現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 生命保険の第三分野が5期連続で保険料増収―5日付の日経・朝刊が報じる。

<<   作成日時 : 2012/07/05 22:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

7月5日の日本経済新聞・朝刊に、医療保険やがん保険、介護保障保険といったいわゆる第三分野に関する記事がありました。

記事によりますと、

< 生命保険各社が介護保険や医療保険の分野を伸ばしている。生保業界の2012年3月期の介護・医療など第三分野の保険料収入は約5兆1000億円と5期連続で増加したもようで、収入全体の約2割を占めた。高齢化や人口の減少傾向を受け主力の死亡保障の分野が低迷する見通しを踏まえ、医療・介護分野を新たな成長市場とみている。>

とのことです。

…「医療やがん・介護保障分野は新たな成長市場。死亡保障分野は低迷」といった論調をここ数年間見ているような気がします。

まず医療保険やがん保険ですが、第三分野の全面解禁を境に単体の医療保険やがん保険が相次いで投入されたことで、激烈な争奪戦が繰り広げられる状況となっています。

次に介護保険ですが、こちらは医療保険やがん保険のようなハイペースではなく、徐々に保険商品が投入されてきている状況にあります。

そうした状況を踏まえると、確かに第三分野は成長分野といえるでしょう。

ただ、死亡保障分野は新契約件数・契約高・年換算保険料を伸ばしている保険会社があるので、低迷する分野ではなく、質の高いコンサルティングを通じて必要な保障を必要な分だけ、無理のない負担で提供できる保険会社が契約を伸ばせる分野であると思います。

【記事の内容】

以下、記事の内容です。

―日本経済新聞 2012年7月5日朝刊―

【生保、介護・医療を強化―第三分野収入、前期5期連続増】

 生命保険各社が介護保険や医療保険の分野を伸ばしている。生保業界の2012年3月期の介護・医療など第三分野の保険料収入は約5兆1000億円と5期連続で増加したもようで、収入全体の約2割を占めた。高齢化や人口の減少傾向を受け主力の死亡保障の分野が低迷する見通しを踏まえ、医療・介護分野を新たな成長市場とみている。

 大手の明治安田生命保険は9月までに、同社としては初めてとなる介護保険の商品を投入する方針だ。公的介護の認定と連動させた商品で、「介護分野を新たな収益の柱にする」(殿岡裕章副社長)という。

 朝日生命保険は4月から業界で初めて最も軽い「要介護1」の認定で年金を受け取れる商品を発売した。最大手の日本生命保険も4月から保障範囲を「要介護2以上」に拡大したほか、介護最大手のニチイ学館とも提携して、契約者向けに介護の無料訪問相談を始めた。第一生命保険も4月から介護や医療の無料電話相談を始めるなど、付属するサービスで違いを打ち出す動きも活発だ。

 政府の介護保険制度では費用の1割が自己負担となるため、年間数十万円単位の出費が長期にわたって続く世帯もある。厚生労働省が6月に発表した2010年度の統計では、介護が必要と認められた人は全国で5%増の506万人と過去最高を更新。自己負担額の合計も7154億円と5%増えており、民間介護保険へのニーズも高まってきている。

 医療分野では健康保険の対象外となる「先進医療」をめぐる動きが活発。医療保険大手アメリカンファミリー生命保険は7月23日から、すべての医療保険商品を対象に最大2000万円を支払う特約を付けられるようにする。朝日生命も4月から先進医療に最大2000万円を払う医療保険を発売した。


以上です。

画像


画像


画像
↑、先月撮影した昆虫です。

1枚目はヒカゲチョウ。2枚目はフキバッタの幼虫。3枚目は蟻を捕食するオオカマキリの幼虫―です。

↓7月5日22:30現在で5位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在15位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓7月5日22:00現在で6位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
介護保険 最新情報 - 知識陣 (健康 介護)
介護保険 に関する最新情報 ...続きを見る
知識陣 健康
2012/07/06 05:39
マッカーサー元帥の執務室、17日から限定初公開
第一生命保険は、17日から1週間の期間限定で、ダグラス・マッカーサーの執務室を一般公開する。 ...続きを見る
ローカルニュースの旅
2012/07/17 22:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

生命保険の第三分野が5期連続で保険料増収―5日付の日経・朝刊が報じる。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる