現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS みずほ銀行の保険窓販が好調だそうです。

<<   作成日時 : 2012/08/05 18:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

8月3日の保険毎日新聞・保毎ウェブが、みずほ銀行の保険窓販についての記事を配信しました。

配信された記事によりますと、

< みずほ銀行の保険窓販が好調だ。開始以来、右肩上がりの伸びを継続しており、昨年度は過去最高の実績を出した。今年度のスローガンの一つ「店頭のサービス力強化」は、4月の規制緩和(一時払い終身の融資先販売規制、担当者分離規制の撤廃や住宅ローン顧客に対するタイミング規制の緩和など)に伴う取り組みで成果が出始めている。また、変額年金発売10年を迎えて満期契約が増加することから、既契約者向けのアフターフォロー活動にも注力。本部主催の大都市圏での大規模セミナーだけでなく、営業店ベースのセミナーも増加しており顧客から好評だ。>

とのことです。

…既存契約者向けのフォローは、記事を読む限り、変額個人年金に加入している顧客向けのサービスのようですが、契約を獲得したら出口まで放置プレイを行うことが珍しくないことを考えると、こうした取り組みはいいことだと思います。

平準払いの定期保険や終身保険、医療保険やがん保険でも継続的なフォロー活動を行うようになれば、同行の保険窓販はさらに伸びるかもしれませんね。

【記事の内容】

以下、配信された記事の内容です。

―2012年8月3日 保険毎日新聞・保毎ウェブ配信―

【みずほ銀行、保険窓販が好調に推移】

 みずほ銀行の保険窓販が好調だ。開始以来、右肩上がりの伸びを継続しており、昨年度は過去最高の実績を出した。今年度のスローガンの一つ「店頭のサービス力強化」は、4月の規制緩和(一時払い終身の融資先販売規制、担当者分離規制の撤廃や住宅ローン顧客に対するタイミング規制の緩和など)に伴う取り組みで成果が出始めている。また、変額年金発売10年を迎えて満期契約が増加することから、既契約者向けのアフターフォロー活動にも注力。本部主催の大都市圏での大規模セミナーだけでなく、営業店ベースのセミナーも増加しており顧客から好評だ。

 昨年度の好調は、太陽生命の円建て定額年金「おひさま日和」がけん引した。顧客の安定運用志向にマッチした商品で、仕組みも簡単で分かりやすく現在も人気が高い。

 全体的には、円建て定額年金と円建て一時払い終身が好まれているが、外貨建て定額年金や外貨建て終身保険の人気も高まっている。外貨では、特に豪ドルが好まれており第一フロンティア生命の定額年金「プレミアカレンシーM」と同じく終身保険「プレミアレシーブM」が好調。朝日生命の円建て定額年金「ネンキンのそなえ」も好評だ。

 渉外が中心だった販売は、最近では店頭での販売のウエートが高まっており、さらに店頭を強化していく考えでいる。保険に特化した「<みずほ>なるほど保険デスク」のある5支店(町田、立川、横浜駅前、柏、浦和)の多くは、住宅ローンセンターに併設しており、住宅ローン顧客への声掛けから成約に至る例も増えている。同行では、「今後、なるほど保険デスクで培ったノウハウを全店に広げていく」という。

 店頭でのサービス力強化に向けては、店頭担当者と住宅ローン担当者が、それぞれ保険の提案をして担当者につなげるトスアップを積極的に推進しており、徐々に定着化しつつあることから、さらなる販売の拡大を見込んでいる。

 また、規制緩和に関連しては、法人渉外担当が自ら一時払い終身を提案する取り組みや、法人渉外担当が個人保険の担当者に連携するといった流れができつつあり、支店から本部への照会や勉強会の依頼も増えているという。「住宅ローン担当者が顧客に保障の見直しを提案し、1世帯から複数契約を」といった取り組みも全店で開始しており体制の構築を進めている。

 さらに、アフターフォローセミナーでは、「変額年金の運用状況が理解できてよかった」「据え置き期間終了後のことを考えていたので、ちょうどよかった」など多くの顧客から喜びの声が寄せられている。“10年(満期)”が終了して次の運用を考える顧客に適切な提案をする仕組みも構築中だ。

 運用商品開発室の清水健人調査役は「前年対比で一段上の目標を掲げて取り組んでいる。商品面では、ほかのメガバンクにない商品をラインアップに加えているのも当行の特徴だ。“店頭のサービス力強化”と“既契約者のアフターフォロー”に注力し、一時払い商品、平準払い商品共に契約増を目指す」と意欲を見せている。


以上です。

画像


画像
↑、先月撮影した花と昆虫です。1枚目は庭先のプランターで咲いた小さな花。2枚目はフキバッタのカップルです。

↓8月5日18:30現在で10位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在16位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓8月5日18:00現在で3位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

みずほ銀行の保険窓販が好調だそうです。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる