現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS アメリカンホーム保険会社が、引受基準緩和型のがん保険を投入しました。

<<   作成日時 : 2012/04/19 12:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

4月19日の保険毎日新聞・保毎ウェブが、16日に投入されたアメリカンホーム保険会社の引受基準緩和型がん保険についての記事を配信しました。

配信された記事によりますと、

< アメリカンホームは、がん経験者でも、過去2年以内にがんで入院・手術をしておらず、かつ健康状態に関して一定の条件を満たしていれば申し込むことができる「ガンになったことがある方も入りやすい みんなのほすピタる 緩和告知型ガン保険(引受基準緩和型特約付帯 新・医療総合保険)」(終身型・10年定期型、加入年齢20歳から80歳)を4月16日から販売開始した。同社によると、がん経験者でも入院・手術の2年後から申し込める、補償対象となるがんの種類を限定しない商品は初めて。>

とのことです。

…申込可能な年齢範囲が20歳から80歳まで。過去2年以内にがんで入院・手術をしておらず、4つの告知項目に該当しなければ申込可能。補償期間も10年定期と終身。加入前に罹患したがんの悪化や再発も補償―補償が入院と手術だけとはいえ、思い切ったことをしたものです。

これはあくまで個人的な推測ですが、近年のがん治療実績を精査した結果、入院と手術に絞れば引受可能と判断したものと思われます。

【記事の内容】

以下、配信された記事の内容です。

―2012年4月19日 保険毎日新聞・保毎ウェブ配信―
 アメリカンホームは、がん経験者でも、過去2年以内にがんで入院・手術をしておらず、かつ健康状態に関して一定の条件を満たしていれば申し込むことができる「ガンになったことがある方も入りやすい みんなのほすピタる 緩和告知型ガン保険(引受基準緩和型特約付帯 新・医療総合保険)」(終身型・10年定期型、加入年齢20歳から80歳)を4月16日から販売開始した。同社によると、がん経験者でも入院・手術の2年後から申し込める、補償対象となるがんの種類を限定しない商品は初めて。

 近年の医療技術の進歩により、がんは早期発見、治療がしやすくなっているが、その経済的負担は少なくない。そのため、がん保険が治療を経済面でサポートする役割を果たしてきた。しかし、従来のがん保険や医療保険(無選択型医療保険を除く)では、がんは治療後も再発が懸念されるという理由から、保険会社は引き受けを行うことが難しく、がん経験者は再発の不安を抱えつつ、健康状態が良くても新規にがん保険や医療保険に加入できない状況だった。

 そこで同社では、がん経験者の再発による経済的負担の心配を軽減するため、「ガンになったことがある方も入りやすい みんなのほすピタる 緩和告知型ガン保険(引受基準緩和型特約付帯 新・医療総合保険)」を開発したもの。

 同商品では、保険期間開始日から1年以内の保険金の受け取り額は、保険金額の50%となるが、加入前に発病したがんの再発・悪化による入院・手術でも保険金などが受け取れる(注)。また、医療・健康相談サービス「安心ダイヤル24」と、より良い医療の選択のため、日本を代表する各専門分野の名医(総合相談医)に現在の診断に対する見解や今後の治療方針などの意見を聞くことができる「セカンドオピニオンサービス」を無料で利用できる。

 同商品の健康告知事項の概要は次のとおり(以下の項目にすべて該当しなければ申し込み可能)。

 (1)最近6ヵ月以内に病気を原因として、入院または手術を受けたことがある。または、最近6ヵ月以内に、病気を原因として、医師による検査または診察を受け、入院または手術をすすめられたことがある。

 (2)過去2年以内に、がんで入院したこと、または手術を受けたことがある。

 (3)過去2年以内に、がんまたは肝硬変・肺気腫・肺線維症・じん肺・再生不良性貧血・骨髄異形成症候群と医師に診断されたことがある。

 (4)現在、乳房のしこり・乳腺から異常な分泌物や出血の症状がある(女性の場合)。

 (注)保険期間開始日より前から医師にすすめられていた入院・手術を除く。


以上です。

画像


画像


画像
↑、今月撮影した昆虫と花です。1枚目は道路脇に咲くタンポポで吸蜜中のモンキチョウ。2、3枚目は庭先で咲いたチューリップです。

↓4月19日12:00現在で10位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在13位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓4月19日12:00現在で3位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

アメリカンホーム保険会社が、引受基準緩和型のがん保険を投入しました。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる