現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝日生命が引受基準緩和型の医療保険を投入します。

<<   作成日時 : 2012/09/28 23:48   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

少々前の情報で恐縮です。9月20日、朝日生命保険はHPにて、10月2日に引受基準緩和型医療保険を投入することを発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 9/20・プレスリリース 保険の加入をあきらめていた方に「かなえる医療保険」を新発売(PDF)

    【管理人の感想】
    1.「単体の医療保険」の投入ではなく、保障ユニットの追加

    当初は、「おっ!!朝日生命も“単体の医療保険”をついに投入するのか」という印象を持ちましたが、プレスリリースをよく読むと、ちょっと控えめな大きさで

    ※「かなえる医療保険」とは、引受基準緩和型医療保険(返戻金なしがた)を付加した保険王プラスの愛称です。

    とありました。

    ふむ…アフラックやメットライフアリコ、ソニー生命、オリックス生命といった保険会社が扱っている「単体の医療保険」を投入するのではなく、同社の組み合わせ保険商品である保険王プラスの医療保障ユニットに、「引受基準緩和型医療保険」を新たに追加する、ということのようですね。

    2.告知項目と事項が簡素。
    今回発表された保険商品は定期タイプと終身タイプがあります。

    定期タイプは30歳から70歳までの方が、終身タイプは30歳から75歳までの方が契約を申し込むことが可能です。

    また、最も重要な告知項目は3つと簡素なもので、告知事項も引受基準緩和型としては簡素なものです。

    個人的にはミドルリスクとハイリスクの境にまで踏み込んだような印象を受けます。ん〜…ここまで簡素化して大丈夫なのでしょうか?

    【公式コメントの内容】
    以下、朝日生命の公式コメントの内容です(上記プレスリリースから抜粋・転載)。

    ―保険の加入をあきらめていた方に、安心をかなえる医療保険―

    【かなえる医療保険】


     朝日生命保険相互会社(社長:佐藤 美樹)は、平成24年10月2日より、健康に不安があるお客様でも一生涯にわたって医療保障をご準備いただける「かなえる医療保険」を発売いたします。

     この商品は過去に病気をしたり持病があるなど健康上の理由で医療保険への加入をあきらめていた方にも、安心できる生活を「かなえたい」という思いから開発しました。ご契約に際しては、3つの告知事項に当てはまらなければご加入いただけます。過去の病気が再発したり、持病が悪化したときも保障いたします。

    ※「かなえる医療保険」とは、引受基準緩和型医療保険(返戻金なし型)を付加した保険王プラスの愛称です。

    ◇「かなえる医療保険」の特長
    ・悪化・再発も保障!

    ご契約前からの持病の悪化や過去の病気の再発による入院・手術・放射線治療も保障します。

    ・先進医療も保障!
    特約を付加することで、全額自己負担となる先進医療の技術料も保障します。

    ・一生涯の保障!
    病気やケガによる入院・手術・放射線治療を一生涯保障します。※保険期間が終身タイプの場合

    ※この保険は、健康に不安のある方でもご加入いただけるように設計された引受基準緩和型の医療保険です。そのため、当社の他の医療保険に比べて保険料が割高となっています。

    ※健康状態によっては、当保険よりも保険料が割安な当社の他の医療保険にご加入いただける場合があります。


    以上です。

    画像


    画像


    画像
    ↑、先月撮影した昆虫です。

    1枚目は小さな神社のお堂の前で翅を開くアカタテハ。何かお願い事をしているのかな?2枚目はキバナコスモスで吸蜜中のツマグロヒョウモン(メス)。3枚目はマメコガネを捕食するアオメアブ―です。

    ↓9月28日23:30現在で5位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    マネポケ金融投資ブログランキング!
    マネポケ金融投資ブログランキングへ

    ↓9月28日23:00現在で6位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 3
    ナイス ナイス
    ガッツ(がんばれ!)

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文

    管理人への保険相談はこちらをご利用ください

    朝日生命が引受基準緩和型の医療保険を投入します。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる