現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 国税庁が「法人契約のがん保険(終身型)・医療保険(終身型)の保険料取り扱い」の改正案などを発表。

<<   作成日時 : 2012/02/29 18:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

昨年に書いた記事の続きです。

2月29日、国税庁はHPにて、「法人契約の『がん保険(終身保障タイプ)・医療保険(終身保障タイプ)』の保険料取扱いについて」(法令解釈通達)の一部改正(案)等を発表すると同時に、この一部改正(案)等に対する意見募集を開始*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ
  • 「法人契約の『がん保険(終身保障タイプ)・医療保険(終身保障タイプ)』の保険料取扱いについて」(法令解釈通達)の一部改正(案)等に対する意見募集手続きの実施について(PDF)

    【管理人の感想】
    上記PDFの「別紙1」および「別紙2」を読む限りでは、

    @過去に契約した法人がん保険の保険料取扱いは改正されず、改正前の取扱い(つまり遡及適用されない)

    A新たな保険料取扱いでは終身払いも有期払い(一時払いを含む)も保険料は「1/2損金算入」

    B解約払戻金がないものや、保険料払込終了後にごく小額の解約返戻金が発生するものは、終身払込、有期払込(一時払いを含む)に関わらず、保険料の払い込みの都度当該保険料を損金の額に算入する


    ―ということのようです。

    この案がそのまま実施されれば、過去に契約したお客様にご迷惑がかかることはなく、福利厚生を目的としたがん保険の募集活動を過度に萎縮させることもないかと思われます。

    【公式コメントの内容】
    以下、国税庁の公式コメントの内容です(「別紙1」「別紙2」より抜粋・転載)。

    ―「法人契約の『がん保険(終身保障タイプ)・医療保険(終身保障タイプ)』の保険料取扱いについて」の一部改正案等の概要―

    ◇改正等の背景
     がん保険(終身保障タイプのものに限ります。以下同じです。)は、保険期間の前半において支払う保険料の中に前払保険料が含まれておりますが、法令解釈通達発遣当時はその保険料に含まれる前払保険料の割合が低率であり、かつ、保険期間の終了に際して支払う保険金がないことから、平成13年8月10日付課審4-100「法人契約の『がん保険(終身保障タイプ)・医療保険(終身保障タイプ)』の保険料の取扱いについて」(法令解釈通達)により、終身払込の場合にはその支払の都度損金の額に算入し、有期払込の場合には保険期間の経過に応じて損金の額に算入する取扱いを定めたところです。

     しかしながら、上記法令解釈通達の発遣後10年余を経過し、保険会社各社の商品設計の多様化等により、がん保険の保険料に含まれる前払保険料の割合及び解約返戻金の割合にも変化が見られることから、その実態に応じて取扱いの見直しを行うものです。

    ◇改正案等の概要
     (1)上記法令解釈通達の対象とする保険契約の範囲の改正
     上記法令解釈通達の対象となる「がん保険」と「医療保険(終身保障タイプのものに限ります。)」のうち、がん保険に係る取扱いを廃止します。

     ただし、平成○年○月○日前の契約に係る「がん保険」の保険料については、なお従前の例によります。

     (2)がん保険に対する新たな取扱いの発遣
     がん保険の保険料に対する新たな取扱いである「法人が支払う『がん保険』(終身保障タイプ)の保険料の取扱いについて」(法令解釈通達)を新たに発遣します(別紙2参照)。

     この新たな法令解釈通達による取扱いは、平成○年○月○日以後の契約に係る「がん保険」の保険料について適用します。

    ◇例外的取扱い
     保険契約の解約等において払戻金のないもの(保険料払込期間が有期払込であり、保険料払込期間が終了した後の解約等においてごく小額の払戻金がある契約を含む。)である場合には、上記(1)*1及び(2)*2にかかわらず、保険料の払込の都度当該保険料を損金の額に算入する。

    *管理人注…*1.終身払込の場合。*2.有期払込(一時払いを含む。)の場合


    以上です。

    画像


    画像


    画像
    ↑、昨年の10月下旬に撮影した昆虫です。

    1枚目はアキアカネ(オス)。2枚目は野鳥の糞にやってきたイチモンジセセリ。自分のおしっこを野鳥の糞にかけて溶かしながら、糞に含まれるミネラルをストロー状の口で吸っています。

    3枚目はキリギリスの仲間で、ウスイロササキリのオス。「シリリリリリ…」と演奏を聞かせてくれました。イネ科の雑草が生えている草むらにいます。ただし、小さいのでじっと目を凝らさないと見つけられません。

    ↓2月29日18:30現在で5位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓現在8位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    マネポケ金融投資ブログランキング!
    マネポケ金融投資ブログランキングへ

    ↓2月29日18:00現在で4位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 2
    なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

    トラックバック(1件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時
    法人契約のがん保険(終身タイプ)の保険料取り扱い改正通達が出ました。
    前回の続きです。 ...続きを見る
    現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」
    2012/04/27 12:17

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(2件)

    内 容 ニックネーム/日時
    こんばんは。
    久しぶりにコメントさせていただきました。
    私は自分が保険に入りましたし、趣味で保険ブログをやっているのですが、
    管理人様のブログは内容がとても高度なので
    3回くらい読まないと分からない内容です(笑)
    読んでも誤解してたりするかも・・・(笑)

    私も自分んちの畑で昆虫をよく観察しています。
    春になって、虫が増えてきたなーと思っていたところに
    キリギリスなどの写真がアップされていたので
    思わずコメントしてしまいました(^_^)
    生命保険のランキング人
    URL
    2012/03/01 20:20
    生命保険のランキング人さん、お久しぶりです。
    ついつい難解な専門用語や言い回しを用いてしまいます(滝汗)。

    今年の2月は30年ぶりの寒さだったそうです。そのため、梅の開花が1ヵ月近くも遅れています。

    >春になって、虫が増えてきたなー…
    >>自宅脇の空き地では越冬を終えたテントウムシが散歩していました。

    また、写真趣味の仲間の情報では、九州地方ですでに蝶が飛び始めているそうです。
    現役保険営業マン
    2012/03/01 21:43

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文

    管理人への保険相談はこちらをご利用ください

    国税庁が「法人契約のがん保険(終身型)・医療保険(終身型)の保険料取り扱い」の改正案などを発表。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる