現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS SBI損害保険が実額補償型のがん保険を投入しました。

<<   作成日時 : 2012/08/03 16:22   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

8月1日、SBI損害保険はHPにて、同日に実額補償型のがん保険を投入したことを発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 8/1・プレスリリース 新商品「SBI損保のがん保険(自由診療タイプ)」の販売開始について

    【管理人の感想】
    従来のがん保険とは異なり、未承認の抗がん剤や適応症例外の抗がん剤による治療(いわゆる自由診療)を受ける際に生じる高額な医療費をまかなうことができる、というのが本商品の最大の特徴です。

    ただ、今回投入された保険商品は、すでにセコム損害保険が投入している商品と補償のコンセプトがほぼ同じである、というのが率直な感想です。

    わが国は幸いにも公的医療保険制度が整っており、標準治療(科学的根拠に基づいた観点で、現在利用できる最良の治療であることが示され、ある状態の一般的な患者さんに行われることが推奨される治療)を一定の自己負担で受けることができます。

    そのため、必ずしもがんの治療に高額な医療費が生じる、というわけではありません。

    ただ、どうしても未承認の抗がん剤治療や、適応症例外の抗がん剤治療を受けることに対しても備えておきたい、という方はこうしたタイプのがん保険が有力な選択肢となると思います。

    なお、本商品の投入に際して、SBI損害保険はHP内で、セコム損害保険の保険商品と保険料比較を行っています。

    オリックス生命がダイレクトの公式HP内で、ネット生保の定期保険と医療保険で比較表示を行ったことに触発されたのでしょうかね。

    【公式コメントの内容】
    以下、SBI損害保険の公式コメントの内容です(上記プレスリリースより抜粋・転載)。

    【新商品「SBI損保のがん保険(自由診療タイプ)」の販売開始について】
     SBI損害保険株式会社(本社:東京都港区六本木、代表取締役社長:城戸博雅、以下「SBI損保」)は、2012年8月1日より、「SBI損保のがん保険(自由診療タイプ)」(正式名称:がん治療費用保険)の販売を開始いたします(http://www.sbisonpo.co.jp/gan/)。

     今、私たちの生活の中で、がんは身近な病気のひとつになっています。1981年以来、がんは日本人の死因第1位になっており(※1)、年間約74万人の方が、がんと新たに診断されています(※2)。その一方で、早期発見、早期治療をすることで、がんは治せる時代になってきたとも言われ、最善な治療を選択することで生存率も高まっています。

     近年は、医療技術の進歩によって、がんの予防法、診断法をはじめ治療法の選択肢が広がってきておりますが、選択する治療によっては、公的保険が適用されなかったり、それにより高額な治療費を患者自身が負担しなければならないケースも生じています。

     「SBI損保のがん保険(自由診療タイプ)」は、公的医療保険制度の給付対象とならない新たな治療法が随時確立する“今のがん治療”にあわせて、誰もが費用を心配することなく希望する最善の治療を選択し、安心して治療に専念していただくことをコンセプトに開発した商品となります。

    ■「SBI損保のがん保険(自由診療タイプ)」の特長
    1.実際にかかった治療費を実額補償(※3)

     がんの治療費を心配することなく、最適な治療を受けていただけるように、実際にがん治療にかかった費用を実額でお支払いします。

    2.先進医療だけでなく、自由診療も補償(※3)
     公的保険診療の自己負担分や先進医療だけではなく、自由診療でも、がん治療にかかった費用をお支払いします。希望する最善の治療を選択して、がん治療に専念できます。

    3.通院治療費は最大1000万円まで補償(※3)
     抗がん剤治療による通院や退院後の補助療法まで補償します。しかも、通院日数に制限がなく、退院後も安心してがんの通院治療を続けることができます。

    4.インターネットを活用した割安な保険料
     たとえば、30歳男性なら、月額970円!(保険期間5年)

     インターネットを活用し、業務を徹底的に効率化して削減できたコストを保険料に還元しました。

    ※1.[出所]厚生労働省「平成21年 人口動態調査」

    ※2.[出所]国立がん研究センターがん対策情報センター「全国がん罹患モニタリング集計2007年罹患数・率報告」

    ※3.公的医療保険制度にて保障されるべき金額(公的保険診療で可能な診療を自由診療にて行った場合の公的保険診療相当分、高額療養費相当額)はお支払いの対象となりません。治療費等の実額を支払う他の保険契約がある場合は、他の保険契約を含めた治療費の実額が限度となります。


    以上です。

    画像


    画像


    画像
    ↑、先月撮影した昆虫です。

    1枚目はキリギリス(ヒガシキリギリス)のオス。夏の晴れた日、背の高い草むらで「ギー・チョッ・ギー・チョッ・」と鳴きます。2枚目はカブトムシの死骸を食べるアオオサムシ。こうした昆虫がいるから虫の世界ではゴミというものがないのです。3枚目はゴマダラカミキリ―です。

    ↓8月3日16:00現在で10位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓現在16位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    マネポケ金融投資ブログランキング!
    マネポケ金融投資ブログランキングへ

    ↓8月3日16:00現在で4位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 1
    ナイス

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文

    管理人への保険相談はこちらをご利用ください

    SBI損害保険が実額補償型のがん保険を投入しました。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる