現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 住友生命、銀行窓販の商品力強化。

<<   作成日時 : 2012/04/04 16:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

4月3日の保険毎日新聞・保毎ウェブが、住友生命が行う、今後の銀行窓販への取り組みについての記事を配信しました。

配信された記事によりますと、

< 住友生命は2012年度、「一時払終身保険を前年度に引き続き主力商品として販売しながら、より幅広い顧客ニーズをとらえてマーケットを拡大するという観点から、平準払終身保険『ふるはーとL』や『メディフィット』(メディケア生命の医療保険)などの平準払商品の販売も強化する」方針だ。背景には、4月からの弊害防止措置の見直しにより提案先の拡大が見込まれる状況がある。>

とのことです。

…「平準払い」というのは、保険料を「毎月(月払い)」、「半年ごと(半年払い)」、「年1回(年払い)」のいずれかの方法で支払うことを指します。

一時払い(支払い保険料を契約時に全額支払う方法)の保険商品を主力としつつ、月払いなどの保険商品を強化するということは、従来以上に対面チャネルの多様化として窓販を強固なものにするのと同時に、窓販を安定的なチャネルにする狙いがあると思われます(あくまで個人的な推測です)。

今年入社した同社の社員で、この窓販担当の部署に配属された方は、とても忙しくなるかもしれませんね。

【記事の内容】

以下、配信された記事の内容です。

―2012年4月3日 保険毎日新聞・保毎ウェブ配信―

【住友生命、12年窓販、平準払い終身、医療強化へ】

 住友生命は2012年度、「一時払終身保険を前年度に引き続き主力商品として販売しながら、より幅広い顧客ニーズをとらえてマーケットを拡大するという観点から、平準払終身保険『ふるはーとL』や『メディフィット』(メディケア生命の医療保険)などの平準払商品の販売も強化する」方針だ。背景には、4月からの弊害防止措置の見直しにより提案先の拡大が見込まれる状況がある。

 同社は昨年4月に、新種の一時払終身保険「ふるはーとW」の販売を開始。また、平準払終身保険「ふるはーとL」について、昨年10月に、保険料建ての取り扱いを開始した。同社の売れ筋商品としては、一時払終身保険「ふるはーとW/S」のほか、介護保障プランを選べる平準払終身保険「ふるはーとL」(三井住友銀行での愛称は「充実世代」)や、郵便局で取り扱っている限定告知型の医療保険「たよれるYOU」がある。

 「ふるはーとW/S」に共通の特徴は、一生涯の死亡保障だけでなく、解約返戻金が契約後増え続け、一定期間経過後に一時払保険料を上回る点。「ふるはーとS」は、契約当初から一時払保険料を上回る保障が一生涯続く“ふやしてのこす”機能に重点を置いており、また、「ふるはーとW」は、“ふやしてのこし”ながら、自分で“ふやしてつかう”こともできる、保障と資産形成のバランスが良い商品。顧客からは、「ふるはーとW/S」の商品性の違いから、自分の本当のニーズを明確化することができると好評だ。

 一方、平準払終身保険「ふるはーとL」は、一時払終身保険と異なり、資産形成層・若年層の保障・積み立てニーズに応える機能のほか、介護保障プランを選ぶこともできると好評を得ている。また、「たよれるYOU」は、健康上の理由からほかの保険に加入できない顧客に支持されている。

 「ふるはーとW/S」の加入者は、共に60歳代以上が最も多く、全体の7割以上を占めている。一方、「ふるはーとL」の加入者の年齢は20〜30歳代が半数以上で、若年層からの人気が高い。

 金融機関向けの強固な支援体制も大きな特徴だ。金融機関向けのサポートノウハウを結集し、より質の高いサポートを提供するため、昨年4月に「代理店販売スキル開発室」を新設し、金融機関の要望に応じて研修プログラムを策定するなど、研修受講者のスキルに合わせたオーダーメード型のサービスが好評だ。また、全国各地に約200人のホールセラーを配置し、きめ細かい対面サポートを提供。約120人のサポートデスク(金融機関照会窓口)による非対面サポートも全金融機関に提供している。

 今後、一時払終身保険を軸として、平準払商品にも力を入れ、また、住友生命のノウハウや金融機関ネットワークを生かし、住友生命・メディケア生命グループ全体として、銀行窓販の保障性商品マーケットでの確固たる地位を築いていきたい考えだ。


以上です。

画像
↑、羽化を終えたモンキチョウ。飛び立つための準備をしている最中です(今月撮影)。

↓4月4日16:30現在で4位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在15位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓4月4日16:00現在で2位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
人生の転機に保険の見直しで今やるべきたったひとつのこと
人生の転機に保険の見直しは不可欠です。 ...続きを見る
戸越銀座で暮らすということ
2012/04/07 10:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

住友生命、銀行窓販の商品力強化。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる