現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 医療保険や介護保険の給付金が、医療機関や介護事業所に直接支払えるようになるかもしれないようです。

<<   作成日時 : 2012/10/09 21:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

10月9日の日本経済新聞・朝刊に、生命保険会社が取り扱っている医療保険や介護保険の給付金の支払いに関する記事がありました。

記事によりますと、

< 金融庁は、保険会社が医療保険や介護保険の保険金を病院などに直接支払うことを認める検討に入った。契約者は高額な治療を受ける場合も多額の資金を用意する必要がなくなる。病院や保険会社にとっても事務負担が減る利点がある。>

とのことです。

…日経が「検討に入った」と報じている段階ですので、金融庁はまだ公式コメントを出しておりません。

いくつかの保険会社は、先進医療特約の給付金を医療機関に直接支払うことを開始していますから、ひょっとしたら余り時間がかからず、入院給付金や手術給付金、介護の給付金を医療機関や介護事業所に直接支払うことができるようになるかもしれないですね。

【記事の内容】

以下、記事の内容です。

―日本経済新聞 2012年10月9日朝刊―

【医療・介護の保険金、病院に直接支払い―金融庁検討】

 金融庁は、保険会社が医療保険や介護保険の保険金を病院などに直接支払うことを認める検討に入った。契約者は高額な治療を受ける場合も多額の資金を用意する必要がなくなる。病院や保険会社にとっても事務負担が減る利点がある。

 金融庁は金融審議会(首相の諮問機関)で議論を進め、来年にも保険会社向けの監督指針などを見直す。

 直接支払いは保険会社があらかじめ契約者に同意を得た上で、病院や診療所、介護事業者に治療費や介護サービスの対価を支払う仕組み。保険金が治療費などを上回る場合は、治療費や対価を差し引いた残額を契約者に給付する。

 これまで契約者は病院の窓口などで治療費を支払い、その後に保険会社に保険金を請求していた。請求時に必要な医師の診断書は平均数千円の費用がかかり、期間も1ヵ月程度かかる場合が多かった。保険会社による直接支払いが実現すれば、受診時に現金を用意したり、保険金を請求したりする手間が省ける。

 病院や介護事業者も、保険会社から費用を確実に回収できるようになるため、保険会社と提携して直接支払いを推進する動きが広がる見通しだ。

 保険業法には保険金の支払方法を定めた規定はない。ただ、保険会社は病院への直接支払いを保険業法が禁じる現物支給にあたる可能性があるとしてサービス化を見送っていた。金融庁は金融審の検討を踏まえ、どんな場合に直接支払いが認められるかを明確にする。


以上です。

画像


画像


画像
↑、先月撮影した昆虫です。

1枚目は交尾中のホソオチョウ。上がメスでしたがオスです。交尾中にもかかわらず、別のオスがメスに交尾を迫っています。

2枚目はツチイナゴの成虫。大きさからみておそらくオスでしょう。このバッタは他のバッタよりサイクルが半年ずれているので、このまま越冬します。

3枚目はキタテハの夏型―です。

↓10月9日21:30現在で6位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓10月9日21:00現在で11位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
介護保険 最新情報 - 知識陣 (健康 介護)
介護保険 に関する最新情報 ...続きを見る
知識陣 健康
2012/10/10 05:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

医療保険や介護保険の給付金が、医療機関や介護事業所に直接支払えるようになるかもしれないようです。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる