現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 大同生命が医療保険をリニューアルしました。

<<   作成日時 : 2012/10/23 18:23   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと古い情報で恐縮です。大同生命保険が今月1日に、医療保険をリニューアル*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 9/18・ニュースリリース 総合医療保険をリニューアル!!(PDF)

    【管理人の感想】
    1.「180日型」を新設したことで、対応の幅を広げる

    従来の保険商品は、一入院の入院給付金支払い日数限度が「60日」のものと、「特定疾病では1095日、それ以外では60日」のものでしたが、リニューアルに伴い「180日」のものが登場しました。

    従来の支払い日数限度では対応し切れなかった、「中・長期の入院保障」という要望に対応できるようにしたのでしょうね。

    2.契約できる給付金の上限に注意。
    リニューアルされた医療保険では、1日当たりの入院給付金の上限が4万円にまで引き上げられています。

    ただし、1日当たりの入院給付金が2万円を超えても契約できるのは、

    <「一入院60日限度」のタイプで、契約者が法人、保険の対象者が経営者・役員とした場合だけ>

    と限られています。

    これは、

    @保険の対象者の収入からみて、設定された給付金額が著しく高額でないようにしなくてはならないため。

    A2万円を超える給付金を中・長期にわたって支払う契約を引き受けると、必要以上に入院し、給付金を得ようとしたり、得ようとする心理が働く(モラルリスク)ので、それを抑制するため。


    ではないかと思われます。

    3.特約付加の条件に注意。
    リニューアルされた医療保険には、3つの特約が新設されています。そのうちの1つに、

    がん・心疾患・脳血管疾患での入院時に「入院日額の30倍」をお支払いする

    という特約があります。

    「日額の30倍、ということは給付金を上限の4万円に設定した場合、120万円が支払われるのか。いい特約だな〜」と思ったそこのあなた、そうはいきません。

    この特約が付けられるのは、入院1日当たりの金額が1万円以下の契約です。

    おそらく、支払うべきケース(支払い事由)が「入院」と、給付金の支払いが生じやすいように設定されているので、保険としてバランスとるにはそれが限界、ということなのでしょう。

    【公式コメントの内容】
    以下、大同生命の公式コメントの内容です(上記ニュースリリースより抜粋・転載)。

    【総合医療保険をリニューアル!!】

    〜個人の医療費対策に加え、企業の事業資金対策にも活用できる新しいコンセプトの医療保険〜


     T&D保険グループの大同生命保険株式会社(社長:喜田 哲弘)では、平成24年10月1日(月)より、総合医療保険をリニューアルし、保障内容を拡充します。

     従来の総合医療保険に関するお客さまからのご意見や昨今の医療技術の進歩などを踏まえ、重い疾病・手術に対する保障や先進医療に対する保障などを充実するとともに、入院1日当たりの給付金額を最大4万円に拡大します。

     今回のリニューアルにより、総合医療保険は「個人の医療費対策に加え、企業の事業資金対策にも活用できる新しいコンセプトの医療保険」に生まれ変わります。

     今までの定期保険・重大疾病保障保険に加え、この総合医療保険を中小企業のリスク対策商品として提供し、中小企業の保障分野を新たに開拓してまいります。

    ◇商品の特長

    ・入院1日当たりの給付金額(入院日額)を3000円から4万円※まで取り扱いますので、高額になりがちな入院時の医療費や生活費の他、経営者不在時の事業資金にも備えることができます。[最高入院日額を従来の2万円から拡大]


    ※2万円超の契約は、「保険契約の方」が標準型(1入院60日限度)であって、法人契約かつ経営者・役員を被保険者とした場合に限ります。

    ・がん・心疾患・脳血管疾患での入院時に「入院日額の30倍」をお支払いするので、当面の事業資金を一時的に確保できます。[特定疾病入院一時給付特約を新設]

    ・快復まで時間のかかる手術(開頭術、開胸術、開腹術、脊髄手術)を受けた時に「入院日額の20倍」を加算してお支払いいます。(最大で「入院日額の40倍」をお支払い)。[特定手術割増給付特約を新設]

    ・先進医療にかかる技術料を通算2000万円まで保障します。[先進技術料給付特約を新設し、通算限度を従来の500万円から拡大]

    ・1入院に対して保障する日数が異なる3種類の「保険契約の型」を選択できます。[従来の2種類に「180日入院保障型」を追加]

     さらに、お客さまの利便性向上のため、入院日額2万円まで健康状態の告知のみで加入できるようにします。[告知扱の加入限度額を従来の1万円から拡大。加入年齢によって異なります]


    以上です。

    画像


    画像


    画像
    ↑、先月撮影した花と昆虫です。

    1枚目はナミアゲハ。2枚目は秋海棠(シュウカイドウ)。3枚目は管理人の左足で休むミドリヒョウモン―です。

    ↓10月23日18:00現在で9位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    マネポケ金融投資ブログランキング!
    マネポケ金融投資ブログランキングへ

    ↓10月23日18:00現在で4位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 2
    ナイス ナイス

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文

    管理人への保険相談はこちらをご利用ください

    大同生命が医療保険をリニューアルしました。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる