現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 南海トラフ地震に伴う死亡保険金の支払い額は、推計で最大4兆円に達するそうです。

<<   作成日時 : 2012/10/12 22:40   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

10月10日の日本経済新聞・朝刊に、南海トラフ地震で政府が想定している最悪の被害が生じた場合に伴う、死亡保険金の支払い推計額の記事がありました。

記事によりますと、

< 駿河湾から日向灘を震源域とするマグニチュード9級の南海トラフ巨大地震が発生した場合、生命保険の支払額が最大で約4兆円に上るという推計を生命保険業界がまとめたことが9日、分かった。東日本大震災に関する保険金支払い見込み金額(約1640億円)の約25倍となる。>

とのことです。

…あくまで推計とはいえ、最悪の規模で被害が生じたら、1年半前に発生したあの大震災の約25倍の支払額に達するというのですか。あまりに金額が大きすぎて、もうぜんぜん実感がわかないですね。

では、それだけの死亡保険金支払いが生じたら、生命保険会社の健全性は深刻な影響を受けるのか?残念ながら記事はそこまで触れていませんでした。

このままでは、個人的にもやもやしてしまうのでちょっとネットで検索してみました。すると、日本保険学会のHPで、「巨大災害・巨大リスクと保険」というシンポジウムにおいて、ニッセイ基礎研究所の明田裕氏が発表した、

  • 生命保険の課題・要旨(PDF)

  • 生命保険の課題・レジュメ(PDF)

    という興味深い論文を発見しました。

    それには、

    < 南海トラフ巨大地震について、国の有識者会議は、8月29日に「最悪の場合で約32万人が死亡する」という被害想定を公表した。単純に今回の東日本大震災の死亡者数との比で計算すると、民間生保全社の保険金支払額はおよそ2.8兆円に達することになる。しかし、生命保険事業の場合は、地震・津波よりもむしろパンデミックの方が深刻な影響を及ぼす可能性がある。国は、鳥インフルエンザのパンデミックに関して、重度(スペイン・インフルエンザ相当)の場合、死亡者数が64万人に及ぶと予測している(2005年11月「新型インフルエンザ対策行動計画」)。過去の大災害等の死亡者数を見ても、関東大震災(1923年)の14.3万人に対して、スペイン・インフルエンザ(1918年〜)は45万人と、大きく上回っている。しかし、仮に死亡者数が64万人(全国民の0.5%に相当)に及んだ場合でも、危険保険金額ベースの支払額は危険準備金の範囲内にとどまろう。>

    とありました。

    ん〜…仮に南海トラフ巨大地震の被害が、政府予想の最悪の規模となっても、生命保険会社の健全性に深刻な影響は生じないようですね。

    【記事の内容】

    以下、記事の内容です。

    ―日本経済新聞 2012年10月10日朝刊―

    【南海トラフ地震 生保支払い、最大4兆円―業界推計】

     駿河湾から日向灘を震源域とするマグニチュード9級の南海トラフ巨大地震が発生した場合、生命保険の支払額が最大で約4兆円に上るという推計を生命保険業界がまとめたことが9日、分かった。東日本大震災に関する保険金支払い見込み金額(約1640億円)の約25倍となる。

     内閣府は8月に同地震が発生した場合の被害想定を発表し、最悪の場合の死亡者数を32万3000人とした。この被害を前提に、生命保険協会が加盟各社の支払総定額を集計し、業界全体の支払額をまとめた。

     内閣府は防災・減殺対策を進めることで約6万人にまで死者数を減らせるとしており、その場合は保険金支払額も大幅に減る見込みだ。


    以上です。

    画像


    画像


    画像
    ↑、先月撮影した昆虫です。

    1枚目はアオメアブ。体長数ミリ程度の昆虫を捕らえて体液を吸っています。2枚目はヒメアカタテハ。3枚目はミドリヒョウモン―です。

    ↓10月12日22:30現在で9位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    マネポケ金融投資ブログランキング!
    マネポケ金融投資ブログランキングへ

    ↓10月12日22:00現在で12位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 1
    ナイス

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文

    管理人への保険相談はこちらをご利用ください

    南海トラフ地震に伴う死亡保険金の支払い額は、推計で最大4兆円に達するそうです。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる