現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS オリックス生命が、がん保障の特約を投入します。

<<   作成日時 : 2012/05/03 18:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

5月1日、オリックス生命保険はHPにて、6月2日に「がん診断治療給付金特約」と「がん通院特約」を投入することを発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 5/1・プレスリリース がんの保障を手厚くする『がん診断治療給付金特約』と『がん通院特約』の販売開始(PDF)

    【管理人の感想】
    1.特約は中途付加できます。

    新たに投入される2つの特約ですが、既に医療保険キュア、キュア・レディに加入されている方は、「がん診断治療給付金特約」と「がん通院特約」を、がん保険ビリーブに加入されている方は、「がん通院特約」をそれぞれ中途付加できます。

    ただし、医療保険に「がん通院特約」を中途付加する場合は、「がん診断治療給付金特約」を一緒に付加する必要があります。

    2.支払事由はシンプル。
    「がん診断治療給付金特約」は2年に1度の給付を限度とし、回数は無制限で支給されます。その支払事由(お支払いすべきケース)ですが、別紙の概要によりますと

    初回:初めてがんと診断されたとき。

    2回目以降:がんの治療を目的として入院を開始されたとき。


    ―となっています。オリックスらしいシンプルな支払事由であると感じます。

    3.通院化学療法に対応か。
    「がん通院特約」ですが、その支払事由は別紙の概要に、

    がんの治療を目的として約款所定の通院をしたときにがん通院給付金をお支払いします。

    ―とあります。抗がん剤治療のステージが入院から通院に移り、通院化学療法を受けるケースが増加していることに対応するため、このような支払事由としたのでしょう。

    4.90日間の待機期間に要注意。
    新たに投入される2つの特約には、90日間の待機期間が設けられています。そのため、既に加入中の医療保険キュア、キュア・レディおよびがん保険ビリーブに付加しても即保障が得られるわけではありませんので要注意です。

    【オリックス生命の公式コメント】
    以下、オリックス生命の公式コメントの内容です(上記プレスリリースより抜粋・転載)。

    【がんの保障を手厚くする『がん診断治療給付金特約』と『がん通院特約』の販売開始】

     オリックス生命保険株式会社(本社:東京都新宿区、社長:大藤俊行、以下「オリックス生命」)は、2012年6月2日より、がんの保障を充実するために『がん診断治療給付金特約』および『がん通院特約』の販売を開始します。

     『がん診断治療給付金特約』は、初めてがんと診断されたとき、またはがんの治療を目的とする入院を開始したときにがん診断治療給付金をお支払いする特約で、「医療保険(2007)[キュア]」「医療保険(2007)[キュア・レディ]」に付加できます。

     『がん通院特約』は、がんの治療を目的として通院したときにがん通院給付金をお支払いする特約で、「医療保険(2007)[キュア]」「医療保険(2007)[キュア・レディ]」「新がん保険(2010)[ビリーブ]」に付加できます。

     医療技術の進歩に伴い、がんは早期発見、早期治療により治せる時代になりつつあります。また治療方法も、入院ではなく通院による治療が増加しています。

     そこで、ご好評いただいている「医療保険(2007)[キュア]」「医療保険(2007)[キュア・レディ]」「新がん保険(2010)[ビリーブ]」に本特約をラインアップに加えることで、お客さまの選択肢が広がり、ニーズに合わせて保障を手厚くすることが可能になります。

     これにより、「医療保険(2007)[キュア]」「医療保険(2007)[キュア・レディ]」においては、お手頃な保険料で、通常の医療保障のほかに、がんと診断されたときやがんで約款所定の通院をされたときに給付金をお受け取りいただけます。「新がん保険(2010)[ビリーブ]」においては、強みである「がん初回診断一時金」と「がん治療給付金」のダブル保障に加え、「がん通院特約」を付加することにより、入院から通院へとシフトする最新の医療事情にマッチした保険となります。

     本特約は、代理店を通じた対面チャネルとインターネットなどの通販チャネルの双方で取り扱います。また、「医療保険(2007)[キュア]」「医療保険(2007)[キュア・レディ]」「新がん保険(2010)[ビリーブ]」に現在ご加入いただいているお客さまにおいても、現在のご契約にこれらの特約を付加することができます。

     オリックス生命は、「シンプルでわかりやすく、お手頃な保険料の商品をご提供する」というコンセプトのもと、今後もお客さまのニーズに的確にお応えする商品開発を行い、さらなるサービスの強化に取り組んでいきます。

    ―別紙―

    【がん診断治療給付金特約】
    ■概要

     初めてがんと診断されたとき、またはがんの治療を目的とする入院を開始したときにがん診断治療給付金をお支払いします。お支払い回数は無制限ですが、2年に1度の給付を限度とします。

    初回:初めてがんと診断されたとき

    2回目以降:がんの治療を目的として入院を開始されたとき

    ■この特約を付加できる商品
     「医療保険(2007)[キュア]」、「医療保険(2007)[キュア・レディ]」

    【がん通院特約】
    ■概要

     がんの治療を目的として約款所定の通院をしたときにがん通院給付金をお支払いします。(医療保険に付加する場合は、がん診断治療給付金特約の同時付加が必須となります。)

    ■この特約を付加できる商品
     「医療保険(2007)[キュア]」、「医療保険(2007)[キュア・レディ]」、「新がん保険(2010)[ビリーブ]」


    以上です。

    画像


    画像


    画像
    ↑、先月撮影した昆虫です。1枚目はモンキチョウ。2枚目はベニシジミ。3枚目はモンシロチョウのカップル(左がメス、右がオス)―です。

    ↓5月3日18:30現在で4位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓現在14位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    マネポケ金融投資ブログランキング!
    マネポケ金融投資ブログランキングへ

    ↓5月3日18:00現在で3位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 5
    なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    ナイス

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(2件)

    内 容 ニックネーム/日時
    おはようございます。

    これは、、
    まぁ正直に言って売れそうです。

    今までオリックスが苦手にしていた「既契約をバージョンアップする」ことができるわけですからね。

    ある程度、オリックスも保険会社として成長してきた(保有が多くなってきた)というところでしょうか。
    佐藤
    URL
    2012/05/06 08:26
    佐藤さん、こんばんは。
    一番コメントありがとうございます
    >ある程度、オリックスも保険会社として成長してきた(保有が多くなってきた)というところでしょうか。

    >>そうした要因も大きいと思います。いつまでも新規契約だけで…というわけにはいきませんし、既存契約を活用するようにしないときついでしょうからね。
    現役保険営業マン
    2012/05/06 18:20

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文

    管理人への保険相談はこちらをご利用ください

    オリックス生命が、がん保障の特約を投入します。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる