現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京海上日動フィナンシャル生命が、全ての保険商品の新契約を一時休止へ。

<<   作成日時 : 2012/03/30 18:16   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

3月28日、東京海上日動フィナンシャル生命保険はHPにて、7月1日より、全ての保険商品の新契約を一時的に休止すると発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 3/28・ニュースリリース 今後の保険商品の取扱いについてのお知らせ(PDF・印刷不可。閲覧のみ)

  • 3/28・お知らせ お客さまへのお知らせ(PDF)

    …新聞各紙の報道やニュースリリース、お知らせのコメントを読む限り、最低保証に係る責任準備金の積み増しにより収益性が悪化したことが、全ての保険商品の新契約を一時的に休止する、大きな要因となったものと思われます。

    【公式コメントの内容】

    以下、東京海上日動フィナンシャル生命の公式コメントの内容です(上記お知らせより抜粋・転載)。

    ―お客さまへのお知らせ―

     平素より、弊社をお引き立ていただき、厚く御礼申し上げます。

     さて、国際的な金融危機とその後の金融市場の混乱、低迷により弊社を取り巻く事業環境は厳しい状況にあります。

     このような状況を踏まえつつ「お客様の信頼をあらゆる事業活動の原点におく」という弊社の経営理念に則り、今後の事業の方向性を慎重に検討した結果、ご加入いただいているご契約を将来にわたって確実にお守りしていく最善の方法として、本年7月1日より新規ご契約のお取扱いを一時休止することといたしました。

     弊社の保険商品にすでにご加入いただいているお客様のご契約につきまして、ご契約内容の変更が生じることは一切ございません。

     また、本件を受けて新たなお手続きをお願いすることもございません。年金や保険金のお支払はもちろん、住所変更、解約といったご契約に関わる各種手続きにつきましても、何ら変わることなく引き続き高品質なサービスのご提供に努めて参ります。

     弊社は強固な資本基盤を有する東京海上グループの一員として、引き続き万全の体制で、お客様のご契約を確実に維持・保全して参りますので、安心してご契約を継続いただき、引き続き弊社をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

    【お知らせに関するQ&A】
    Q1.新規契約の取扱いはいつから休止するのか。再開の予定はあるのか。

     本年(2012年)7月1日以降、新規ご契約のお取扱いを一時休止します。現時点において、再開時期や再開の際のお取扱い商品は未定です。

    Q2.なぜ新規契約の取扱いを休止するのか。
     国際的な金融危機とその後の金融市場の混乱、低迷により弊社を取り巻く事業環境は厳しい状況にあります。「お客様の信頼をあらゆる事業活動の原点におく」という弊社の経営理念に則り、ご加入いただいているご契約を将来にわたって確実にお守りしていく上での最善の方法として今回の判断に至りました。

    Q3.現在加入している契約に影響はあるのか。
     今回のお知らせにともなって、すでにご加入いただいているお客様のご契約内容に変更が生じることは一切ございません。また、今回のお知らせにともなって、保険料や保険関係費用、資産運用関係費用等ご負担いただく費用の変更もございません。

    Q4.必要な続きはあるのか。
     今回のお知らせにともなって、お客様に新たなお手続きをお願いすることは一切ございません(お手続きは不要です)。

    Q5.現在加入している変額個人年金保険や変額保険の積立金に影響はあるのか。
     今回のお知らせにともなう影響は一切ございません。

     なお積立金の額につきましては、「ご契約状況のお知らせ」(4月中旬〜5月上旬にお届けします※)にてご確認いただけます。

    ※インターネットでの参照登録をいただいている場合は、電子メールにてご連絡します。

    Q6.年金・保険金・給付金は契約どおり支払われるのか。
     ご契約どおり支払います。既にご加入いただいているお客様のご契約内容に変更が生じることは一切ございません。

    Q7.契約内容を変更する場合の対応は今までどおりか。
     住所変更、解約といったご契約にかかわる各種手続き等につきましては、これまでどおり、なんら変わることなく対応いたします。

    Q8.格付けはどのような状況か。
     株式会社格付投資情報センター(R&I社)より保険金支払能力格付についてAA+を取得(20112年3月28日現在)しています。


    以上です。

    画像


    画像
    ↑、今月撮影した「連翹(レンギョウ)」と「セイヨウタンポポ」です。

    ↓3月30日18:00現在で3位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓現在14位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    マネポケ金融投資ブログランキング!
    マネポケ金融投資ブログランキングへ

    ↓3月30日18:00現在4位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 3
    驚いた 驚いた
    ナイス

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文

    管理人への保険相談はこちらをご利用ください

    東京海上日動フィナンシャル生命が、全ての保険商品の新契約を一時休止へ。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる