現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 法人契約のがん保険(終身タイプ)の保険料取り扱い改正通達が出ました。

<<   作成日時 : 2012/04/27 12:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

前回の続きです。

4月27日、国税庁は「法人契約のがん保険(終身タイプ)」の保険料取り扱いを改正する通達を出しました*。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 法人が支払う「がん保険」(終身保障タイプ)の保険料の取扱いについて(法令解釈通達) (PDF)

  • 「法人契約の『がん保険(終身保障タイプ)・医療保険(終身保障タイプ)』の保険料の取扱いについて」(法令解釈通達)の一部改正(案)等に対する意見公募の結果について 別紙(PDF)

    これにより、

    @本日以後、新たに契約した解約返戻率の高い法人契約の終身がん保険は、改正された支払い保険料の取扱いが適用される(1/2損金算入となる)。

    A既に契約された法人契約の終身がん保険は、改正された支払い保険料の取扱いは適用されない。

    B保険契約の解約等において払戻金のないもの(保険料払込期間が有期払込であり、保険料払込期間が終了した後の解約等において、ごく小額の払戻金がある契約を含む。)は、例外的取扱いとなるので、改正された支払い保険料の取扱いは適用されない。


    ―ということになります。

    高い返戻率をPRして、代理店を通じて法人契約を獲得してきた保険会社は、契約獲得における方針を転換することになるかもしれませんね。

    逆に、取り扱っているがん保険の返戻率が低く、保障の提供を目的に法人契約を獲得してきた保険会社は影響を受けずに済むのではないでしょうか。


    画像


    画像
    ↑、フユシラズを寝場所に決めたモンシロチョウと、小さな空き地に生える雑草で眠っているモンシロチョウの寝顔です(今月撮影)。

    ↓4月27日12:00現在で8位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓現在15位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    マネポケ金融投資ブログランキング!
    マネポケ金融投資ブログランキングへ

    ↓4月27日12:00現在で4位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    関連テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 2
    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    ナイス

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文

    管理人への保険相談はこちらをご利用ください

    法人契約のがん保険(終身タイプ)の保険料取り扱い改正通達が出ました。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる