現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 介護保障保険の役割は、公的介護保険の自己負担分を軽減すること。

<<   作成日時 : 2012/07/25 22:35   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

7月25日の日本経済新聞・朝刊に、生命保険会社が扱っている介護保障保険についての記事がありました。

記事によりますと、

< 介護が必要になった65歳以上の人は一般に公的な介護保険制度で自宅や施設で食事や入浴などの介護サービスを受けることができる。その費用の1割は自己負担になるほか、公的保険の適用外のサービスも多い。自己負担分を補うのが民間の介護保険だ。>

とのことです。

…記事にもありますが、介護保障保険は主に公的介護保険を利用する際に生じる自己負担や、公的介護保険のサービス上乗せに伴う費用負担を軽減するための保険です。

そのため、管理人が把握する限り、保険金を年金形式で支払うものが大半を占めています。

ただ、要介護状態になったら直ちに保険金を受け取れるわけではありません。

保険会社が約款で定めている所定の状態になり、それが約款で定めている一定の期間継続したと認められると、保険金を受け取ることができるのです。

介護保障保険は自助努力の1つです。保険金を支払うケース(支払事由)をしっかりと納得・理解した上で、活用していただきたいものです。

【記事の内容】

以下、記事の内容です。

―日本経済新聞 2012年7月25日朝刊―

【民間の介護保険商品が続々。公的保険の穴埋めに活用】

 介護が必要になった65歳以上の人は一般に公的な介護保険制度で自宅や施設で食事や入浴などの介護サービスを受けることができる。その費用の1割は自己負担になるほか、公的保険の適用外のサービスも多い。自己負担分を補うのが民間の介護保険だ。

 民間介護保険は対象者が一定の基準を満たす要介護の状態になると、保険金として一時金や年金を支払う。支払い基準は「歩行・寝返りに介助が必要で、着替えや入浴に補助がいる」といった保険各社の独自基準のほかに「要介護2以上」などと公的介護保険の認定を援用する例もある。

 生命保険文化センターによると、介護の平均的な負担は初期費用が86万円で、毎月の支払いが7万3000円。介護の平均期間は4年7ヵ月のため、合計で487万円の支払いが生じる計算だ。初期費用は「自宅に手すりを設置したり、段差を解消したりするほか、風呂場の改装などに充てる費用」(住友生命)。訪問散髪など公的保険の対象にならないサービスは全額が自己負担だ。

 民間介護保険は対象者らが受け取る保険金に違いがある。大別すると介護保険金に限った簡素型と、死亡時の保険金に加えて解約したときに保険料の一部が戻る充実型がある。

 ソニー生命保険の終身介護保険(介護年金60万円、50歳男性)の場合、毎月払う保険料は簡素型で1万2480円。一方、300万円の終身死亡保障や解約返戻金が付いた充実型は1.5倍の1万9680円。保険料は掛け捨てと割り切り最低限の保障を安く買うか、高い保険料を払って様々な事態に備えるか、よく検討する必要がある。

 注意点は「要介護1」など軽度の認定のままだと、費用がかさんでも保険金を受け取れない状態になることが多いことだ。保険金を受け取る期間が決められていたり、途中で保険料が跳ね上がったりする商品もある。商品内容の確認が欠かせない。


以上です。

画像


画像


画像
↑、今月撮影した昆虫です。

1枚目はミズイロオナガシジミ。2枚目は樹液を舐めるオオスズメバチ(日本に生息する世界最強のスズメバチ)。3枚目はサトキマダラヒカゲ―です。

↓7月25日22:30現在で14位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在17位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓7月25日22:00現在で7位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

介護保障保険の役割は、公的介護保険の自己負担分を軽減すること。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる