現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 埼玉りそな銀行の保険窓販、保障性保険商品の新契約が地銀トップクラスに。

<<   作成日時 : 2012/10/19 18:09   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

10月18日の保険毎日新聞・保毎ウェブが、埼玉りそな銀行の保険窓販に関する記事を配信しました。

配信された記事によりますと、

< 埼玉りそな銀行で平準払保障性商品の販売が大幅に伸展している。同商品の取り扱いが可能となった2007年12月の全面解禁に合わせ取り組みを開始。その後、08年約350件、09年約4200件、10年約9600件、昨年約1万3600件と好調に推移し、地銀の中でトップクラスとなっている。終身保険や学資保険など貯蓄性の高い商品を中心に、医療保険・がん保険・定期保険など保障性商品も堅調に伸ばしている。顧客を起点としたコンサルテイング営業に向けた独自のツール開発や保険相談キャンラクター「そなエールくん」を設けるなど、店頭ディスプレーを積極的に展開することで認知度向上を図っており、今後の一層の伸展が見込まれる。>

とのことです。

…同行は管理人にとっても地元の銀行です。

FMラジオ・「Nack5」で、主にがん保険選びのラジオCMを流しているので、結構頑張っているなぁとは思っていましたが、医療保険や定期保険などの新契約が地銀トップクラスにまで伸びていたとは、ちょっと驚きです。

「取り扱う保険種類の拡充」「生保専門の担当者配置」といった取り組みが、「新契約の伸展」という結果につながっているのでしょう。

【記事の内容】

以下、配信された記事の内容です。

―2012年10月18日 保険毎日新聞・保毎ウェブ配信―

【埼玉りそな銀行、保障性商品が大幅に進展】

 埼玉りそな銀行で平準払保障性商品の販売が大幅に伸展している。同商品の取り扱いが可能となった2007年12月の全面解禁に合わせ取り組みを開始。その後、08年約350件、09年約4200件、10年約9600件、昨年約1万3600件と好調に推移し、地銀の中でトップクラスとなっている。終身保険や学資保険など貯蓄性の高い商品を中心に、医療保険・がん保険・定期保険など保障性商品も堅調に伸ばしている。顧客を起点としたコンサルテイング営業に向けた独自のツール開発や保険相談キャンラクター「そなエールくん」を設けるなど、店頭ディスプレーを積極的に展開することで認知度向上を図っており、今後の一層の伸展が見込まれる。

 埼玉りそな銀行の保障性商品取扱店舗は、2007年12月の47店から、現在では埼玉県内全店(支店、営業店・出張所合計108店)にまで拡大している。提供する商品は、当初の2分類(医療・がん)から、現在では7分類(医療・がん・終身・定期・学資・年金・自動車)に拡充している。

 同行は、今年4月の弊害防止措置の一部緩和にも迅速に対応した。住宅ローンの顧客をはじめ家計の見直しについて全店の窓口で気軽に相談できるよう、保障性保険全商品の販売担当者を当初比約7倍の288人まで増やしたほか、保険専担者として「保険サポートパートナー」45人を営業店に配し、コンサルティング体制を整えている。

 また、同行の保障性保険契約は、主に来店者割合の高い女性が7割と多いのが特徴だ。年齢層は30歳代から50歳代が中心で、主に貯蓄性・医療・がん保険が好調。60歳代では、既加入保険の払込満了時の備えとして医療・がん保険などが人気だ。同行では、セカンドライフに向けた新たな保険ニーズがあるととらえている。

 契約が急増している背景には、コンサルティング提案への流れを販売担当者に体系的に示しているほか、昨年度からの顧客のライフステージに合わせ最適な「保険の組み合わせプラン」の構築に向けた各種コンサルティングツールの充実もある。

 販売では、@店頭アプローチ(声掛け)A現状把握Bモデル提案C個別商品提案D次回アポイント取得といったプロセスを体系化した。具体的には、店頭での待ち時間などに「お客さまアンケート」「保険相談チラシ」などで声掛けを実施し、同意が得られた後、家族全員の保険加入状況が一目で分かる「かんたんリスクチェックシート」で顧客の保険加入状況を把握する。顧客ニーズに合わせた最適なプランを検討してもらうために、モデル提案として保険の組み合わせプランをリーフレット「かんたん保険ガイド」や冊子「保険の達人」を活用して案内。その後、商品設計書やパンフレットを使って個別提案へ移るというもの。

 また、今年度から開始した保険証券ファイリングサービス(「そなエールくん」をあしらった証券保管ファイルのプレゼント)は、既契約者だけでなく新規加入者も対象としている。家族全員の保険証券を1冊にまとめることができるほか、ファイルに収められている「ご加入内容チェックシート」で保障内容がひと目で分かるため、「いざという時に便利」と好評だ。

 今年度は、さらに、保険相談専用ホームページを開設し保険相談予約の受け付けを開始したほか、ネットバンキング利用者へのメール配信やアウトバンドコールで保険相談の来店誘致を行うなど、銀行で気軽に保険の相談ができるよう体制を整備した。

 個人部保険推進室の鴨志田悟室長は「当行は、稼働口座数450万口座、個人預り金融資産残高9兆円超と地域金融機関トップクラスで、今後の保険契約開拓の地盤は大きい。今後も“保険こそ埼玉りそなで”のブランド力向上を図っていく」と保険窓販の発展を目指している。


以上です。

画像


画像


画像
↑、先月撮影した昆虫です。

1枚目はアカボシゴマダラ(中国から人為的に持ち込まれた亜種。日本の固有種の生息域は奄美大島にほぼ限定されています)。2枚目はアキアカネ。3枚目はイナゴのカップル―です。

↓10月19日18:00現在で11位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓10月19日18:00現在で4位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

埼玉りそな銀行の保険窓販、保障性保険商品の新契約が地銀トップクラスに。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる