀が発表した新たな金融政策について、デフレ脱却に向けた強い姿勢を市場や国際社会に明確に発信できたとして「前向きな対応」と評価。本格的なデフレ脱却に大きく影響する欧州の債務問題も徐々に解決の枠組みに向けて進んでいるとの見方を示した。

 税と社会保障の一体改革を踏まえた民間生保の姿勢については、高齢化が進む中で今後は社会保障の効率化を進めざるを得ないとし、民間の保険会社は国民の自助努力の受け皿として年金・医療・介護の分野で社会保障を補完していくことが重要との考えを示した。

 現在、国会に提出されている生命保険契約者保護機構の5年間延長措置については、今国会での成立を望む半面、厳しい金融情勢を受けて生保会社の費用負担の軽減が受け入れられなかった点については引き続き要望をしていくとした。


以上です。

画像


画像


画像


画像
↑、昨年の10月上旬に撮影した昆虫です。

1枚目は小白の栴檀草にやってきたヒラタアブ。2枚目はキリギリスの仲間でササキリのオス。カメラを構えた管理人に「ジリリリリリ…」と素敵な演奏を聞かせてくれました。

3枚目はエンマコオロギを捕食するオオカマキリのメス。4枚目はショウリョウバッタの緑色型(メス)―です。

↓2月23日12:00現在で5位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在10位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓2月23日12:00現在で5位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

東日本大震災で被災した顧客の安否確認は99.97%終了したそうです。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる