現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 標準利率の引き下げが事実上決定。日経など、複数のメディアが報じる。

<<   作成日時 : 2012/09/05 18:51   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

9月5日の日本経済新聞・朝刊が、標準利率の引き下げが4日に事実上決定した、と報じました。

金融庁の公式コメントはまだですが、共同通信やMSN産経など複数のメディアが、この標準利率引下げ決定を配信していることから間違いないと思われます。

こちらの記事でも申しましたが、標準利率は生命保険の予定利率の基準です。

その基準が引き下げられて、来年の4月から適用されるわけですから、来年4月1日以降の新契約の予定利率が現行よりも引き下げられるかもしれません。

各保険会社はどのように対処するのか、今後の展開を注視する必要がありますね。

【記事の内容】
以下、日本経済新聞・朝刊の記事の内容です。

【生保 標準利率引下げ―12年ぶり、来年4月から】
 生命保険の予定利率の基準となる標準利率が1.5%から1.0%に引き下げになることが4日、事実上決まった。2013年4月以降にされる保険契約が対象となる。生保各社は標準利率の引き下げを受けて、貯蓄性商品の保険料の引き上げなどの対応策を検討する。

 標準利率は新発10年物国債の利回りをもとに算出される。欧州債務問題などを背景にした超低金利で4日までに財務省が入札を実施した10年物国債の応募者利回りが低下したため、標準利率が下がることが決まった。標準利率が引き下げられるのは01年以来12年ぶり。


以上です。

画像


画像
↑、先月撮影した昆虫です。1枚目はヒメアカタテハ。2枚目はオナガサナエのオス―です。

↓9月5日18:30現在で10位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在16位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓9月5日18:00現在で4位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

標準利率の引き下げが事実上決定。日経など、複数のメディアが報じる。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる