現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 三井住友銀行の保険窓販で、医療保険など保障性保険の契約が伸びているそうです。

<<   作成日時 : 2012/08/24 13:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

8月23日の保険毎日新聞・保毎ウェブが、三井住友銀行の保険窓販についての記事を配信しました。

配信された記事によりますと、

< 三井住友銀行では、医療保険などの保障性商品の伸びが顕著だ。昨年度の契約件数は、前年度比約3割増しで、今年度も同様のペースが続いている。同行では、全面解禁以降「フルライン」での取り扱いを行っており、販売の中心は窓口。分かりやすいコンサルティングのために作成した各種のツールやリモートチャネル(ホームページやATMなど)の活用も大きな成果を生んでいる。>

とのことです。

…記事を読む限りでは、保険の窓販が手数料収入の柱として確立しつつあるようですね。

同行に限らず銀行にとっては、保険契約で生じる手数料は貴重な収入源となっているようですから、安定的に収益を確保できるよう、さまざまな工夫を行っていくことでしょう。

【記事の内容】

以下、配信された記事の内容です。

―2012年8月23日 保険毎日新聞・保毎ウェブ配信―

【三井住友銀行、保険窓販で保障性商品が急伸】

 三井住友銀行では、医療保険などの保障性商品の伸びが顕著だ。昨年度の契約件数は、前年度比約3割増しで、今年度も同様のペースが続いている。同行では、全面解禁以降「フルライン」での取り扱いを行っており、販売の中心は窓口。分かりやすいコンサルティングのために作成した各種のツールやリモートチャネル(ホームページやATMなど)の活用も大きな成果を生んでいる。

 保険窓販は、2002年10月の生保商品解禁以降、貯蓄との親和性の高さから変額個人年金、その後の市場環境の変化から定額個人年金や一時払終身保険へと人気が移行しているが、07年12月の全面解禁後は保障性商品の拡販が最大の課題となっていた。同行が、課題解決の一つの手法を獲得した格好だ。

 三井住友銀行の最大の特徴は、一人の担当者がすべての金融商品を取り扱う点で、保険商品に限らず、コンサルティングにより顧客のニーズを引き出している。ニード喚起手法も独自性が高い。効率的なのはATMの活用で、口座保有者が入出金や振り込みなどでATMを利用した際に、画面にさまざまな金融商品の案内を表示し、保険に興味を持った場合は、関心のある商品にタッチすると登録してある住所に資料が送られる仕組みだ。ホームページ(HP)からの相談・資料請求(「窓口で相談」「インターネットで相談」「電話で相談」を選択可能)、コールセンターからの案内も拡充しており、さらに、窓口への来店者に向けて案内係が声掛けしてカウンターに案内する仕組みや、店舗での消費者向けセミナー・相談会なども奏功している。各種コンサルティングツールについては、作成当初からの基本を維持しつつ、担当者の活用のしやすさを考慮して日々改良を重ねている。

 また、今年4月の販売規制の一部緩和により、住宅ローン相談者への保険提案機会が拡大したこと、融資先への一時払終身提案が可能になったことなどによる契約の伸びも顕著だ。現在、住宅ローン希望者に対する保険案内はどのタイミングが有効か(団体信用生命保険の説明時、住宅ローンについての説明時、返済プランの説明時のいずれがよいかなど)の検証を進めると同時に、「一時払終身については、企業経営者は“保障性”を重視する」といった傾向も把握している。

 同行コンサルティング事業部保険業務グループの早川弘毅グループ長は「保険提案については、顧客とのあらゆる接点を活用している。今年度は、特に保障性商品販売について、保険会社と協力して、担当者のスキルアップ教育に力を入れている。保険会社ごとに独自のノウハウを生かしたさまざまな研修があり、良い点を取り入れるようにしている」とするとともに、「商品面では、フルラインアップの方針を貫いており、これからは、介護に関する研究を深めていく。コンサルティング力のある当行の強みが発揮できる分野だと思う」と今後へも意欲を見せている。


以上です。

画像
↑、先月撮影したルリボシカミキリです。

↓8月24日13:00現在で11位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在15位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓8月24日13:00現在で7位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
不思議な色のカミキリですね〜
吉田けい@マーケティング
URL
2012/09/30 23:48
吉田けいさん、一番コメントありがとうございます。
このカミキリムシはかなり目立っていました。
現役保険営業マン
2012/10/01 18:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

三井住友銀行の保険窓販で、医療保険など保障性保険の契約が伸びているそうです。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる