現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 明治安田生命の逆ざやが解消。

<<   作成日時 : 2012/04/28 22:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

4月27日の日本経済新聞朝刊に、明治安田生命保険についての記事がありました。

記事によりますと、

< 明治安田生命保険の2012年3月期決算で、運用利回りが保険契約者に約束した予定利率を下回る「逆ざや」状態が20年ぶりに解消した。過去の高い予定利率の契約が減る一方、運用収益が改善しつつあるためだ。生保の経営環境が好転に向っていることを象徴する事例といえる。>

とのことです。

…逆ざやとは、3利源の1つ「利差損益」がマイナスの状態であることです。保険契約の予定利率よりも、実際の運用利回りが下回ると生じます。

バブル経済全盛時に、5.5%という高い予定利率で、養老保険や個人年金保険の契約を伸ばした中堅中小生保が、バブル経済の崩壊による運用環境の急激な悪化で、多額の逆ざやを抱えてしまい、他の収益でカバーできず、経営破綻や会社更生特例法の申請に至ったひとつの要因となりました。

大手生保でも逆ざやは生じたものの、他の収益(危険差損益、費差損益)でカバーできていたこともあり、危機的状況に陥ることはありませんでした。

とはいえ、逆ざやは経営に悪影響を及ぼしますから、解消されなければいけません。

記事によれば、明治安田生命の逆ざやは、明治生命と安田生命両社が合併して同社が誕生するもっと前の、1993年3月期から続いてきたそうです。

今から20年前ですか、様々な部門で責任者となっている中堅クラスの社員が、まだ新入・新人社員か就職活動中の学生だった頃ですね^^;ようやく解消ですか。長かったですね〜。

【記事の内容】

以下、記事の内容です。

【明治安田生命、「逆ざや」20年ぶり解消―前期、運用収益が改善】
 明治安田生命保険の2012年3月期決算で、運用利回りが保険契約者に約束した予定利率を下回る「逆ざや」状態が20年ぶりに解消した。過去の高い予定利率の契約が減る一方、運用収益が改善しつつあるためだ。生保の経営環境が好転に向っていることを象徴する事例といえる。

 明治安田生命の逆ざや額は06年3月期に1000億円超に達したが、11年3月期には10億円に減少した。12年3月期も逆ざやの圧縮を進め、100億〜200億円程度の「順ざや」に転じたもようだ。

 逆ざやが解消した主因は、長期国債の積み増しで利息や配当金の収入が増えたことだ。バブル期の予定利率が高い契約も満期などで減り、平均予定利率が低下した。

 07年以降、将来の保険金支払に備える責任準備金を自主的に積み増した効果もあり、旧明治生命、旧安田生命が合併する前の1993年3月期から続いた逆ざやに終止符を打った。

 日本生命保険や第一生命保険も08年3月期に逆ざやを解消したことがある。

 12年3月期は他の大手生保の逆ざやも縮小する見通し。逆ざやは90年代後半以降、中堅生保の破綻要因となっていたが、逆ざやが生保の収益を圧迫する構図がようやく和らいできた。

 ただ低金利下で運用収益を伸ばす余地は依然限られており、生保が巨額資金の運用に頭を悩ませる状況は今後も続きそうだ。

▽予定利率
 生命保険会社が加入時に契約者に約束する保険料の運用利回り。保険金額は予定利率を前提に計算しており、実際の運用利回りが予定利率を下回ると、生保が差額である「逆ざや」を穴埋めしなければならなくなる。バブル期は標準的な予定利率が5.5〜6%程度に達した。生保各社は金利低下にあわせて予定利率を引き下げてきたが*、逆ざやの解消には時間がかかっている。

*管理人注…1996年の保険業法改正にともない、標準利率の使用が義務付けられたことで、各社とも新規契約の予定利率が段階的に下がりました。


以上です。

画像
↑、モンキチョウの寝顔です(今月撮影)。

↓4月28日22:00現在で8位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在15位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓4月28日22:00現在で5位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

明治安田生命の逆ざやが解消。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる