現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士生命が介護保険の新商品を投入しました。

<<   作成日時 : 2012/04/12 17:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

4月11日、富士生命保険は介護保険の新商品を投入*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 4/6・ニュースリリース添付ファイル 主契約で一時金を支給する介護保険の販売を開始(PDF)

    【管理人の感想】
    「そうきたか!!」というのが率直な感想です。

    なぜかと申しますと、今回投入された新商品は

    @要介護4、または要介護5に認定された場合に、介護認定一時金を支払う。

    A一時金は最高1000万円まで保障。

    B保険期間は終身で、保険料の払込期間も終身のみ。


    ―と保障するケースを重い介護状態に絞り込み、保障の仕方も「年金形式での支払」ではなく、「一時金で支払」と従来の介護保障保険とは異なっているからです。

    従来の介護保障保険の多くは、公的介護保険の自己負担分やサービス上乗せにかかる費用負担に活用していただくことを目的としていますが、今回投入された保険は、重い要介護状態となった場合にかかるであろう自宅のリフォーム代(バリアフリー化工事)や、介護施設への入居資金などに活用していただくことを目的とした保険のようです。

    【公式コメントの内容】
    以下、富士生命の公式コメントの内容です(上記ニュースリリースより抜粋・転載)。

    【主契約で一時金を支給する介護保険の販売を開始】

    ―要介護4または5と認定された方へまとまった資金として一時金最高1000万円を保障

    ―民間の介護施設を利用する際の入居一時金や自宅での介護環境の整備を支援


     富士生命保険株式会社(以下、富士生命 代表取締役会長兼CEO:戸國靖器)は、2012年4月11日より介護保険『愛する家族のために いざという時 こどもの世話になりたくない保険』(無解約返戻金型介護認定一時金給付保険(11)[無配当])の販売を開始します。

     『愛する家族のために いざという時 こどもの世話になりたくない保険』は、要介護支援者全体において重度とされる「要介護4」または「要介護5」に認定された方に、介護にかかる高額な費用に備えるための資金として一時金を最高1,000万円まで保障する新しいタイプの介護保険です。

     現在日本では、全国で524万人超の方が要支援・要介護認定を受けており、その中でもより重度な介護を必要とする「要介護4」または「要介護5」の方が約24%を占めています。

     一方、そうした介護を必要とされる方々が入所する介護施設においては、比較的低コストで入所が可能な特別養護老人ホーム*や、民間の有料老人ホーム、また介護付き・サービス付きの有料老人ホームなど様々な形態がある中、特別養護老人ホームについては全国で約42万人以上の入所希望者が待機者としていることが厚生労働省調査結果において明かになっています。(特別養護老人ホームの入所申込者の状況 平成21年12月発表資料より)

    *65歳以上の身体または精神上に著しい障害があり、常時介護を心要とするが、居宅でこれを受けることが困難であり、要介護1〜5に認定された方に対して、入浴・排泄・食事等の介護や日常生活のお世話や機能訓練等を行う施設。

     また、民間の有料老人ホームにおいては、入居時に一定の入所一時金が発生するなど、公共の特別養護老人ホームと比較して多くの費用支出の必要が今後予想される中、その施設数は増加の一途を辿っており、当社商品がそうした費用のための資金としての一助となるものと考えています。

     富士生命では、今後老齢化社会が進む中、重度な介護状態と認定されたご契約者に、まとまった保険金を一時金としてお支払いすることで、介護にかかる経済的負担をご支援できるよう努めてまいります。

     『愛する家族のために いざという時 こどもの世話になりたくない保険』の販売において、富士生命は初年度12,000件の販売件数を見込んでいます。


    以上です。

    画像


    画像
    ↑、今月撮影した昆虫です。

    1枚目はモンキチョウのカップル。春は昆虫たちにとっても出会いの季節なのです。2枚目は烏野豌豆で一息つくナナホシテントウです。

    ↓4月12日17:30現在で6位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    マネポケ金融投資ブログランキング!
    マネポケ金融投資ブログランキングへ

    ↓4月12日17:00現在で3位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 2
    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    ガッツ(がんばれ!)

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文

    管理人への保険相談はこちらをご利用ください

    富士生命が介護保険の新商品を投入しました。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる