現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS ジブラルタ生命がお客様情報の漏洩を発表―元営業社員と元代理店販売員が不正アクセス。

<<   作成日時 : 2012/11/08 19:36   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

11月7日、ジブラルタ生命保険はHPにて、同社のお客様情報が漏洩したことを発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 11/7・ニュース&プレスリリース お客さま情報の漏えいについて

    同社の発表によりますと、

    < ジブラルタ生命保険株式会社(代表取締役社長兼CEO 佐藤 惠)において、合併前の旧AIGエジソン生命で取扱っていた保険商品のご契約の情報に、弊社の元営業社員あるいは弊社の元代理店保険販売員が、退職後または代理店契約終了後に、在籍中に自らが担当していたお客さまの情報に弊社システムを通じアクセスしている履歴があることが確認されました。過去の履歴を調査した結果、2009年1月以降、現在まで、最大で19名の元営業社員・元代理店保険販売員が計422名のお客さまの契約情報を参照し、お客さま情報が社外に漏えいしたことが判明しました。

     このような事態を招き、お客さまをはじめ関係者の皆さまに多大なるご迷惑とご心配をおかけすることを深くお詫び申し上げますとともに、事実関係ならびに対応状況についてご報告申し上げます。

     現在までに、本件に係わるお客さま情報の不正利用等の事実、二次被害の発生は確認されておりません。

     また、参照された可能性のあるお客さま情報の内容には、クレジットカード情報および金融機関口座番号はいずれも含まれておりません。病歴など機微(センシティブ)情報に関する情報も含まれておりません。>


    とのことです。

    …不正アクセスした元営業社員や元代理店の販売員は一体何を考えているのでしょうか。

    そんなことをすれば、かつての勤務先や取り扱い保険会社を加害者に、お客様に迷惑を掛けたうえに、お客様を被害者にしてしまうというのに…。

    こういう不届きな連中には斬鉄剣か斬魔刀でお仕置きする必要がありますね。






    【公式コメントの内容】
    以下、ジブラルタ生命の公式コメントの内容です(上記ニュース&プレスリリースより抜粋・転載)。

    【お客さま情報の漏えいについて】
     ジブラルタ生命保険株式会社(代表取締役社長兼CEO 佐藤 惠)において、合併前の旧AIGエジソン生命で取扱っていた保険商品のご契約の情報に、弊社の元営業社員あるいは弊社の元代理店保険販売員が、退職後または代理店契約終了後に、在籍中に自らが担当していたお客さまの情報に弊社システムを通じアクセスしている履歴があることが確認されました。過去の履歴を調査した結果、2009年1月以降、現在まで、最大で19名の元営業社員・元代理店保険販売員が計422名のお客さまの契約情報を参照し、お客さま情報が社外に漏えいしたことが判明しました。

     このような事態を招き、お客さまをはじめ関係者の皆さまに多大なるご迷惑とご心配をおかけすることを深くお詫び申し上げますとともに、事実関係ならびに対応状況についてご報告申し上げます。

     現在までに、本件に係わるお客さま情報の不正利用等の事実、二次被害の発生は確認されておりません。

     また、参照された可能性のあるお客さま情報の内容には、クレジットカード情報および金融機関口座番号はいずれも含まれておりません。病歴など機微(センシティブ)情報に関する情報も含まれておりません。

    ◇本件発覚の経緯・発生原因
     今般、合併前の旧AIGエジソン生命で取扱っていた保険商品の契約情報を照会できるシステムへのアクセス状況について社内調査を実施しました。その結果、弊社の営業社員が退職した際、あるいは弊社の代理店保険販売員が退職または代理店契約終了の際、当該システムへのアクセスを遮断する措置が適時に行われなかったことに起因して、退職後一定期間、インターネット(Web)経由で当該システムへアクセスしている履歴があることが確認されました。

    ◇元営業社員・元代理店保険販売員が退職後に参照した履歴のあるお客さまの情報
     ■旧AIGエジソン生命の既契約内容に関する情報 

     証券番号、契約日、契約者氏名・性別・生年月日、被保険者氏名・性別・生年月日、住所・電話番号、保険金・給付金受取人氏名、保険金額・給付金額等の保障内容、保険料、保険料お払込方法、その他ご契約情報

     これらの元営業社員・元代理店保険販売員に対し、在籍中は業務上の必要性から当該システムを通じ担当する契約情報を参照することを許可しており、退職後に参照された契約情報も、在籍中に担当していた契約情報に限られています。また、このアクセスにおいて当該システムのデータをダウンロードする機能は無いことから、大量データの社外への持ち出しや、そのデータを加工しての不正利用が発生する可能性は低いものと考えております。

    ◇現時点までの対応状況
     今回の社内調査により特定されたご契約のお客さま全員(計422名)へ、事案の内容、発覚の経緯、再発防止策等をご説明いたしました。

    ◇再発防止策
     本件への対応として、既に当該システムへの従業員等の退職後のアクセスに関するセキュリティ対策を講じており、今後同様の事態が発生することはありません。弊社といたしましては、本件を重く受け止め、管理体制の一層の強化等により、これまで以上にお客さま情報の適切な管理に努めるとともに、再発防止を図ってまいります。


    以上です。

    画像


    画像


    画像
    ↑、9月に撮影した昆虫です。

    1枚目はツマグロヒョウモン(オス)。2枚目はウラギンシジミ(オス)。3枚目はイナゴ―です。

    ↓11月8日19:30現在で10位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    マネポケ金融投資ブログランキング!
    マネポケ金融投資ブログランキングへ

    ↓11月8日19:00現在で5位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 1
    ナイス

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文

    管理人への保険相談はこちらをご利用ください

    ジブラルタ生命がお客様情報の漏洩を発表―元営業社員と元代理店販売員が不正アクセス。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる