現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS かんぽ生命が来年にも学資保険の新商品を投入?28日の日経が報じる。

<<   作成日時 : 2012/05/29 18:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

5月28日の日本経済新聞・朝刊に、かんぽ生命保険についての記事がありました。

記事によりますと、

< かんぽ生命保険は主力商品の一つである「学資保険」で、保障内容を簡素にした新商品を来年にも投入する。契約者が支払う保険料を引き下げ、払い込んだ保険料が受け取り保険金を上回る「元本割れ」を解消する。民間生命保険との利回り格差を縮め、顧客離れに歯止めをかける狙い。

 かんぽ生命の新商品は今春の改正郵政民営化法成立後初めて。すでに金融庁と商品の認可に向けた調整に入った。今秋までに正式申請する。政府は郵政の監視役である「郵政民営化委員会」の意見を聞いたうえで認可の是非を決める。>


とのことです。

…5/29現在、当事者であるかんぽ生命保険は、この件について公式コメントを出していません。したがって、日本経済新聞が報じた内容が正式に決定された保険商品計画なのかどうかは全く分かりません。

かんぽ生命の保険商品計画に関する報道では、今年の3月24日に、日経が「かんぽ生命と日本生命はがん保険の共同開発を再開する」と報じたものの、同月26日に、当事者であるかんぽ生命と日生が揃ってHP上で、その報道内容を否定する―なんてことがありました。

この報道が、かんぽ生命の保険商品計画をすっぱ抜いたものなのかどうか、ということも含めてしばらく様子見ですね。

【記事の内容】

以下、記事の内容です。

―日本経済新聞 2012年5月28日朝刊―

【学資保険の元本割れ解消 かんぽ生命、来年にも新商品】

 かんぽ生命保険は主力商品の一つである「学資保険」で、保障内容を簡素にした新商品を来年にも投入する。契約者が支払う保険料を引き下げ、払い込んだ保険料が受け取り保険金を上回る「元本割れ」を解消する。民間生命保険との利回り格差を縮め、顧客離れに歯止めをかける狙い。

 かんぽ生命の新商品は今春の改正郵政民営化法成立後初めて。すでに金融庁と商品の認可に向けた調整に入った。今秋までに正式申請する。政府は郵政の監視役である「郵政民営化委員会」の意見を聞いたうえで認可の是非を決める。

 新商品は契約者の子供が死亡した場合の保障を無くし、民間に比べて実質的に2〜3割高い保険料を引き下げる。学資保険は貯蓄目的で契約する人が多く、民間の商品も子供の死亡保障がないものが多い。

 かんぽ生命の2011年度の学資保険の新契約件数は約22万件。民間生保も含め最大のシェアを維持しているが、ピーク時の1993年度(約160万件)に比べて9割近く減っている。元本割れを嫌う利用者が多いためだ。

 ただ民間生保や米国政府はかんぽ生命の業務拡大を強く警戒している。学資保険は利幅が薄いため民間の抵抗は比較的少ないとの声もあるが、新商品が認められるかどうかは不透明な部分も残る。


以上です。

画像


画像


画像
↑、今月撮影した昆虫と花です。

1枚目はハルジオンで吸蜜中のアオスジアゲハ。2枚目はテリトリーを見張るベニシジミ(マクロレンズで最短距離まで近づいて撮影)。3枚目は庭先の昼咲月見草―です。

↓5月29日18:30現在で5位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在15位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓5月29日18:00現在で4位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

かんぽ生命が来年にも学資保険の新商品を投入?28日の日経が報じる。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる