現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 手持ちの資金を一時払い個人年金保険に投入する人が増えているそうです。

<<   作成日時 : 2012/11/22 22:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

11月21日の日本経済新聞・朝刊に、一時払い個人年金保険についての記事がありました。

記事によりますと、

< 老後の生活不安を反映し、手持ち資金を個人年金保険の保険料一時払いに投じる人が増えている。預金に比べ運用の予定利率がよく、受け取り金額が確定されることが人気の背景だ。ただ、予定利率が低い現状では長期間資金が固定されるリスクもある。>

とのことです。

…記事が取り上げているのは、契約時に受け取る年金額が確定する、定額型の一時払い個人年金保険のようですね。

管理人の気のせいかもしれませんが、銀行窓口で取り扱う一時払いの保険商品を取り上げる記事には、たいてい「預金よりも利回りがいい」といった表現が登場しますね。

何度も申してきましたが、生命保険の予定利率と預金金利は全く違います。

預金金利は、「○○万円を預けるといくらの利息がつくのか」というものですが、生命保険の予定利率は「保険料の割引率」です。この利率が高いと支払う保険料が安くなり、低いと支払う保険料が高くなる、というものです。

そもそも生命保険は社会保障制度の補完手段であって、預貯金の代わりに個人マネーを引き受ける金融商品ではありません。

個人年金保険、特に円建ての定額型個人年金保険は、公的年金が受給できるまでの空白期間を支える、いわばつなぎ役なのです。

【記事の内容】

以下、記事の内容です。

―日本経済新聞 2012年11月21日朝刊―

【個人年金保険料一時払い―受取額を確定、資金は固定化】

 老後の生活不安を反映し、手持ち資金を個人年金保険の保険料一時払いに投じる人が増えている。預金に比べ運用の予定利率がよく、受け取り金額が確定されることが人気の背景だ。ただ、予定利率が低い現状では長期間資金が固定されるリスクもある。

 銀行の窓口販売などで人気を博しているのが、太陽生命保険の個人年金保険(保険組曲Best個人年金保険)。保険料は一時払いで、100万円以上を10〜50年据え置き、一括もしくは5年か10年の年金として受け取る。

 50歳男性が1000万円を一時払いし、60歳から10年間年金を受け取る場合の戻し率は111.4%。信用金庫に加えて、昨年11月にみずほ銀行など4行で販売を始めたところ、2012年9月期は新規契約件数が前年同期の11倍、金額は18倍の1875億円に急増。「売れすぎて売り止めにしては再開する繰り返し」(太陽生命)という。

 明治安田生命保険の「たしかな計画」は一時払い保険料の予定利率を月に2回設定しており、加入時期により受取額は異なる。50歳男性が今、1000万円を払い込んだ場合、5年後に一括で受け取ると1003万2000円になる。有期の年金で受け取れば受取総額はこれより増える。

 生命保険文化センターの調査によれば、こうした個人年金保険に加入した世帯の一時払い保険料の金額は平均で619万円。09年に比べて約90万円増加したという。「銀行預金と見比べて加入する人が多い」(明治安田生命商品部)

 だが、ファイナンシャルプランナーの中嶋よしふみ氏は警鐘を鳴らす。個人年金保険は普通預金より利回りが少し高いが、早期に解約すると払込保険料が全額は戻らず、手軽に換金できる商品ではない。金融機関が破綻した際の保護は預貯金より弱い。「金利が上がれば保護が脆弱で使い勝手も悪い商品」という。

 太陽生命は「金利上昇局面では契約時の予定利率の見直しも検討する」としているが留め置く可能性もある。受け取る金額が確定する安心感はあるが、経済動向を十分見据えて判断することが肝心だ。


以上です。

画像


画像


画像
↑、先月撮影した蝶です。

1枚目はミドリヒョウモン。2枚目はツマグロヒョウモン(メス)。3枚目はアカタテハ―です。

↓11月22日22:30現在で5位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓11月22日22:00現在で3位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

手持ちの資金を一時払い個人年金保険に投入する人が増えているそうです。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる