現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 金融庁が「保険会社向けの総合的な監督指針」の一部改正(案)を公表。7月30日まで意見を募集中。

<<   作成日時 : 2012/06/29 19:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

6月28日、金融庁はHPにて、「保険会社向けの総合的な監督指針」の一部改正(案)を公表*し、案に対する意見を7月30日17:00まで受け付けています。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 6/28・報道発表資料 ご意見を募集しています。「保険会社向けの総合的な監督指針」の一部改正(案)の公表について

  • 別紙 保険会社の総合的な監督指針(本編)・新旧対照表(PDF)

    今回公表された一部改正(案)は、「適切な表示の確保」についての指針で、以下の追加が行われています。

    1.保険商品の保障内容と優良性を示す際の留意点の追加
     先進医療に係る治療費等を保障する保険商品の保障内容の優良性を示す場合に、給付対象となる医療行為や医療機関の範囲等に制限がある旨を表示しないことにより、契約者等に保障内容が著しく優良との誤解を与えることを防止する観点から、給付対象とならないことがあることを表示することで、保険契約者等の保護を図るための対応を行う。

    2.客観的事実について表示する際の留意点の追加
     医療費の自己負担額の客観的事実について表示する場合に、高額療養費制度に基づく給付を反映していない額を表示することにより、契約者等が過大に認識することを防止する観点から、誤った事実認識をさせるおそれのない表示をすることで、保険契約者等の保護を図るための対応を行う。

     また、テレビCM等において重要な事項を表示する場合に、十分な視認性を確保したうえで画面上に表示することで、保険契約者等保護を図るための対応を行う。

    ふ〜む…個人的には、医療保険やがん保険のパンフレットなどのいわゆる募集資料・文書、保険料の割安感を前面に押し出している保険や、引受基準緩和型保険のCMの内容が該当する改正案だと思います。

    指針を改正し明文化することで、各生保の更なる募集資料・文書の分かりやすさなどを促す狙いがあるのかもしれませんね。

    【改正案の内容】
    以下、金融庁が公表した改正案の内容です(上記別紙より抜粋・転載)。下線部が追加された指針です。

    ―保険会社向けの総合的な監督指針 改正案―

    U保険監督上の評価項目

     U-3業務の適切性

      U-3-11適切な表示の確保


    (3)適正な表示を確保するための内部規定が適切に策定されているか。

     (注)内部規定は、次の事項等を踏まえ、保険期間、保障内容、引受条件及び保険料率・保険料等が適切に表示されるよう留意して策定されているか。

     @保険商品の保障内容に関する優良性を示す際に、それと不離一体の関係にあるものを併せてわかりやすく示さないことなどにより、契約者等に保障内容が著しく優良との誤解を与える表示となっていないか。

     例えば、保険商品の保障内容に以下の例示のような一定の制限条件があるにもかかわらず、当該条件が表示されていない場合、又は著しく小さな文字で表示されている、著しく短い時間で表示されている、参照先を明瞭にすることなく保障内容を強調した表示から離れたところに表示されている等により当該条件表示を契約者等が見落とすような表示方法となっている場合には、当該保険商品の内容が、実際のものよりも著しく優良であるとの誤解を与えるおそれがあることに留意する必要がある。

     ア.給付事由の全部又は一部について、契約後一定の不担保期間がある場合

     イ.保険金(給付金)額等が被保険者の年齢、契約後の年数、入院日数、対象疾病等の条件により減額又は消滅する場合

     ウ.先進医療による治療を給付事由とすることにより、医療行為、医療機関及び適応症等によっては、給付対象とならないことがある場合

     また、保険商品の保障内容に関する優良性と直接関係のない情報を表示し、あたかも優良であるかのごとき表示をなしている場合には、実際のものよりも著しく優良であるとの誤解を与えるおそれがあることに留意する必要がある。

     A保険商品の取引条件の有利性を示す際に、制限条件等を併せてわかりやすく示さないことなどにより、契約者等に著しく有利との誤解を与える表示となっていないか。

     例えば、保険料の表示に関して、主たる契約者層とは考えられない若年層等の保険料を用例とし、その適用年齢等の条件表示を著しく小さく表示しているため、契約者等が見落とすような表示となっている場合には、他の年齢層等の契約者等についても当該保険料が適用され、実際のものよりも著しく安いとの誤解を与えるおそれがあることに留意する必要がある。

     また、保険商品の取引条件に関する有利性と直接関係のない情報を表示し、あたかも有利であるかのごとき表示をなしている場合には、実際のものよりも著しく有利であるとの誤解を与えるおそれがあることに留意する必要がある。

     B保険商品・サービス等に関する表示が客観的事実に基づくものとなっているか。

     例えば、業界における最上級その他の序列を直接に意味する用語、唯一性を直接に意味する用語又は相対的な優位性があることを意味する用語を使用する場合は、その主張する内容が客観的に実証されているか。

     また、客観的な事実について表示する際に、その一部のみを表示あるいは強調することにより、以下の例示のような契約者等に誤った事実認識をさせるおそれのある表示となっていないか。

     ア.医療費の自己負担額について、高額療養費制度に基づく給付を反映していない額を表示することにより、過大に認識させるおそれのあるものとなっていないか。

     イ.テレビCM等において、十分な視認性を確保せずに重要な事項を画面上に注記して表示したものになっていないか。



    以上です。

    画像


    画像
    ↑、今月撮影した蝶とトンボです。

    1枚目はキマダラセセリ。2枚目はアサヒナカワトンボのカップル。翅の一部が赤くなっているのがオス、白くなっているのがメスです。

    ↓6月29日19:00現在で8位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓現在16位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    マネポケ金融投資ブログランキング!
    マネポケ金融投資ブログランキングへ

    ↓6月29日19:00現在で11位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 5
    なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    ナイス ナイス
    ガッツ(がんばれ!)

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(2件)

    内 容 ニックネーム/日時
    自動車保険会社 日本興亜損保宮崎営業所の 寺門さんについて
    Twitterに呟かせて頂いたのですが…
    ペテン師行為に対し憤慨し 精神的苦痛で胃腸炎になり吐き戻し下痢です
    kakadon92
    2012/07/05 12:33
    kakadon92さん、納得できない行為があったようですね。どうしても当事者同士の話し合いが上手く進展しない場合は損害保険協会に裁定を申し立ててみてはいかがでしょうか。
    現役保険営業マン
    2012/07/05 19:20

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文

    管理人への保険相談はこちらをご利用ください

    金融庁が「保険会社向けの総合的な監督指針」の一部改正(案)を公表。7月30日まで意見を募集中。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる