現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 3メガバンクが保険窓販で収益を伸ばしているそうです。

<<   作成日時 : 2013/01/16 19:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1月14日の日本経済新聞・朝刊に、三井住友銀行などのいわゆる3メガバンクにおける、生命保険の窓販についての記事がありました。

記事によりますと、

< 3メガ銀行が保険商品の販売で収益を伸ばしている。住宅ローンを借りる顧客などに死亡保障や医療保障を勧める戦略が好調なためだ。従来中心だった貯蓄性商品から販売の多様化も進んでいる。販売を任せる保険会社にとっても、自前の営業職員に次ぐ重要な販売網として定着してきた。>

とのことです。

…ん〜個人的には、(銀行窓販が)営業職員に次ぐ重要な販売網と定着してきた、というのはちと過大評価ではないか?という印象を受けます。

@銀行からすれば、段階的な取扱い保険商品の解禁を経て手数料収入の柱となってきた。

A保険会社からすれば、月払いなど定期的に保険料を払い込む定期保険や終身保険、医療・がん保険といった平準払い商品を取り扱うようになって、安定的なチャネルになってきた。


―といったところではないでしょうか。個人的には、

営業職員>>>保険ショップを含めた保険代理店>>>>【主要チャネルの壁】>>>>>銀行などの金融機関窓販>【安定的なチャネルの壁】

というのが現状ではないかと思っています。

【記事の内容】

以下、記事の内容です。

―日本経済新聞 2013年1月14日朝刊―

【3メガ銀、保険販売の収益拡大―死亡・医療保障など】

 3メガ銀行が保険商品の販売で収益を伸ばしている。住宅ローンを借りる顧客などに死亡保障や医療保障を勧める戦略が好調なためだ。従来中心だった貯蓄性商品から販売の多様化も進んでいる。販売を任せる保険会社にとっても、自前の営業職員に次ぐ重要な販売網として定着してきた。

 三井住友銀行の保険販売の収益は2012年4〜9月期に157億円と、前年同期に比べて約24%伸びた。みずほ銀行も同時期の手数料収益が93億円と8割程度増えた。昨年10月以降もみずほが介護保険の販売を伸ばすなど、増加傾向が続いている。

 3メガ銀の収益拡大の主因は医療保険や死亡保障といった契約者が毎月保険料を支払う保険の浸透だ。昨年4月の規制緩和で、住宅ローンの申込手続き中の顧客にも保険の見直しが提案できるようになった。

 住宅ローンの手続きと併せて世帯主や配偶者に対して割安な保険商品を勧めるなど、従来に比べて販売の機会や手法が広がった。

 年金や一時払い終身保険といったこれまでの主力商品も前年並みの販売を維持している。毎月払いの保険の伸びが収益上積みに貢献した格好だ。

 生保各社は4月から、貯蓄性保険の保険料を引き下げる見通し。年金や一時払い保険の販売は減速が予想され、毎月払いの保険が銀行窓販の拡大を牽引する構図がしばらく続きそうだ。

 預金以外の個人向け金融商品の中心だった投資信託の販売はこのところ頭打ち傾向にある。02年の販売解禁から10年が経ち、保険商品の販売が個人部門の収益の柱に育ちつつある。


以上です。

画像
↑、先月撮影したクヌギカメムシのカップルです。


↓1月16日19:30現在で5位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓1月16日19:00現在で4位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

3メガバンクが保険窓販で収益を伸ばしているそうです。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる