現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 引受基準緩和型医療保険、最近はうつ病でも加入できるものが登場してきました。

<<   作成日時 : 2012/10/17 18:23   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

10月17日の日本経済新聞・朝刊に、最近の引受基準緩和型医療保険についての記事がありました。

記事によりますと、

< うつ病で苦しむ人は世界で3億5000万人以上に―。今月世界保健機関(WHO)がこんな推計を公表した。厚生労働省の2008年の調査でも、うつに悩む国内の総患者数は100万人を超すと推計している。増加傾向はここ10年ほど続いており、こうした状況を受け、うつ病で通院している人も加入できる医療保険が増えてきた。>

とのことです。

…引受基準緩和型医療保険、とは名前の通り、告知すべき傷病歴や傷病による治療歴、治療中の傷病に関する項目や内容を簡素化した医療保険のことです。

質問されている項目に「全て該当しなければ」加入でき、加入後1年間は、申し込んだ給付金の半分しか保障されないものの、持病の悪化による入院も保障するのが大きな特徴です。

その引受基準緩和型医療保険ですが、記事にありますように、最近は保険会社によって、うつ病やパニック障害による通院中の人でも加入可能なものを投入してきています。

引受基準緩和型医療保険そのものが登場してからまだ10年も経っていない、と記憶しております。歴史が長く、統計が固まっている死亡保障保険からすれば、雛同然ですが告知の基準が緩和されるスピードの速さに驚かされます。

【記事の内容】

以下、記事の内容です。

―日本経済新聞 2012年10月17日朝刊―

【うつ病でも入れる医療保険―保障内容の制限に注意】

 うつ病で苦しむ人は世界で3億5000万人以上に―。今月世界保健機関(WHO)がこんな推計を公表した。厚生労働省の2008年の調査でも、うつに悩む国内の総患者数は100万人を超すと推計している。増加傾向はここ10年ほど続いており、こうした状況を受け、うつ病で通院している人も加入できる医療保険が増えてきた。

 朝日生命保険が10月に発売した「かなえる医療保険」は「過去2年以内に入院・手術したことがある」など3つの条件に該当しなければ、加入を申し込める。医師の診察はいらない。現在、うつ病で通院治療中でも大丈夫。アクサ生命保険の「オーケーメディカル」もほぼ同様だ。

 アフラック(アメリカンファミリー生命保険)が7月に発売した「もっとやさしいエヴァー」は、うつ病やパニック障害、不眠症などであれば、通院中でも申し込める。精神的な病気の種類によっては受け付けないこともある。

 こうした保険は「引受基準緩和型保険」と呼ばれる。3〜5項目程度の条件に当てはまらなければ、うつ病を含む持病があっても受け入れるのが特徴だ。ただし、保険会社によって基準は異なる。オリックス生命保険など、うつ病で通院中だと受け付けない商品もある。一方、メットライフアリコ生命保険は引受基準緩和型の医療保険と終身保険で「通院しているだけなら申し込める」としている。

 通常の保険はうつ病で治療を受けるとはいるのは難しくなることが多い。申し込むときに必要な告知で「過去5年以内にうつ病で治療や診察を受けたことがあるか」を確認されることが多いためだ。診察を受けてから5年を超えていても、場合によっては加入できない恐れがあるという。

 ただし、引受基準緩和型は、通常の保険より保険料が高い。2倍近くになるケースもある。また、加入してから1年間など一定期間は、保険金を半分しか受け取れないのが一般的だ。保障内容に制限があるので、申し込む際は十分に調べることが大切だ。


以上です。

画像


画像


画像
↑、先月撮影した昆虫です。

1枚目はナミアゲハ。2枚目はツマグロヒョウモン(メス)。3枚目はアキアカネ(オス)―です。

↓10月17日18:00現在で10位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓10月17日18:00現在で8位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

引受基準緩和型医療保険、最近はうつ病でも加入できるものが登場してきました。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる