現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 明治安田生命が、介護保険の新商品を投入します。

<<   作成日時 : 2012/07/31 23:21   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

7月26日、明治安田生命保険はHPにて、8月27日に介護保険の新商品を投入することを発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 7/26・ニュースリリース 「介護のささえ」の発売について

    【管理人の感想】
    1.自己負担が重くなる要介護状態に重点を置いた保障設計

    今回発表された保険商品ですが、主契約の保障対象は

    公的介護保険制度の「要介護3」以上、または寝たきり・認知症で所定の要介護状態に該当したとき

    となっております。どうやら、介護保険の自己負担が重くなる要介護状態に重点を置いた保障設計のようですね。

    2.公的保険制度と連動させることで分かりやすく、説明しやすくした
    ニュースリリースにありますが、介護一時金などをお支払いするケース(支払い事由)は公的介護保険にも連動しています。

    こうすることで、分かりやすく・説明しやすくしたように思えます。

    【公式コメントの内容】
    以下、明治安田生命の公式コメントの内容です(上記ニュースリリースより抜粋・転載)。

    【介護のささえの発売について】
     明治安田生命保険相互会社(執行役社長松尾憲治)は、2012年8月27日から、5年ごと利差配当付介護終身年金保障保険「介護のささえ」を発売します。

     「介護のささえ」は、「ご自身の介護にかかるご家族の経済的・精神的負担の軽減」をコンセプトに、保障内容を介護保障に特化し、保険料水準にも配慮した中高齢層向け商品です。住宅改修費用や介護施設入居費用に活用できる「一時金」や、在宅介護での介護費用や介護施設入居後の食費・居住費などを補完する「一生涯の年金」をお支払いし、軽度から重度介護状態まで幅広く保障します。支払事由は公的介護保険制度にも連動し、わかりやすくシンプルな保障となっています。

     当社は中期経営計画において、介護保障分野を死亡・老後・医療保障に次ぐ「第4の柱」と位置づけ、2011年11月に介護総合情報ポータルサイト「MY介護の広場」を開設、2012年3月に介護付有料老人ホーム「サンビナス立川」を買収・子会社化し、介護施設運営事業に参入しました。超高齢社会を支える生命保険会社として社会的役割を果たせるよう、今後とも介護関連サービスのいっそうの充実に努めてまいります。

    ◇主なポイント

    1.「要介護1」以上で、「一時金」(注1)をお支払いし、以後の保険料はいただきません(注2)

     ・公的介護保険制度の「要介護1」以上、または寝たきり・認知症で所定の要介護状態に該当したとき、住宅改修
    費用等に対応できる「軽度介護一時金」をお支払いします(注1)。

     ・公的介護保険制度の「要介護1」以上に該当したとき、以後の保険料のお払込みは不要になります(注2)。

     (注1)「軽度介護一時金保障特約」を付加した場合です。

     (注2) 「軽度介護保険料払込免除特約」を付加した場合です。「要介護1・2」での保険料払込免除は、「要介護1・2」に該当し、その1年後に「要介護1・2」に該当しているなどの条件があります。

    2.「要介護3」以上で、「一時金(注3)+一生涯の年金」をお支払いします
     ・公的介護保険制度の「要介護3」以上、または寝たきり・認知症で所定の要介護状態に該当したとき、介護施設
    入居時に必要な入居費用等に活用できる「介護一時金」をお支払いします(注3)。

     ・公的介護保険制度の「要介護3」以上、または寝たきり・認知症で所定の要介護状態に該当したとき、介護費用
    などの継続的な支出に対応できる「介護終身年金」をお支払いします。

     (注3)「介護一時金保障特約」を付加した場合です。

    3.さまざまなニーズに対応できるよう、死亡給付金額が異なる2つのタイプをご用意します
     ・主契約の死亡給付金の型は、死亡保障と解約返戻金を抑え、介護保障に特化した「1倍型」と、死亡と介護をあ
    わせて保障し解約返戻金にも配慮した「5倍型」をご用意し、お客さまのさまざまなニーズにお応えします。

    ※公的介護保険制度に関する記載は2012年7月現在の制度に基づくものです。


    以上です。

    画像


    画像


    画像
    ↑、今月撮影した昆虫です。

    1枚目は日陰で休むモンシロチョウ。2枚目は脱皮しているオンブバッタ。3枚目は捕まえたカマキリの幼虫を肉団子にしているセグロアシナガバチ(肉団子は幼虫の餌)―です。

    ↓7月31日23:00現在で10位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓現在16位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    マネポケ金融投資ブログランキング!
    マネポケ金融投資ブログランキングへ

    ↓7月31日23:00現在で11位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 2
    驚いた
    ナイス

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文

    管理人への保険相談はこちらをご利用ください

    明治安田生命が、介護保険の新商品を投入します。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる