現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 大手生保の終身保険などが来年4月以降の新契約から保険料UPか?26日の日経が報じる。

<<   作成日時 : 2012/08/27 17:59   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

8月26日の日本経済新聞が、日本生命保険などの大手国内生保が、来年4月以降の新契約から終身保険などの予定利率を引き下げて、保険料を引き上げる検討に入った、と報じました。

記事によりますと、

< 日本、明治安田、第一、住友の大手生保各社は2013年4月以降の新たな契約を対象に、貯蓄性商品の保険料を引き上げる検討に入った。引き上げ幅は平均で数%だが、運用期間が長期にわたる商品では最大1割程度となりそうだ。長期金利の低下に伴い、契約者に約束する利回りである予定利率を引き下げるためだ。>

とのことです。

…予定利率は保険料の割引率ですから、引き下げられれば保険料は上昇します。それにしても、なぜ、4月以降の新契約から予定利率が引き下げられるかもしれないのかと申しますと、

< 金融庁は9月の国債の入札結果を受け、各社の商品の予定利率の基準となる標準利率を従来の1.5%から1%に引き下げる見通しだ。標準利率の引き下げは12年ぶりで、来年4月から適用する。>

からです。

この標準利率という仕組みは1996年の保険業法改正時に、保険会社が無理な予定利率を設定することを防ぎ、保険会社の経営の健全性を保つために設けられたものです。

基準が変更されれば保険会社は予定利率を変更せざるを得ません。ただ、現時点の報道では「検討」「見通し」となっていますから、予定利率の引き下げが確定されたとは言いがたいかと思います。

今後の展開を注視する必要がありますね。

【記事の内容】

以下、記事の内容です。

―日本経済新聞 2012年8月26日―

【大手生保、貯蓄型の保険料引き上げへ 最大1割】

 日本、明治安田、第一、住友の大手生保各社は2013年4月以降の新たな契約を対象に、貯蓄性商品の保険料を引き上げる検討に入った。引き上げ幅は平均で数%だが、運用期間が長期にわたる商品では最大1割程度となりそうだ。長期金利の低下に伴い、契約者に約束する利回りである予定利率を引き下げるためだ。

 金融庁は9月の国債の入札結果を受け、各社の商品の予定利率の基準となる標準利率を従来の1.5%から1%に引き下げる見通しだ。標準利率の引き下げは12年ぶりで、来年4月から適用する。生保各社は将来の運用収益を割り引いたうえで保険料を決めている。予定利率が下がれば、その分、元本となる保険料を引き上げる必要がある。

 値上げの対象となるのは終身、養老、定額年金保険などの貯蓄性商品。ある大手生保の15年満期の養老保険で予定利率を1.5%から1%に下げた場合、35歳男性が加入したケースで毎月の保険料は3%程度上がる見込み。65歳までの30年間で保険料を払い込む終身保険では1割前後の値上げになりそうだ。定期保険や医療・がん保険など、いわゆる掛け捨ての商品は保険料に影響しない。

 少子高齢化や共働き世帯の増加で死亡保障のニーズが減るなか、生保各社は貯蓄性商品で資産運用の需要を取り込み、保険料収入を確保してきた。予定利率の引き下げで「貯蓄性商品の魅力が急速に薄れる」(大手首脳)ため、各社の経営にも打撃となりそうだ。


以上です。

画像


画像
↑、今月撮影した昆虫です。1枚目はオナガサナエのオス。2枚目は求愛中のオオムラサキです。画面奥がメス、手前の青い翅がオスです。

↓8月27日17:30現在で11位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在14位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓8月27日17:00現在で6位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
標準利率の引き下げが事実上決定。日経など、複数のメディアが報じる。
9月5日の日本経済新聞・朝刊が、標準利率の引き下げが4日に事実上決定した、と報じました。 ...続きを見る
現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」
2012/09/05 18:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

大手生保の終身保険などが来年4月以降の新契約から保険料UPか?26日の日経が報じる。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる