現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 継続されず、解約となってしまった医療特約を巡る裁定事案。

<<   作成日時 : 2012/08/21 22:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

生命保険協会が取りまとめた、平成24年4〜6月の裁定概要集(PDF)に、継続されず解約となってしまった医療特約を巡る裁定事案がありました。

裁定概要集によりますと、事案の概要と申立人の主張は以下のとおりです。

<事案の概要>
 主契約の保険料払込満了時に継続されず解約となった特約について、解約の取消しを求めて申立があったもの。

<申立人の主張>
 終身保険に付加された特約(災害入院特約、疾病医療特約)が、主契約の保険料払込満了時に継続されず解約になっているが、これまで保険会社からは同特約の解約については全く案内がされていないので、解約には納得できない。

…この事案は既に裁定が終了しています。

保険会社は3回にわたって特約継続に関する文書を発送していますから、「契約後のフォロー」と「注意喚起」はしています。

書面が返送された経緯が残っていないということを考えると、おそらく申立人が書面を受け取ったものの、中身を確認していなかったのでしょう。

既存契約をフォローしている担当者や営業パーソンが念のために電話でコンタクトを取り、特約継続に必要なことを案内すれば防げたものと思われます。

【事案の内容】

以下、裁定事案の内容(裁定概要集・P53〜54より転載)。

[事案23-217] 特約解約無効請求
・平成24年5月30日 裁定終了

<事案の概要>
 主契約の保険料払込満了時に継続されず解約となった特約について、解約の取消しを求めて申立があったもの。

<申立人の主張>
 終身保険に付加された特約(災害入院特約、疾病医療特約)が、主契約の保険料払込満了時に継続されず解約になっているが、これまで保険会社からは同特約の解約については全く案内がされていないので、解約には納得できない。

<保険会社の主張>
 下記の理由により、申立人の請求に応ずることはできない。

(1)主契約の保険料払込期間の満了後も特約を継続する場合、所定の期間内に特約保険料の払込みが必要であり、払込みがなされない場合には、約款の規定により特約は解約されることとなるが、申立人は保険料を支払っていない。

(2)特約継続に関するご案内を、申立人に対し3回郵送しており、申立人に郵送した郵便物が返送された経緯は残っておらず、申立人に対し各ご案内が郵送されているものと考える。

<裁定の概要>
 裁定審査会では、当事者から提出された申立書、答弁書等の内容にもとづき審理した結果、申立内容は認められないことから、指定(外国)生命保険業務紛争解決機関「業務規程」第37条にもとづき、裁定書をもってその理由を明らかにして裁定手続を終了した。

1.特約の解約
 (1)保険契約はいわゆる附合契約で、約款の記載に従って契約内容が定められるが、本件特約の約款によると、主契約の保険料払込期間の満了後、特約保険料が猶予期間満了日までに払込まれない場合には、保険会社は、特約を解約すると規定されている。附合契約においては、保険契約者が約款の各条項の内容を具体的に知らなくても約款に拘束されるので、申立人が前記約款の内容を知らなくても、解約は認められることになる。

 (2)もっとも、保険契約者の権利を保護するため、主契約の保険料払込期間満了後の特約の継続に関しては、保険契約者に注意喚起を図る配慮が必要といえるが、保険会社においては、特約の継続に関する案内を3回郵送することにより注意喚起を図る態勢を整え、運用していることが認められるので、前記約款を適用するに当たり、保険契約者保護のための配慮はなされているといえる。

2.本件における保険会社の対応
 保険会社においては、前記の態勢を整え、運用していることから、申立人に対しても、各書面が発送されていると推認でき、また、保険会社においては、保険契約者に発送した郵便物が返送された場合には、システム的に管理されており、郵便物が配達されずに返送されたとの記録は存しない。現在の郵便事情においては、発送された郵便物が返送されない場合には、特段の事情がない限り、発送先に到達していると考えられる。

 以上からすると、保険会社の特約継続に関する案内は、申立人に到達していると推認できるので、申立人の主張を認めることはできないと言わざるを得ない。


以上です。

画像


画像


画像
↑、先月撮影した昆虫です。

1枚目はヒカゲチョウ。2枚目はカブトムシ(オス)。3枚目はオオムラサキ(オス)―です。

↓8月21日22:30現在で13位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在15位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓8月21日22:00現在で5位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

継続されず、解約となってしまった医療特約を巡る裁定事案。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる