現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本生命が標準利率の引き下げに伴い、一部保険商品の予定利率引き下げを発表。

<<   作成日時 : 2013/01/23 19:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1月21日、日本生命保険はHPにて、標準利率の引き下げに伴い、4月から一部保険商品の新契約の予定利率を引き下げることを発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 1/21・ニュースリリース 平成25年4月以降の個人保険の保険料率について(PDF)

    …上記ニュースリリースによりますと、4月以降の新契約の予定利率が引き下げられるのは、「長期定期保険」と「一時払終身保険」の2商品です。

    主力商品である「みらいのカタチ」を含めたその他の保険商品は、「みらいのカタチ」の発売後間もないこともあって、予定利率を引き下げないものの、今後の市場環境等を踏まえ、改定の時期・水準等を検討するそうです。

    他の主要生保が、4月以降の新契約から予定利率を引下げる保険商品を公表していない中、いち早く公表しましたね。

    個人的には、予定利率の引き下げとなる保険商品を具体的に発表する保険会社が出てくるのは、早くても2月中旬くらいになるのではないか?と予想していたので、ちょっと驚いてしまいました。

    【公式コメントの内容】

    以下、日本生命の公式コメントの内容です(上記ニュースリリースより抜粋・転載)。

    【平成25年4月以降の個人保険の料率について】

     日本生命保険相互会社(社長:筒井義信、以下「当社」)は、平成25年4月より、個人保険の保険料率を改定することと致します。

    1.保険料率改定の概要
     平成25年4月より、標準責任準備金を計算するための利率である標準利率が引き下げられることから、当社保険商品のうち、長期定期保険および一時払終身保険の保険料の計算に用いる予定利率の改定を行います。

     なお、平成24年4月に発売した主力商品である『みらいのカタチ』を含むそのほか商品につきましては、『みらいのカタチ』の発売後間もないこともあり、今回は保険料率の改定を行いませんが、今後の市場環境等を踏まえ、改定の時期・水準等を検討致します。

     今回、一部商品の保険料率を改定することとなりますが、引き続き、お客様にご満足いただけるよう努めてまいります。

    2.保険料率改定の詳細

    ○長期定期保険

    ・実施日
    平成25年4月2日(火)以降の新契約より適用

    ・予定利率
    現行…1.65%

    改定後…1.15%

    改定幅…▲0.50%

    ○一時払終身保険
    ・実施日
    平成25年4月1日(月)以降の新契約より適用

    ・予定利率
    現行…1.40%

    改定後…1.00%

    改定幅…▲0.40%


    (注)一時払商品の予定利率は、金利状況に応じて毎月見直すこととしており、今後の市中金利が低下した場合、4月の予定利率は変更となることがあります。


    以上です。

    画像
    ↑、今月撮影した芝桜です。

    ↓1月23日19:00現在で3位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    マネポケ金融投資ブログランキング!
    マネポケ金融投資ブログランキングへ

    ↓1月23日19:00現在で9位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文

    管理人への保険相談はこちらをご利用ください

    日本生命が標準利率の引き下げに伴い、一部保険商品の予定利率引き下げを発表。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる