現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 保険ショップの店舗数は、3年後には2.5倍に増える見込みだそうです。

<<   作成日時 : 2012/10/08 20:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

10月8日の日本経済新聞に、複数の保険会社の保険商品を取り扱っている、来店型の保険代理店(保険ショップ)についての記事がありました。

記事によりますと、

< 複数の保険会社の商品を販売する代理店の「保険ショップ」が販売網を拡大させている。大手4社の店舗は2013年度に約5割増、15年度には3倍近くに増える見込みだ。多くの保険を比較した上で加入したいという消費者が増えており、保険ショップの存在感は高まっている。>

とのことです。

…店舗数がさらに増える見込みですか、保険ショップを運営している会社は、それだけ需要(主に一社専属チャネルで加入した消費者の保険切り替え)があると見込んでいるのでしょう。

ただ、果たして本当にその出店計画が上手くいくのかどうかはかなり不透明ではないかと思います。

何しろ、潜在的な不満足を抱えている消費者が、出店した店舗を運営・維持できる割合で存在し続けなくてはならないわけですが、そんなに都合よく、潜在的な不満足を抱える消費者が存在し続けるとは考えにくいですから。

さて、保険ショップといえば、よく「特定の保険会社に属さず、複数の保険会社の保険商品を取り扱っているので、公正中立的な立場でご提案ができる」という広告を目にしますが、個人的には

@複数の保険会社の保険商品を取り扱って提案することと、公正中立的な立場で提案することは別である。

A保険ショップは、「消費者が自ら足を運び、店舗で複数の保険会社の保険商品を比較・検討したうえで加入できる保険代理店」である。利用する消費者には、提案された複数の提案を理解するだけの余裕が求められる。

Bスタッフは特定の保険会社に属していないものの、保険募集人であり立場は募集する側である。


―と考えています。

【記事の内容】

以下、記事の内容です。

【保険ショップ、出店加速―大手、3年後には2.5倍】
 複数の保険会社の商品を販売する代理店の「保険ショップ」が販売網を拡大させている。大手4社の店舗は2013年度に約5割増、15年度には3倍近くに増える見込みだ。多くの保険を比較した上で加入したいという消費者が増えており、保険ショップの存在感は高まっている。

 ほけんの窓口、保険クリニック、保険見直し本舗、みつばち保険ファームの大手4社の出店計画によれば、4社合計で現在、約750の店舗数は13年度に5割増の約1100に増える。15年度には約2.5倍の約1900になる計画だ。各社は人員も増やし、13年度は4社合計で現在の約7割増の約4100人になる。店舗網の拡大が目立つのは、内外の26社の生保商品を取り扱う、ほけんの窓口。13年度の店舗数を現在の約300より6割増やし約480にする。15年度には1000店に拡大する計画だ。みつばち保険ファームは15年度に現在の3.6倍の500店を目指す。

 保険ショップの拡大は消費者の意識変化が背景にある。「複数の会社の価格や保障内容を比較し、中立的なアドバイスを保険ショップに期待する人が増えている」(大手販売店)という。

 大手生保の既存の販売網を保険ショップが補完している面もある。部外者の立ち入りを制限する企業が増えており、生保の営業職員による販売活動は難しい。共働きの夫婦の増加で自宅訪問による販売もハードルは高くなっている。


以上です。

画像


画像


画像
↑、8月に撮影した昆虫です。

1枚目はヒガシキリギリスのオス。「ジー・チョン・ジー・チョン…」と鳴いています。本種が鳴いている姿を目撃すること自体がかなり難しいので、撮影できたときは嬉しかったです^^

2枚目はホソオチョウのオス。3枚目はコオニヤンマのオス―です。

↓10月8日20:00現在で9位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓10月8日20:00現在で11位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

保険ショップの店舗数は、3年後には2.5倍に増える見込みだそうです。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる