現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 住友生命が新しい特約や、法人向けの新しい保険商品の投入などを発表しました。

<<   作成日時 : 2012/03/15 19:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

3月13日、住友生命保険はHPにて、同社の主力商品「Wステージ」用の新しい特約や、法人向けの定期保険の新商品を発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 3/13・ニュースリリース 新商品の発売と新サービスの導入(PDF)

    【管理人の感想】
    1.主力商品用の新特約は、継続率向上が狙いか?

    同社はリリースの中で、最初に主力商品用の新特約を取り上げています。このことから、この新特約が目玉であると考えられます。

    さて、この新特約ですが定期保険特約に

    @契約後3年目から2年ごとの契約応当日に生存しているとき、「死亡・高度障害保険金×5%」の生存給付金を支払う。

    A特約の保険期間満了時に生存しているとき、「死亡・高度障害保険金×50%」の生存給付金を支払う。


    という機能を付け加えたものです。

    特約の保険期間満了時に生存しているときに、死亡・高度障害保険金×50%の生存給付金…仮に、死亡・高度障害保険金額が200万円で、保険期間満了時に生存していれば100万円の生存給付金が受け取れることになります。

    ふ〜む、定期保険特約にここまで生存保障機能を盛り込むとは…思い切ったことをしたものです。

    個人的には、あえて生存保障機能を盛り込むことで、ターゲットである若年層の契約獲得率向上はもちろんのこと、その契約の継続率向上を狙っているのではないかと考えています。

    ただ個人的には、貯蓄はこうした保障性保険に盛り込まれた機能で行うよりも、預貯金で行った方がいいように思います^^;

    2.3月23日に投入…営業先の新入社員・職員に提案・説明できるようにしたのかな?
    リリースによりますと、主力商品用の新特約は3月23日に投入されます。発表から10日後ですか…ひょっとしたら、商品研修やロールプレイングを経て、営業先である企業・団体に配属された新入社員・職員に、すぐに提案・説明できるようにするためでしょうかね?

    3.「特約の保険期間満了=第1保険期間満了」のようです。
    新たに投入される主力商品用の特約ですが、リリースを読む限り、どうやら「特約の保険期間満了=主契約の第1保険期間満了」となるようです。

    つまり、主契約の第1保険期間が60歳満了の場合、新しい特約も60歳で満了となる、ということのようです。

    これは特約満了時の生存保険金を、場合によっては、主契約の保障内容変更を行う際の原資として活用できるようにするためのようです。

    【公式コメントの内容】
    以下、住友生命の公式コメントの内容です(上記ニュースリリースより抜粋・転載)。

    【新商品の発売と新サービスの導入】
     住友生命保険相互会社(社長 佐藤 義雄)は、平成24年3月23日より、主力商品「Wステージ<5年ごと利差配当付新終身保険>」のレベルアップおよび、貯蓄ニーズの高い若年層への訴求力向上を目的として「生存給付金付定期保険特約(12)」を発売いたします。また、「Wステージ」の若年男性・女性向け専用プラン「きちんと未来 スマート年金プラン」、「ごほうび宣言」を発売いたします。

     当社では、「あなたの未来を強くする」という企業メッセージの下、真にお客さまのお役に立ち、長い人生を守り抜くという保険本来の使命をしっかりと果たすことのできる保険商品として、平成23年3月に「Wステージ」を発売しました。今般、「Wステージ」の商品ラインアップを充実し、商品魅力を更に向上させることで、より多くのお客さまへ更なる安心と満足を提供してまいります。

     あわせて、企業経営者や個人事業主の方向けの商品として「エンブレムGP・グランド パスポート<低解約返戻金型無配当定期保険>」を発売するほか、平成23年3月より開始しております「スミセイ未来応援活動」を拡充し、継続的なコンサルティング・サービスを通じてマイルが貯まる新サービス「スミセイ・マイル」を導入いたします。

    ◇「生存給付金付定期保険特約(12)」のポイント
    ・死亡・高度障害時の保障に加え、ご契約後3年目から2年ごとの契約応当日および特約の保険期間満了時に生存されている場合に、生存給付金をお支払いします。

    ・生存給付金は必要なときにいつでも引き出してご活用いただけます。また、積み立てておくことで、老後資金・保障の充実にもご活用いただけます。

    ◇「きちんと未来 スマート年金プラン」「ごほうび宣言」のポイント
    ・若年男性・女性の方向けの、保障額を抑えてお求めやすい保険料でご加入いただけるプランです。

    【きちんと未来 スマート年金プラン】
    介護・死亡の場合に、年金年額60万円(月あたり5万円)を64歳までお受け取りいただけます。

    【ごほうび宣言】
    「生存給付金付定期保険特約(12)」の生存給付金に加え、充実した医療保障をご準備できます。

    ◇「エンブレムGP・グランド パスポート」のポイント
    ・ご契約後一定期間の解約返戻金を、低く設定しない場合の70%に抑えることで、割安な保険料で98歳までの長期に亘る死亡保障をご準備いただける商品です。

    ◇「スミセイ・マイル」のポイント
    ・新サービス「スミセイ・マイル」では、継続的なコンサルティング・サービスを通じてマイルが貯まり、各種賞品との交換、オリジナル賞品の抽選等が可能です。


    以上です。

    画像


    画像


    画像
    ↑、1枚目は今月撮影した花。2、3枚目は昨年の12月上旬に撮影した昆虫です。

    1枚目は高菜の花。春らしい日が続くとたくさん咲いて、ハナアブやミツバチたちがやってきます。2枚目はトノサマバッタ(緑色型)。3枚目はイナゴ―です。

    ↓3月15日19:30現在で4位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓現在9位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    マネポケ金融投資ブログランキング!
    マネポケ金融投資ブログランキングへ

    ↓3月15日19:00現在で6位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 2
    なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文

    管理人への保険相談はこちらをご利用ください

    住友生命が新しい特約や、法人向けの新しい保険商品の投入などを発表しました。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる