現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 終身保険や定期付終身保険などの新契約件数・金額が増加していました。

<<   作成日時 : 2012/06/14 23:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

今回は、生命保険協会がHP上で発表している、平成23年4月1日〜平成24年3月末日の新契約種類別統計表(全43社合計)の中から、管理人にとって興味深かったデータを取り上げてまいります。

1.終身保険・定期付終身保険・定期保険が契約件数と金額を伸ばす。
死亡保険全体で新契約件数・金額がともに前年対比で107.2%、104.5%と増加していました。

種類別に見てみますと、契約件数・金額が最も伸びていたのは定期付終身保険で、契約件数は前年対比133.1%、金額は前年対比130.6%となっていました。

ん〜…こういっては何ですが、1990年代から2000年代前半にかけて激しいバッシングされ、国内生保主力商品の座をアカウント型保険に譲った同保険が契約・金額の伸び率トップとは意外でした。

定期付終身保険に次いで、契約件数・金額が伸びていたのは終身保険で、契約件数は前年対比116.5%、金額は前年対比130.6%となっていました。

ここまで伸びたひとつの要因として、銀行窓販での一時払い終身保険の契約増加が挙げられるかと思います。

定期付終身保険、終身保険に次いで契約件数・金額が伸びていたのは定期保険で、契約件数は前年対比104.7%、金額は前年対比108%となっていました。

個人的には、死亡保障分野の中で最も成熟しているという印象が強い、同保険の新契約件数・金額が増加した要因として、ネット生保の登場、ネット申込専用商品の登場が挙げられるかと思います。

2.がん保険の契約件数が二桁増。
ここ数年、最後の成長分野と報じられる医療保険とがん保険の契約件数ですが、医療保険は前年対比99.4%と伸び悩んだのに対し、がん保険は前年対比116%と二桁の増加でした。

がん保険はうまくニードを喚起すれば、まだまだ拡大するだけの余地がある、ということでしょうかね。

3.個人年金保険は定額年金が構成比9割超を占める。
個人年金保険は定額年金が契約件数・金額における構成比でいずれも95.1%、94.2%と9割超を占めていました。それに対し、変額年金は4.9%、5.8%とかつての勢いが全く感じられないほど小さくなっていました。

また、契約件数・金額の実績を見ますと定額年金はそれぞれ前年対比115.5%、120.7%と二桁の増加でした。それに対し変額年金保険は、それぞれ前年対比55.2%、59.9%となっていました。

これはあくまで個人的な推測ですが、定額年金の構成比の9割超を占め、新契約件数・金額が二桁増となった背景には、リーマンショック後に生じたユーロ圏における経済危機などを理由に、複数の生命保険会社が新契約の停止に踏み切ったことや、金融機関が変額年金から定額年金にウエイトをシフトしたこと、契約者が運用リスクを避ける傾向が強くなったことがあるものと思われます。


以上です。

画像


画像


画像
↑先月撮影した昆虫です。

1枚目は庭先の万年草にやってきたハナアブ。2枚目はトラフシジミ。3枚目はアサヒナカワトンボ(オス)―です。

↓6月14日23:00現在で8位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在16位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓6月14日23:00現在で4位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
相談事例:保険の見直しについて教えて下さい。日本生命の定期特約付終身保険に加入しています(35歳 主...
皆さんこんにちは「保険アドバイザーBX」です。 今回は相談依頼の方の事例を紹介したいと思います。 &nbsp; 【質問】 保険の見直しについて教えてください。35歳主婦です。現在日本生命の定期特約つき終身保険、重点保障プランに加入しています。仕事をやめたため、月額8620円の保険料が多すぎると感じており、主契約を残し、医療保険を別途掛け捨ての安いものに入り直そうかと考えています。しかし、日本生命からは、主契約だけ残す見直しはできないと言われています。次の更新は42歳で、保険料は15000円以上に... ...続きを見る
K2 Investment保険アドバイザ...
2015/07/01 12:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

終身保険や定期付終身保険などの新契約件数・金額が増加していました。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる