現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 分割転換を勧める前に説明すべきことがあるのではないか?

<<   作成日時 : 2012/09/13 00:20   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の日曜日、7月下旬に医療保険と終身保険を提案したK様のお母様からご連絡をいただいたので、10日月曜日に伺い、K様とお母様のお二人と面談しました。

1.K様から提案した保険に対してGOサインが出ました。
まず、7月下旬にK様に提案した医療保険と終身保険について商談を行いました。

簡潔に結論だけを申しますと、K様とキーパーソンであるお母様から、管理人が提案したオリックス生命の医療保険キュアと、メットライフアリコの終身保険(低解約返戻金型)に対してGOサインをいただきました。

申込手続きは日を改めて行うことになっています。

2.分割転換を勧める前に説明すべきことがあるのでは?
次に、K様のお母様から現在加入中の保険についてのご相談を受けました。その相談とは、

26年前に加入した某国内生保の保険(定期保険特約付終身保険)の保険料払い込みがもうすぐ終わるのだけれども、担当者と営業所長が「その保険を活用したプラン」というものを頻繁に勧めてきていている。

その提案されたプランを見てほしい。


というものでした。

早速、お母様から手渡された保険設計書や、契約内容に関する重要なお知らせなどを拝見しました。

結論から申しますと、勧められているのは

保険料払込満了間近の定期保険特約付終身保険(主契約の終身保険1000万円、定期保険特約2000万円、医療特約)を、その保険会社の一番新しい主力商品である利率変動型積立保険に医療特約を上乗せしたプランに分割転換する

というものでした。しかも、お母様の話によると

分割転換の設計書とともに、現在の保険契約に付加されている医療特約を80歳まで更新するための書類も持ってきたものの、ほとんど説明することなく所長も担当者も分割転換を勧めてきた

というのです。その話を聞いて管理人は呆れてしまいました。

確かに、分割転換をすれば短縮傾向にある入院に対応している医療保障を得られます。しかし、そのプランは80歳まで毎月1万4000円強の保険料を負担しなければならず、支出を抑えたいとお考えのお母様にとっては意向に沿っているとはとてもいえないものです。

一方、現在の保険の医療特約を80歳まで更新することを選択すれば、医療特約の入院給付金支払い事由が「20日以上の入院」と、短縮化している入院に対応できていないデメリットがあるものの、支払う保険料は分割転換の4分の1以下で済みます。

また、契約内容に関する重要なお知らせを拝見したところ、現在の保険契約を1)契約内容を変更せずに医療特約を継続する。2)医療特約を継続せずに終身保険のみを残す。3)終身保険を5年確定年金に変えて医療特約も5年だけ継続する。4)医療特約を継続せずに終身保険を5年確定年金に変える―のうち、どれを選択なさいますか?というものでした。

お母様のお話では、残念ながらこのことも説明がなかったそうです。

分割転換を勧める前に、まずは加入している保険の医療特約の継続方法とそのデメリットや、保障内容変更制度について懇切丁寧に説明すべきではないでしょうか。

画像


画像


画像
↑、先月庭先で撮影した昆虫です。

1枚目はヤマトシジミを捕食するオオカマキリの幼虫。2枚目は求愛中のヤマトシジミ。翅を開いているのがオスです。3枚目は日陰で翅を休めるナミアゲハに近づいて撮影したものです。

↓9月13日0:00現在で7位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在15位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓9月13日0:00現在で4位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

分割転換を勧める前に説明すべきことがあるのではないか? 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる