現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS アフラックのがん保険が好調だそうです。

<<   作成日時 : 2012/04/21 19:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

4月20日の保険毎日新聞・保毎ウェブが、アメリカンファミリー生命保険のがん保険に関する記事を配信しました。

配信された記事によりますと、

< アフラックの「生きるためのがん保険Days」が好調だ。同商品の発売は昨年3月22日だが、同日に発売したがん既契約者が最新の保障にグレードアップできる「生きるためのがん保険Daysプラス」も含め、今年2月末までで前年を大幅に上回る販売実績を挙げている。

 好調な販売についてアフラックでは、最新のがんの治療実態に合わせて改定・強化した「通院保障の強化」「抗がん剤治療の支援」が生活者に受け入れられたと分析。「生きるためのがん保険Days」の特徴は、主に@三大治療による通院の日数無制限保障A「抗がん剤治療給付金」の新設B「再発・長期治療給付金」の新設。「抗がん剤治療給付金」特約の付加率は予想以上に高く、同社では「抗がん剤治療が増加する中で、抗がん剤治療が患者の経済的な負担となるという実態について、生活者の関心や知識が高まっているのではないか」と見ている。>


とのことです。

…新契約を着実に増やしているようですね。さすがはがん保険のパイオニアです。

抗がん剤治療給付金の負荷率は予想を超えているそうですが、これは、それだけ民間保険の給付によるカバーが必要だと考えていた人が多かった、ということではないかと思います。

記事で触れられていますが、既存のがん保険を強化できる特約の存在も大きいと思います。既存のがん保険を強化できる特約は、「特約Pack」という名称で、旧主力商品の「21世紀がん保険」とともに登場しました。

それから10年以上がたちますが、がん保険が新しくなって保障が変化するたびに、既存のがん保険の保障を強化する特約もそれに合わせて登場しています。

こうした姿勢が新契約の増加を後押ししている要因ではないでしょうか。佐藤さんはどう思われますか?(と召喚してみるwww)

【記事の内容】

以下、配信された記事の内容です。

【アフラック、「生きるためのがん保険Days」好調】
 アフラックの「生きるためのがん保険Days」が好調だ。同商品の発売は昨年3月22日だが、同日に発売したがん既契約者が最新の保障にグレードアップできる「生きるためのがん保険Daysプラス」も含め、今年2月末までで前年を大幅に上回る販売実績を挙げている。

 好調な販売についてアフラックでは、最新のがんの治療実態に合わせて改定・強化した「通院保障の強化」「抗がん剤治療の支援」が生活者に受け入れられたと分析。「生きるためのがん保険Days」の特徴は、主に@三大治療による通院の日数無制限保障A「抗がん剤治療給付金」の新設B「再発・長期治療給付金」の新設。「抗がん剤治療給付金」特約の付加率は予想以上に高く、同社では「抗がん剤治療が増加する中で、抗がん剤治療が患者の経済的な負担となるという実態について、生活者の関心や知識が高まっているのではないか」と見ている。

 また、加入傾向を見ると、半数以上を女性が占めていることも特徴的だ。女性特有のがんである乳がんや子宮頸がんなどの啓発が進んでいることや、自治体による女性向けのがん検診無料クーポンの発行などにより、がんについて意識する機会が増えてきているのが影響しているようだ。加入の中心は男女共に20〜30歳代で、同社のターゲットゾーンに合致しており、若年層へのがん保険の認知度アップの取り組みも奏功している。

 がんやがん保険の認知度アップに向けては、アソシエイツ(同社販売代理店)による日々の販売活動はもちろんのこと、タレントの櫻井翔さんを起用したテレビCMや、全国の自治体との連携によるがんに関する啓発活動などさまざまな取り組みを行っている。

 自治体との連携では、@アソシエイツをその自治体のがん予防推進員に認定し、がんに関する啓発活動を地域ごとに実施A小児がんの罹患(りかん)経験を持つ子どもたちが描いた絵画展の開催Bがんの発生メカニズムや予防・最新治療、部位ごとの検査などがんについての理解を深めることができる“がんを知る展”の開催―など、複数の企画を継続的に実施している。

 マーケティング企画部の石原雅佳マーケティング統括課長は「がん保険の必要性を感じていただくよりも前に、まずはがんについての正しい知識を持ってもらうことが大切。当社は創業以来30年以上にわたって培ったがんについてのあらゆる経験を生かして、生活者の方への情報提供を行っている。今後もがんについての啓発活動を積極的に実施するとともに、がん保険の必要性を感じてくださる方々に対して、本当にお役に立てるがん保険を提案していきたい」と話す。

 また、医療保険とがん保険とではそれぞれ保障内容や役割が異なることから、両商品についてバランスよく案内していくことも重視している。今年1月には医療保険をリニューアルし、商品内容を強化した。


以上です。

画像


画像


画像
↑、今月撮影した花と昆虫です。

1枚目はカタバミ。2枚目は桜。3枚目はセイヨウタンポポにやってきたヤブキリの幼虫―です。

↓4月21日19:00現在で10位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在13位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓4月21日19:00現在で8位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「医療保険」や「がん保険」は”終身払”が良い。アフラックの「がん保険」のあゆみ
皆さんこんにちは「保険アドバイザー 和田」です。今日は「医療保険やがん保険は終身払が良い」その理由についてお話したいと思います。&nbsp;ご相談頂く中でも非常に多い保険の種類のひとつが「医療保険」に関するものです。以前、ブログでもご紹介しましたが「生命保険文化センター」が調べた平成24年度の生命保険に関する全国実態調査の結果では、&nbsp;多くの方が医療にかかわる保険に加入しています。また、がん保険に関しても医療保険に比べると加入率はかなり低いですが、ここ数年で増加傾向にあります。表の「全生... ...続きを見る
K2 Assurance 保険アドバイザ...
2016/01/29 18:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

すいません。。
召還に気づくのが遅くて(笑)。

そうですね。
記事に記事に書かれているような「好調」感は持っていないですが、やっぱりがん保険はよく出ると思います。

記事の中にも示唆されていますが、アフラックの強みは「大量の既契約」だと思います。
弊社でもそうですが、既契約があまりにも多いため(その多くは旧がん、新がん、スーパーがん)、フォローし切れていないのが現状ですが、ちょっとフォローするだけである一定数の契約が出ます。
契約の追加はともかく、もっとアプローチしなければという緊急感を持っています。

アフラック全体ではすさまじい件数があるため、その可能な限り多くの既契約者にアプローチして保障を見直してもらうのが急務だと思います。
がんになってから、「こんなはずでは、、」とならないよう、ぜひ一度点検していただきたいと思っています。

余談ですが、アフはがん保険は好調ですが医療保険はかなり落ち込んでいますね。
医療保険の落ち込み分を、銀行窓販を含めたWAYSで埋めているというのが現状でしょう。
佐藤
URL
2012/04/23 16:27
佐藤さん、こんばんは。
コメントお待ちしておりました
アフラックの場合、法人代理店が簡易募集ツールで契約を挙げ続けた歴史が長いですからね〜。

>アフラック全体ではすさまじい件数があるため、その可能な限り多くの既契約者にアプローチして保障を見直してもらうのが急務だと思います。

がんになってから、「こんなはずでは、、」とならないよう、ぜひ一度点検していただきたいと思っています。
>>同感です。しばしば、がん入院給付金や診断給付金の支払いを巡る裁定事案のようなことが起きてしまうことがないように、必ず保障内容を確認して、代理店にお気軽に相談してほしいものです。

医療保険の新契約は、四半期ごとの業績発表を見ても落ち込んでいるのが分かりますね。2大看板商品の1つですから、リニューアルをした効果が出るのかどうか…注目しています。
現役保険営業マン
2012/04/23 18:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

アフラックのがん保険が好調だそうです。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる