現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS ジブラルタ生命、75歳以上のお客様に対する外貨建保険の販売を原則禁止へ。

<<   作成日時 : 2012/11/05 19:05   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

はじめに。

10月に頻発した不具合を改善するため、11/1から本日までウェブリブログが大規模なメンテナンスを行っていたため、記事が更新できませんでした^^;

管理人を含め多くのユーザーが不具合の頻発にうんざりし、数日間に及ぶメンテナンス実施で記事を更新できなかったことに強い不満を感じています。

今後はこのようなことが発生しないように、今後は定期的なメンテナンスの実施をお願いします。

さて、ここから本題です。

10月30日に、ジブラルタ生命保険から

「高齢者保護の観点から、75歳以上のお客様に対する外貨建保険の販売を原則禁止します」

という通知が来ました。

30日時点での通知では「高齢者保護の観点から」とあるだけで、75歳以上のお客様に対する外貨建保険の販売を原則禁止とした詳細な理由は不明です。

数年前に設けられた金融商品取引法により、外貨建保険は変額保険とともに特定保険契約に区分され、その勧誘(提案)については、トラブルを防止するため、

<2.適正な勧誘
以下の通り、関係法令等を遵守の上、顧客の属性に照らして適正な勧誘を行わなければならない。

(1)顧客の属性(知識・経験・財産の状況・契約を締結する目的)に照らして適正な勧誘を行うため、特に以下の点に留意しなければならない。

(注)電話・郵便・インターネット等のような非対面の方式による勧誘を行う場合においては、その特性に鑑み、細心の注意を払う必要がある。

@顧客の属性を把握するための情報を顧客から収集する。

(注)収集すべき情報は例えば以下の通り。
ア.生年月日(顧客が自然人の場合に限る。)

イ.職業(顧客が自然人の場合に限る。)

ウ.資産、収入等の財産の状況

エ.過去の金融商品取引契約(有価証券の売買等に関する契約)の締結及びその他投資性金融商品の購入経験の有無及びその種類

オ.既に締結されている金融商品の満期金または解約返戻金を特定保険契約の保険料に充てる場合は、当該金融商品の種類

カ.特定保険契約を締結する動機・目的、その他顧客のニーズに関する情報(顧客のニーズに関する情報については、意向確認書面(4(2)参照)の記載事項も参照する。)

A契約締結前交付書面(契約概要、注意喚起情報)(3.参照)の交付に関し、あらかじめ、書面の内容について、@により把握した顧客の属性に照らして顧客に理解されるために必要な方法・程度によって説明を行う。その際、取り扱う市場リスクを有する生命保険のリスクの度合いや契約内容の複雑さも十分に勘案して対応する。

B生命保険会社は、@により収集した顧客の属性を把握するための情報を適切に保管し、生命保険募集人が勧誘の適正性を事後的に検証するために必要に応じて活用できるようにする。

C生命保険会社は、市場リスクを有する生命保険の引受けを判断するにあたり、把握した顧客の属性に関する情報を効果的に活用する。なお、代理店等の生命保険募集人を通じて募集をする場合には、当該代理店等の生命保険募集人が第一義的に適合性の判断を行うことになるが、保険会社はその適合性の判断が不適当なものとなっていないか、引受けの段階で確認をする。

 以上の点を踏まえ、例えば、高齢者である顧客等、特に配慮を要する対象となり得る属性の顧客に対しては、より慎重かつ丁寧な勧誘を行い、適合性を判断する上で、不適当と認められる場合には当該勧誘を中止する。>


―と、ガイドラインに定められています。にもかかわらず、75歳以上のお客様に対する販売を原則禁止するのは、それでもトラブルが防げない状況が生じているためなのかもしれませんね(あくまで個人的な推測です)。

【通知の概要】
以下、ジブラルタ生命から送られてきた通知の概要です。

【高齢者に対する外貨建保険商品等の販売ルールの変更について】
 日頃より弊社業務への格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

 さて、弊社では、高齢者保護の観点から、75歳以上のお客様に対する外貨建保険の販売を原則禁止することといたしました。取り急ぎ下記の通りご案内申し上げます。

―取扱の概要―

◆高齢者に対する外貨建保険の取扱内容


75歳以上のお客様(ご契約者)に対する、外貨建保険の販売を原則禁止します。

○ただし、お客様がご加入を強くご希望の場合は、弊社の事前了解のもと、以下の3つの条件を全て満たす場合に限り、販売可能とします。

・同日申込不可:「契約締結前交付書面」説明日の翌日以降の申込とする

・親族同席:「契約締結前交付書面」説明時には、見込客の親族の同席を条件とする

・管理職同席:「契約締結前交付書面」説明時には、弊社管理職の同席を条件とする


◆取り扱い開始時期
2012年11月12日(月)
を申し込み日とするご契約より上記取り扱いが適用されます。

◆対象商品
弊社代理店チャネル全ての外貨建保険

(「米国ドル建終身保険」「米国ドル建リタイアメント・インカム」「米国ドル建養老保険」「通貨指定型個人年金保険」※、「積立利率改定型一時払い終身保険」※)※指定通貨、運用通貨が「円」の場合を含みます。


以上です。

画像


画像


画像
↑、9月に撮影した昆虫です。

1枚目は日向ぼっこをしているヒメアカタテハ。2枚目はササキリ(オス)。3枚目はコクワガタ(オス)―です。

↓11月5日19:00現在で15位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓11月5日19:00現在で9位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
10月はトラブルが多くて困ったものだと我慢していましたが、NEC-BIGLOBEとしてはちょっと情けない顛末になりましたね。
tx88a
URL
2012/11/05 19:41
TX88Aさん、こんばんは。
コメントありがとうございます
おっしゃるとおりですね。今回のことを教訓に再発防止を徹底してほしいものです。
現役保険営業マン
2012/11/05 22:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

ジブラルタ生命、75歳以上のお客様に対する外貨建保険の販売を原則禁止へ。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる