現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS りそな銀行で取り扱っている、T&Dフィナンシャル生命の収入保障保険は、出足が好調だそうです。

<<   作成日時 : 2012/09/25 23:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

9月25日の保険毎日新聞・保毎ウェブが、8月27日からりそな銀行で取り扱いが始まっている、T&Dフィナンシャル生命保険の収入保障保険についての記事を配信しました。

配信された記事によりますと、

< りそな銀行は、T&Dフィナンシャル生命が8月27日にリリースした無配当収入保障保険「家計にやさしい収入保障」を同日、単独で販売開始した。同行は、住宅ローン顧客への保険提案に強みがあるが、同商品についても住宅ローンプラザの新規顧客や営業店での住宅ローン借り換え顧客などを中心に契約が出ており、契約検討中の顧客も多数に上っている。コンシューマービジネス部の熊倉雅仁グループリーダーは「これまでにない最安の保険料を実現しており、商品も特約の種類を絞り込んだシンプルで分かりやすい仕組みで、金融機関での販売に適している」と話す。従来から取り扱っている収入保障保険(月40〜50件程度)の倍以上の月100件ペースを目指している。>

とのことです。

…T&Dフィナンシャル生命保険は変額個人年金保険を主力商品としていた保険会社でしたが、リーマンショック以後、収益性が悪化したため変額個人年金保険の多くを新契約休止とし、無配当の終身保険を窓販に投入しました。

投入直後は契約が伸びず苦しんでいましたが、取扱金融機関が増えるにつれて新契約が増加しました。

これはあくまで個人的な推測ですが、銀行における保険提案の規制緩和に対応する保障性の保険商品を投入することで、収益の安定化を図る狙いがあるのではないかと考えております。

【記事の内容】

以下、配信された記事の内容です。

―2012年9月25日 保険毎日新聞・保毎ウェブ配信―

【りそな銀行、T&Dフィナンシャル生命の新商品を単独で販売開始、出足好調】

 りそな銀行は、T&Dフィナンシャル生命が8月27日にリリースした無配当収入保障保険「家計にやさしい収入保障」を同日、単独で販売開始した。同行は、住宅ローン顧客への保険提案に強みがあるが、同商品についても住宅ローンプラザの新規顧客や営業店での住宅ローン借り換え顧客などを中心に契約が出ており、契約検討中の顧客も多数に上っている。コンシューマービジネス部の熊倉雅仁グループリーダーは「これまでにない最安の保険料を実現しており、商品も特約の種類を絞り込んだシンプルで分かりやすい仕組みで、金融機関での販売に適している」と話す。従来から取り扱っている収入保障保険(月40〜50件程度)の倍以上の月100件ペースを目指している。

 無配当収入保障保険「家計にやさしい収入保障」のポイントは、「低廉な保険料で家計の節約をしっかりサポート」「残された家族の毎月の収入を確保」する点。子どもの成長に伴って年々減少する必要保障額に合わせて死亡保障金額も減少させることで、本当に必要な分だけ死亡保障を準備できる。また、同社所定の条件を満たし健康体割引特約を付加することで、保険料がさらに割安になる。

 被保険者が亡くなった場合は、残された家族に遺族年金を、被保険者が所定の高度障害状態に該当した場合には、被保険者本人に高度障害年金を年金支払い期間満了まで毎月支払う。例えば、30歳男性で、保険期間(保険料払込期間)が60歳満了、年金月額が20万円の場合、健康体保険料率は標準体保険料率から約4%、非喫煙者健康体保険料率は約29%割安になる。

 一方、今年4月の販売規制の一部緩和で住宅ローン顧客への保険提案機会が拡大した。これにより同行では、住宅ローンプラザでのニード喚起による保険の見直し提案・契約が従来の2〜3割増加していることから、そうした取り組みを新商品にも生かしていく考えだ。

 また、各営業店やローンプラザでは「住宅ローン相談会」を実施しているが、今後、「保険の見直し相談会」も増やしていく方針でいる。

 熊倉グループリーダーは「従来、新商品は、ほかのチャネルでスタートして、その後に銀行窓販での取り扱いが始まるのが一般的だった。窓販全面解禁からまもなく丸5年というタイミングで、業界最安水準保険料の新商品販売が銀行からスタートすることになったのは画期的といえる。当社の保険窓販は、昨年度下半期で約1万件、今年度上半期は1万3000件のペースで推移している。住宅ローンプラザや営業店の担当者に対する研修も一層強化しており、情報連携の量も質も向上している。タイミングを計って継続的にアプローチしていきたい。検討してから契約を考えたいお客さまには、店頭や来店型店舗(セブンデイズプラザうめきた)(注)などへの誘導も可能だ。お客さまには、子どもの成長に伴い必要保障額が減っていくことなどの気付きを提供し、新商品を拡販していきたい」と意欲を見せている。

 (注)「セブンデイズプラザうめきた」は今年4月に大阪梅田にオープンした大手行初の年中無休店舗。平日の営業時間内に来店が難しい個人顧客がいつでも気軽に利用できる。


以上です。

画像


画像
↑、先月撮影した昆虫です。

1枚目は日陰の桑で眠りに付く直前のツマグロヒョウモン(メス)。2枚目は小さな沢でテリトリーを見張るシオカラトンボ―です。

↓9月25日23:00現在で5位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在13位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓9月25日23:00現在で6位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
なんかキリンのような蝶ですね、
素晴らしいです。
よし@リーダシップ
URL
2012/09/26 01:30
よし@リーダーシップさん、一番コメントありがとうございます。

翅を開いた状態はもっと綺麗ですよ^^
現役保険営業マン
2012/09/26 10:06
こんにちは。

現役さんのブログはいつも良質な情報を、コンパクトにまとめていてさすがですね!
私見をダラダラと書いている私のブログとは大違いです(苦笑)

銀行(住宅ローン業務)と収入保障系の掛け捨て死亡保障は相性が良いんですよね。私もよく扱います。
さらに、銀行としても「たくさん預金を集め」て「たくさん貸し出す」というビジネスが成り立ちにくくなっており、「手数料ビジネス」に頼らざるを得ない事情もありますね。
佐藤@保険見直し蒲郡
URL
2012/09/27 09:29
佐藤さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

いえいえ、佐藤さんの愛情と毒針に満ちた記事を拝読すると、ここまでマイルドには書けないと羨ましくなります^^;

銀行としても、いつまでも一時払い終身などに注力してばかりはいられないでしょうから、住宅ローンの相談客に保険を提案できるようになったことを活用できる保険商品が投入されたことは大きいでしょうね。
現役保険営業マン
2012/09/27 18:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

りそな銀行で取り扱っている、T&Dフィナンシャル生命の収入保障保険は、出足が好調だそうです。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる