現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS なぜ「抗がん剤治療(経口投与によるものは除きます)」なのか?

<<   作成日時 : 2012/06/12 19:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は、今月2日に某生命保険会社ががん保険と医療保険に付加できるように投入した、「がん通院特約」の支払い事由で気が付いたことを述べてまいります。

では、早速本題です。

【なぜ「抗がん剤治療(経口投与によるものは除きます)」なのか?】
今年4月に保有契約件数が150万件を超えた生命保険会社が、既存契約者も追加できるようにした特約の給付金支払い事由はどうなっているのか?わくわくしながら手元に届いた約款の該当箇所を開くと次のようにありました(分かりやすくするため、文言の一部を変更したり略したりしています)。

 被保険者が、この特約のがん責任開始日以後の保険期間中につぎのすべての条件を満たしたとき。

@がん責任開始日以後に診断確定されたがんの治療を直接の目的とする第28条(通院)に定める通院であること。

A次の(ア)から(ウ)のいずれかの通院であること。

 (ア)「対象となる手術、放射線照射または温熱療法」に定める手術、放射線照射または温熱療法による治療のための通院。

 (イ)抗がん剤治療に定める抗がん剤治療(経口投与によるものは除きます)のための通院。ただし、「公的医療保険制度」に定める公的医療保険制度に基づく以下診療報酬点数表または歯科診療点数表において、対象となる抗がん剤(腫瘍用薬)に定める抗がん剤にかかる薬剤料または処方せん料が算定される通院であることを要します。

 (ウ)がん責任開始日以後に診断確定されたがんの治療を直接の目的として主契約の入院給付金の支払い事由に該当する入院をし、その退院日の翌日以後1年以内に、その入院の直接の原因となったがんの治療を直接の目的として行われた通院。

B「病院また診療所」に定める病院または診療所への通院であること。

第28条(通院)
 通院とは、医師による治療が必要であり、病院または診療所において、外来による診察、投薬、処置、手術、その他の治療を受けることをいいます。(往診も含みます)。


う〜む…「グリベック(慢性骨髄性白血病と消化管間質腫瘍が治療対象の分子標的治療薬)」、「イレッサ(肺がんが治療対象の分子標的治療薬)」などは経口投与ですから、これらの外来化学療法は支払い対象外のようですね。

一体なぜなのでしょうか?これはあくまで個人的な推測ですが、

グリベックなどによる抗がん剤治療は、処方を受けた患者が自宅で服用することで行われる治療であるため、約款に定められている

<通院とは、医師による治療が必要であり、病院または診療所において、外来による診察、投薬、処置、手術、その他の治療を受けることをいいます。(往診も含みます)。>

に該当しないため


―ではないかと思われます。

画像


画像


画像
↑、先月撮影した蝶と花です。1枚目はタンポポで吸蜜中のダイミョウセセリ(関東型)。2、3枚目は庭先の薔薇―です。

↓6月12日19:30現在で7位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在16位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓6月12日19:00現在で5位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

なぜ「抗がん剤治療(経口投与によるものは除きます)」なのか? 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる