現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 明治安田生命が、学資保険の新商品と、子供向け医療保険の投入を発表。

<<   作成日時 : 2013/01/15 20:13   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

1月11日、明治安田生命保険はHPにて、今月28日に学資保険の新商品と、子供向けの医療保険を投入することを発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 1/11・ニュースリリース 「明治安田の学資のほけん」と「医療のほけん」の発売について(PDF)

    【管理人の感想】
    1.学資保険は大学の授業料負担軽減に注力か?

    今回発表された学資保険ですが、主流となっている「12歳と15歳の時点で進学学資金(生存給付金)を、17・18歳の時点で満期学資金(満期保険金)を支払う」というタイプとは異なり、

    @18・19・20歳の時点で教育資金を、21歳の時点で満期保険金を支払う。

    A教育資金と満期保険金は同額。例えば、保険金の受け取り総額が200万円の場合、18・19・20・21歳の時点で50万円ずつ受け取る。


    というタイプです。

    ニュースリリースを見る限り、個人的には、今回発表された学資保険は大学の授業料の負担軽減に注力したもの―という印象を受けます。

    2.子供向けの医療保険は、現行の学資保険の特約部分を分離・単体の保険商品にしたもの
    ニュースリリースによりますと、学資保険と同時に発表された子供向けの医療保険は、現行の学資保険の特約として付加されている医療保障部分を分離し、単体の医療保険としたものだそうです。

    学資保険の受取率が大幅な向上を達成した大きな要因として、この医療保障部分を分離し、単体の保険商品としたことがあげられるかと思います。

    【公式コメントの内容】
    以下、明治安田生命の公式コメントの内容です(上記ニュースリリースより抜粋・転載)。

    〜「お客さまにわかりやすく、安心感のある商品」の充実に向けて〜

    【「明治安田の学資のほけん」と「医療のほけん」の発売について】


     明治安田生命保険相互会社(執行役社長 松尾 憲治)は、2013年1月28日から、5年ごと利差配当付こども保険(2012)「明治安田の学資のほけん」および5年ごと利差配当付入院保険「医療のほけん」を発売します。

     「明治安田の学資のほけん」は、従来の当社商品に比べ、受取率が大幅に向上し、効率的に教育資金をご準備できます。また、保険料のお払込みを教育費負担が比較的軽い期間に完了し(10歳または15歳満了) 、大学進学にあわせて教育資金を4回に分けて定額でお受け取りいただけるため、計画的にご活用いただけます。

     また、従来の当社商品は、満期を迎えると医療保障特約が同時に消滅していたため、医療保障を分離(単品化)し、入院保障や入院中の手術保障等を備えたお子さま向けの「医療のほけん」を同時に発売します。

     今後も引き続き、「お客さまにわかりやすく、安心感のある商品」のいっそうの充実に取り組んでまいります。

    ◇主なポイント
    1.従来の当社商品に比べて、受取率の大幅な向上を実現!【明治安田の学資のほけん】

    ・従来の当社商品に比べて受取率(注)を大幅に高めています。
     
     (注)「受取総額(教育資金。満期保険金の総額)÷払込保険料総額」で算出

    ・将来の教育費負担への不安を和らげるため、保険料のお払込みをお子さまの教育費負担が比較的軽い期間に
    完了し(10歳または15歳満了)、大学進学にあわせて教育資金を4回に分けて定額でお受け取りいただけます。

    2.がんと診断された場合、その後の保険料が不要となるタイプも登場!【明治安田の学資のほけん】
    ・ご契約者が「死亡または当社所定の身体障がい状態となった場合」だけでなく、「はじめて悪性新生物(がん)と
    診断確定された場合」にも、その後の保険料のお払込みが免除となるタイプ(U型)をご用意しました。

    ・死亡・身体障がい状態の場合にお払込みが免除となるT型と、上記のU型からお選びいただけます。

    3.入院や手術の保障、骨折等のケガの保障に対応した医療保険を同時発売!【医療のほけん】
    ・お子さまの病気やケガ等に備えることができるシンプルな医療保険です。入院1日目からの保障に加え、入院中
    の保険診療の対象となる手術や放射線治療について種類を問わず保障します(注) 。

     (注)公的医療保険制度の保険給付の対象となる療養のうち、手術料または放射線治療料が算定されるものが対象です

    ◇開発の背景

    【明治安田の学資のほけん】

     世帯における教育費が高止まりする一方で、世帯年収は減少し、世帯年収に占める教育費の割合は過去最高水準で推移しています。

     こうしたなか、多くの方がお子さまの将来の教育費負担に備え子ども保険に加入されており、日本国内の出生数約100万人に対し、子ども保険の加入件数は毎年約60万〜70万件に達しています。

     このような状況やお客さまのご要望をふまえ、このたび当社では、従来の当社商品に比べ、保険料に対する受取率が高く、将来に備えて効率的に教育資金をご準備できる「明治安田の学資のほけん」を開発しました。

     また、当社が実施した子ども保険に対する調査では、受取率以外にも「子どもの教育資金を確実に準備するため、親ががんになった場合にも保険料の払込みを免除してほしい」とのご要望が多かったことから、ご契約者が「死亡または当社所定の身体障がい状態となった場合」だけでなく、 「はじめて悪性新生物(がん)と診断確定された場合」にも、その後の保険料のお払込みが免除となるタイプもご用意しました。

    【医療のほけん】
     従来の当社商品「こどものほけん」では、満期を迎えると、医療保障特約は消滅し、保障が継続できなくなっていました。一方、当社調査において、お子さまの医療保障の加入目的が、「入院等による高額な医療費に備えたい」「万一の時の治療の選択肢を広げたい」に次ぎ、「将来病気をしたら加入できなくなる」が多いことがわかりました。

     そこで、医療保障部分を分離(単品化)することで最長90歳まで保障継続を可能とし、さらには入院1日目からの保障に加え、入院中の保険診療の対象となる手術・放射線治療を保障する「医療のほけん」を開発しました。

    ◇「明治安田の学資のほけん」のポイント
    ・お子さまが満18歳、満19歳、満20歳(注)になられた日以後、最初に到来する10月1日に「教育資金」を、保険期間が満了する21歳の契約応当日に「満期保険金」をお支払いします(教育資金と満期保険金は同額)。

    ・保険料払込期間は10歳満了と15歳満了の2タイプです。

    ・ご契約者の保険料払込免除事由に応じて、以下の2タイプからお選びいただけます。

    T型:ご契約者が死亡または所定の身体障害表の第1級・第2級の障害状態に該当したとき。

    U型:ご契約者が上記T型の事由に該当したとき、または責任開始時前を含めてはじめて悪性新生物(がん)と診断確定されたとき。


     (注)出生日が10月2日から4月1日の間にあるお子さまについては、満17歳、満18歳、満19歳。なお、満年齢である旨の記載がない場合は、年齢表記は保険年齢。

    ◇「医療のほけん」のポイント
    ・お子さまが病気またはケガで入院した場合、入院1日目から入院日数に応じて給付金をお支払いします。

    ・保険期間・保険料払込期間は22歳満了で、満了後は10年更新です(90歳まで更新可)。

    ・「入院時手術保障特約」は、公的医療保険制度の保険給付の対象となる療養のうち、手術料または放射線治療料が算定される入院中の手術および放射線治療であれば、種類を問わず給付金をお支払いします。

    ・「特定損傷給付特約」は、傷害を直接の原因とする骨折や腱の断裂等の場合、給付金をお支払いします。


    以上です。

    画像
    ↑、道路脇の民家の植木で越冬するウラギンシジミ(メス)です(先月撮影)。

    ↓1月15日20:00現在で4位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    マネポケ金融投資ブログランキング!
    マネポケ金融投資ブログランキングへ

    ↓1月15日20:00現在で4位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 2
    かわいい かわいい

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文

    管理人への保険相談はこちらをご利用ください

    明治安田生命が、学資保険の新商品と、子供向け医療保険の投入を発表。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる