現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 第一生命、死亡保険金を翌営業日に支払うサービスを全国12の窓口で開始へ。

<<   作成日時 : 2012/11/13 19:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

11月13日の日本経済新聞・朝刊が、今月中旬から、第一生命保険が死亡保険金を翌営業日に支払うサービスを、全国12の窓口で開始し、順次全80の窓口に拡大する―と報じました。

記事によりますと、

< 第一生命保険は11月中旬から死亡保険の保険金を翌日に支払う。受取人の給付請求から3営業日後に支払うのが一般的だが、第一生命は申請の翌営業日に全額を支払う。業界初の取り組みで、生保のサービス競争が激しくなりそうだ。>

とのことです。

…この記事を書いている時点で、第一生命保険のHPには、今回の記事で報道されている保険金支払いサービスについての公式コメントは出ていません。

死亡保険金など各保険金や、入院・手術等の各給付金の支払は、平成22年に施行された保険法により、全ての保険会社で「完備された請求書類が、会社に到達してから5営業日以内(告知義務違反の疑いがないなど、通常のお支払いの場合)」と定められています。

それをさらに短縮化して、迅速・正確・丁寧にお支払いしようというのですから、素晴らしい取り組みだと思います。

この死亡保険金の翌営業日支払いですが、一定の条件があるようです。記事によれば

< 窓口で午前10時半までに保険金の支払いを請求すると、翌営業日には指定の口座に保険金を全額振り込むようにする。必要書類の送付を電子化するといった効率化を進めた結果、短時間で手続きを済ませることができるようになった。保険金詐欺などの不正行為を防ぐため、病気による死亡で契約してから2年経過していることが条件になる。>

そうです。「300万円までを上限に」といった具合に一定額の保険金を支払うのならともかく、死亡保険金を全額翌営業日に支払うわけですから、こうした一定の条件が設けられるのはやむをえないでしょうね。

さて、請求手続きを行う窓口ですが、「80」という数からみて、「第一生命ほけんショップ」ではないかと思われます。仮にそうなら、窓口にアクセスしやすい既存契約者にとって便利でしょうね。

【記事の内容】

以下、記事の内容です。

【第一生命、請求翌日に死亡保険金。支払い素早く】
 第一生命保険は11月中旬から死亡保険の保険金を翌日に支払う。受取人の給付請求から3営業日後に支払うのが一般的だが、第一生命は申請の翌営業日に全額を支払う。業界初の取り組みで、生保のサービス競争が激しくなりそうだ。

 まず東京など全国12の窓口でサービスを始め、順次前80の窓口に広げる。支払いを早くすることで、亡くなった人の葬儀費用など緊急の出費のために少しでも早く支払いを受けたいという遺族のニーズにこたえる。今後さらに支払いの速度を上げることを検討する。

 窓口で午前10時半までに保険金の支払いを請求すると、翌営業日には指定の口座に保険金を全額振り込むようにする。必要書類の送付を電子化するといった効率化を進めた結果、短時間で手続きを済ませることができるようになった。保険金詐欺などの不正行為を防ぐため、病気による死亡で契約してから2年経過していることが条件になる。

 生保各社は保険の不払い問題以降、手続きを簡素にし、保険金支払いの時間を迅速にしている。住友生命保険は2012年度からコンピューターで自動に読み取れる請求書の種類を増やし、支払いの期間を短くした。明治安田生命保険は保険の加入者が文章で記入していた報告書を容易に書き込める選択式に改め、審査を迅速にしている。

以上です。

画像


画像


画像
↑、先月撮影した昆虫です。

1枚目はキタテハ(秋型)。2枚目はツマグロヒョウモン(オス)。3枚目はウスイロササキリ(オス)―です。

↓11月13日19:30現在で8位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓11月13日19:00現在で6位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

第一生命、死亡保険金を翌営業日に支払うサービスを全国12の窓口で開始へ。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる