現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS オリックス生命が再査定制度と再審査制度を導入しました。

<<   作成日時 : 2012/04/25 11:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

4月23日、オリックス生命保険は、再査定制度と再審査制度を導入しました*。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 4/23・お知らせ 再査定制度および再審査制度導入のお知らせ

    それによりますと、

    < 「再査定制度」は、お客さまが保険金等のお支払結果に納得できない場合に、再度、当社に支払の査定を請求できる制度です。最初に査定を行った「保険金部」とは別組織の「支払審査室」が再度、支払の査定を行います。

     「再審査制度」は、お客さまが「支払審査室」による再査定結果にも納得できない場合に、社外弁護士、医師、消費者問題有識者の第三者で構成された「支払諮問会議」に再審査請求を請求できる制度です。「支払諮問会議」は再審査結果により、当社に対して意見勧告することができます。>


    とのことです。

    ふ〜む…外部の紛争解決機関での裁定に至る前に、できる限り円満に解決しよう、ということなのでしょう。

    個人的には、入院給付金等の「支払い事由非該当」という支払い査定結果に対する再査定依頼が、この制度の利用状況の多くを占めることになるのではないか?と推測しています。

    【公式コメントの内容】

    以下、オリックス生命の公式コメントの内容です(上記お知らせより転載)。

    【再査定制度および再審査制度導入のお知らせ】

     オリックス生命保険株式会社(本社:東京都新宿区、社長:大藤 俊行、以下「当社」)は、2012年4月23日より、適切な保険金などのお支払いを確保するための取組みとして、「再査定制度」および「再審査制度」を導入いたします。

     「再査定制度」は、お客さまが保険金等のお支払結果に納得できない場合に、再度、当社に支払の査定を請求できる制度です。最初に査定を行った「保険金部」とは別組織の「支払審査室」が再度、支払の査定を行います。

     「再審査制度」は、お客さまが「支払審査室」による再査定結果にも納得できない場合に、社外弁護士、医師、消費者問題有識者の第三者で構成された「支払諮問会議」に再審査請求を請求できる制度です。「支払諮問会議」は再審査結果により、当社に対して意見勧告することができます。

    当社は、保険金等を適時適切にお支払いすることが、保険会社として基本的かつ最も重要な業務であるという認識のもと、今後とも適切な保険金等のお支払いに向けた態勢整備に取り組んで参ります。


    以上です。

    画像


    画像


    画像
    ↑、今月撮影した昆虫と花です。

    1枚目は草むらで休息するモンキチョウ。2枚目はセイヨウタンポポにやってきたハナバチ。3枚目はスミレ―です。


    ↓4月25日11:30現在で8位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓現在13位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    マネポケ金融投資ブログランキング!
    マネポケ金融投資ブログランキングへ

    ↓4月25日11:00現在で6位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 1
    なるほど(納得、参考になった、ヘー)

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(2件)

    内 容 ニックネーム/日時
    はじめましてtomoと申します。

    いつもブログを拝見しております。
    はじめてコメントをさせていただきます。

    現役保険営業マンとの事で、いつも参考にさせていただいております。

    個人的に保険の相談にも乗っていただけるのかいつも考えておりますが、いかがでしょうか?

    自身もさまざまなストレスから不安になり、情報サイトを立ち上げましたが日々悩んでおります。

    ありがとうございました。
    今後もブログの更新お待ちしております。
    うつ病をを治すために日々考える私
    URL
    2012/04/26 12:12
    tomoさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます
    今から4年ほど前の話ですが、私のお客様で、弟さんが職場上司からのパワーハラスメントによりうつ病を発症し、一旦回復したものの、休職明けにその元上司からのパワハラを再び受けたため、また悪化してしまい、退職を余儀なくされてしまった方がいます。本当に気の毒なことだと今でも思っています。

    保険の相談ですが、精一杯対応させていただいております。Blogのサイドスペースに貼り付けてあるメールフォームをご利用ください。
    現役保険営業マン
    2012/04/26 15:44

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文

    管理人への保険相談はこちらをご利用ください

    オリックス生命が再査定制度と再審査制度を導入しました。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる